[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

打合:住林03 

今日はついに設計士さん登場!

営:「何はともあれ早速見てください。」
設:「まずは間取りです。」
麒:「(゚Д゚;)ドキドキ」

間取り
間取り1回目-1F間取り1回目-2F
1F2F

設:「DOですか?次に外観です( ̄ー ̄)」

外観
外観1回目-正面外観1回目-横外観2回目-正面
パターン1-正面パターン1-横パターン2-正面

麒:「ぐぅぅぅ外観は恐ろしいほどぐっと来るものがある! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
麒:「でも間取りは修正点が結構ありますね(富士ハウスの間取りの方が良いな・・・)」

■今回の間取りでの不満点↓↓↓↓↓↓
・もう少しコンパクトに(家でか杉)
・和コーナーは段差無し
・和コーナーは仕切れる建具が欲しい
・W.I.Cの位置が悪い(キッチンの近くは×)
・水まわりは直線的な配置に
・キッチンはペニンシュラ(間取りへの不満じゃないけど)
・子供部屋はもう少し小さく
・主寝室のPCコーナーは段差無し
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

■今回の外観での不満点↓↓↓↓↓↓↓
・パターン1を基本に(不満じゃないけど)
・タイルはいらない
・もう少し木目が欲しい
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

間取りに関しては富士ハウスの方が一歩も二歩もいい感じなので、
そっちに上手く誘導していくように考えてます。

しかし初めて見る我が家になるかもしれない家の外観。
非常にドキワクが止まりません。
しかも結構良い感じだし(≧∇≦)b テンションあがるわー!!!!

後は今後のスケジュールをザッと教えていただきました。
おぉご契約の日時まで書いてあるしw
着工は4月予定らしい。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2005/10/30 22:00]
  • 間取り |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(6)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

三井削除 

今日は三井ホームVERY!(ヴェリィ)で建てたお家見学です。

家からちょっと遠いですが車でブーン
到着すると営業さんが登場。
営:「今日は隅々まで見て行ってください。」
麒:「(>Д<)ゝ”了解!」

まず外観。
これは本当にVERY!そのもの>>>こんな感じ<<<
個人的趣味にはちょっと遠かったのでスルー。エコキュートのサイズ見たくらいですw
玄関開けたら2分でご飯・・・じゃなくて・・・
玄関開けたら家主の奥さん登場!
うはっ!ΣΣ(゚Д゚;)
そっかー。居るかー。そうかもしれないけどさー。
言っといてくれないと驚くって。

しかも奥さん オ・サ・レヽ(〃▽〃 )ノ
(あ、どうでもいいかw)

んーんーんーどうかなーここどうなってんのかなー。
一通り見させてもらって納得。
何にって?


この金額でこの家ですか(´・ω・`)


三井ホーム高っっっっ(|| ゚Д゚)トラウマー

--現段階--
1st 住友林業、富士ハウス
圏外 シャーウッド ← まだモデルハウスしか見てないので。

/**********************************************/

帰りがけにTOTOINAXのショールーム行ってきました。
目的はタンクレスと手洗いボール。
ざっと見た感じ手洗いボールはイイのなかったのでCERAXSITE
パンフレット熟読したいと思います。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング

打合:富士04 

富士ハウスの住まいづくり勉強会に行って心揺らめく中の打合せです。

今日は営業さんに加えて設計士?的存在の人も一緒です。
はい、場所は相変わらず自宅

今回は今まで以上にさらに突っ込んで間取りについてやりました。
いやーやっぱ営業さんとは違うね。何がって・・・

間取りを書く早さキレイさが ´・∀・)φ
いやまぁそれもそうなんですけども・・・正直発想力です。

とりあえず今までの希望はかなりクリアしてきてます!
絵でお伝えできないのが非常に残念(´Д⊂グスン
配置的には・・・
■1F
 ダイニングキッチンの南に和コーナー。
 和コーナーの西にリビング。
 和コーナーは段差無くして、角に柱も無し。
 キッチンの西に水周りが直線的に。
■2F
 子供部屋は東に縦に2つ(将来的に分割できるように)
 主寝室に書斎コーナー☆
まぁスタンダードといえばスタンダードですw
・・・ので間取りも絵が無くても丸見えじゃないでしょうか。

---今回変更---
・W.I.Cの位置を変更
・2階も円動線になりそうです。1階も2階もグルグルです。アルゴリズム体操です(違
・2way玄関は諦めてシュークローゼットにします。
・パントリーどっかに欲しい

間取りは大まかにはかなり固まってきたっぽいです。
こうやって間取りだけ考えると富士ハウスでもokかなぁとか思うんだよな。
ちなみに外観は間取りできてからってことなので保留中。
希望は伝えてあるので契約前の最終的プレゼン時の一発勝負になりそうです。
どんな外観でもできます!って言うし相当自信があるんですかねぇ。
期待してますよ!

後は実際建ってる家を見に行きたいな。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2005/10/27 22:52]
  • 間取り |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(4)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

富士ハウス T&Cボンバー 

早朝、住宅公園の富士ハウス前に集合。
おはようございます。
今日は富士ハウスの「住まいづくり勉強会」です。
磐田にあるテクニカルシティ(以後TC)で行われるのでバスで行きます。

バスの車中座して待つ。暫くして担当営業さん登場。
営:「おはようございます。今日は長丁場になりそうですが頑張りましょう」
麒:「はい。。。(´~`)」

ぶっちゃけ乗り気じゃないです。そりゃー先日マイフォレストのパンフレットを見たばかりですし。まぁそう言ってても仕方が無いので、折角行くんだし富士ハウスについて勉強しなくちゃ損!・・・と言い聞かせてモチベーションをあげていきます。

バス移動中はお決まりの映画。子供さんが沢山なので・・・
ドラえもん(=゚Д゚=)) & ポケモン●・∀・)ピカー がデフォルトw
ドラえもんは、なんか鳥人間みたいな話。
ポケモンは、ラティアスとラティオスの話ね。

最初は馬鹿にしてましたが・・・終盤に差し掛かって来る頃には
麒:「前の席の親父!頭動かすなよっ!見えないっつーの!(#゚Д゚)」
はい。はまってたw

・・・あ、脱線脱線。

TCに着くなり昼食。
(自販機があるんですが、もうね押し放題なんです。
滅多に無いことなので無駄に沢山飲んじゃいましたw)

・・・あぁ、また脱線しそうw

TCは各フロア毎にインテリア、エクステリア、構造・・・等々と
わかれていて見たいところだけを見れるんです。
で、担当営業さんとじっくり時間の許す限り見てまわりました。
広いんで全部まわることはできなかたですけども、かなり参考になりました。

で、結果どうだったかっていうとですね・・・

富士ハウスでも頑張ればデキルんじゃないだろうか・・・


はい優柔不断です。すいません。
富士ハウスは他社に比べると数百万は安いんです。
安いから良いっていうわけじゃないんですけども。
あぁぁぁぁ・・・三社が同一線上ですよ。混沌としてまいりました。
(;´Д`)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング

打合:住林02 

本日は申込日DEATH。
5万円払います。

営:「申込ありがとうございます。では、間取りに関して今までと変わったご要望はありますか?」
麒:「間取りは特にないので・・・外観について。」

間取りに関しては富士ハウスと同じ要望を伝えていたので
今回は外観について色々資料を持ち出して伝えてみますた。

↓↓↓外観の希望↓↓↓
・四角と三角の融合w
・片流れ屋根
・木目を部分的に
・MyForest的な面格子
・壁は白系
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

次回からは設計士さんも登場するようです。間取りに関しては
富士ハウスの方が一歩も二歩もいい感じなので、そっちに上手く
誘導していくように考えてます。

後は今後のスケジュールをザッと教えていただきました。
おぉご契約の日時まで書いてあるしw
着工は4月予定ね。

/*********************************************/

土地の話をちょっと。
12月中旬には今の農地状態から開発も終わり引き渡せるとのこと。
契約自体は11月頭くらいにはできるそうです。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2005/10/22 22:00]
  • 間取り |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(6)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

運命の出会い 

住林の営業さん曰く
是非お見せしたいものがあります」と。

なんだ。なんなんだ。
しばらく経って、来訪。我が家へ向かい入れる。

取り出したもの。
そう、それこそまさに・・・

MyForest(マイフォレスト)のパンフレット!


営:「新商品が明日出るのですが、麒麟様のご要望にぴったりだと思いましてパンフレットを持ってまいりました。和モダンの家なんですよ。」
麒:「ほ、ほぅ。どれどれ」
    ・
    ・
   ペラペラ
    ・
    ・
麒:キタ━━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━━ !!!!!
麒:「なんですか!コレは!」
営:「えっ!?Σ(・ε・;) 」
麒:「麒麟のど真ん中ですよ!(*^ー゚)b グッジョブ!! 」
麒:「ぶっちゃけ一気にランク外から一位争いへ昇格ですよ!」
営:「ありがとうございまする。明日発表で、このパンフレットはまだ差し上げれないのですが、後日改めて持参致します。」


まぁこんな流れで、それならば5万円払って正式に・・・
ということに異存などあるわけもなく、今週末に申込することになりました。

さぁ一気に住友林業がきました。
わが心の中のランキングは以下。

1st 住友林業 三井ホーム
3rd 富士ハウス
圏外 シャーウッド ← まだモデルハウスしか見てないので。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング

打合:富士03 

打合せは基本的にいつも家です。
別に引きこもりな訳ではないです。
家のほうが楽なんで。

/**************************************/

前回の修正点を踏まえて随分コンパクトに
仕上げてきてくれました。
ただ残念なのは・・・リビング吹き抜けが
小さくなったこと!!!
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
それはだめだよー。
男のロマンなんだよー。
頼むよー。

その他は結構良い感じになってきてる。
いつになっても2way玄関というのは実装されないがw
これいれると玄関を大きくしなくちゃならなくなって云々 だそうです。


それと来週の日曜日、磐田のテクニカルシティで勉強会が
ありますよとのことでした。
富士ハウスのこと、富士ハウスでできることを知るには
良い機会だと思い参加しようと思います。
c⌒っ :゚皿゚:)φ

↓↓富士ハウスの勉強会↓↓
http://www.fujihouse.co.jp/benkyo/index.htm

/**************************************/
間取りの参考に・・・
「間取りで決まる住みよい家」
間取りで決まる住みよい家ホームメイク

著者:ニューハウス出版株式会社
出版社:ニューハウス出版
発行年月:2004年11月


*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2005/10/16 22:00]
  • 間取り |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

木について考え中、痩身エステ・リゲルグランド 

最近読みました。

「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」
いい家は無垢の木と漆喰で建てる著者:神崎隆洋
出版社:ダイヤモンド社
発行年月:2002年08月


ますます木造への決意が固まる。
無垢はいいなぁ。でも高いなぁ。

無垢無垢無垢無理無垢。
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング

本格的なインド式エステは一人一人の体質に合わせて行うハンドマッサージ。
そんなインドエステを体験できるエステサロンがリゲルグランドです。
ハーブオイルをたっぷりと使用し全身を90分かけて痩身エステしてくれます。
機械類は一切使わない100%ハンドマッサージなので安心感と心地よさは最高でしょう。
安心感ということで言えば施術前にはしっかりとカウンセリングをしてくれるし、施術後も
日常でのアドバイスをくれて至れり尽くせり。

店内の雰囲気も間接照明多様で落ち着く空間。そこに置いてある家具類もオシャレ。
まずはお試しキャンペーンをやってるのでそれで試してみるのもいいかも☆
全身インドエステコース27,000 円が5,250円で体験できちゃいますよ!
お試しとはいってもコース内容は通常のものと同等なんですって。
  • [2005/10/16 16:01]
  • その他 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

打合:三井01 

今日は三井ホームの営業さんと打合せ。
もちろん土地についてがメインなわけですが。

*-----------------------------------------*
三井ホームは現段階で一番お気に入りです。
というかオシャレすぎる。
モデルハウスはPresenteっていうタイプの家で
これがまた(;´Д`)イイ ...ハァハァ

三井ホーム Presente
Presente
いやまぁほら和モダンとかじゃないんだけどさ・・・
こんな方向性も無くはないかなぁって。


現実離れしすぎてるってのは否めないんですが
どうにかしてコレを小さくして住めないもんかと
思うわけです。
*-----------------------------------------*

三井ホームの営業さんと三井ホームと契約してる不動産屋さんとで
土地の打合せになりました。
ただ今回もなかなか富士ハウスで紹介された土地を上回るような
良い条件の土地はなかったです(・ω・`;) ショボン

なので住友林業同様に土地は見つかった旨をお伝えしました。

ただすぐに間取りとはならずに、今度三井ホームで建てた家へ
見学に行くことになりました。それでも気に入ってもらえる
なら我が社で建てて下さいってことでしょうか。

若干上から目線?

さてどうなるお宅見学。
吉と出るか凶と出るか。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング

打合:富士02 

富士ハウスの営業さんと第二回打合せ。
前回の間取り希望に沿って描いてきてくれました。
※富士ハウスで作ってもらった間取りは最終的なもの以外全部フリーハンドだったので記録がありません。
 なので記憶を頼りに書きます・・・


希望は結構盛り込まれてました。
7割くらい。
ただ、家がでかいw
そんなでかい家を建てる予算はどこにもありません。
なので次回はもうちょっとコンパクトかつ
新たな要望を盛り込んでもらいたいと思います。
ヽ(´ー`)ノ

/******************************************/

営業さんはここをこうして欲しいとか、こういうのはどう?って
言うとその場で設計図を修正して書き直してくれる。
今回修正を頼んだのは・・・
・リビング吹き抜けは二階廊下と接しているように
→→上から覗けるといいなと前から思ってたので |д゚)
・ダイニングとリビングは直線的な配置じゃなくす
→→なんとなく直線的な配置が普通な気がして嫌w
・子供部屋は6畳以内
→→勿体無いオバケがでます。くつろぐのはリビングにしなさい。
・トイレ若干広く
→→カウンター設置分です。
・1階のW.I.Cは4畳は欲しい
→→1階で着替えたりするんで。ちょっと広め。
・対面キッチンはペニンシュラ型
→→頭上はすっきりと。
・トイレに行くのにキッチン側を通らない
→→やっぱプライベートな部分だし(;´∀`)

ただかなり頭を悩ませてた部分もあり。。。
次回までの宿題となった点多数w

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2005/10/13 20:18]
  • 間取り |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

打合:住林01 

住友林業の営業さんがやってきました。
今日は新しく土地の話を持ってきたらしいです。

( ̄ー ̄)ニヤニヤ

で、見せてもらいましたが・・・
今回も私にとって目新しい土地は発見されなかった次第です。
そこで満を持して発表!

麒:えーっと土地は結構いいところ見つけました。
営:そうなんですか!?!?!w|;゚ロ゚|w
麒:富士ハウスさんに探しあててもらいました。
営:えっ・・・それって・・・もしかして・・・(-"-;A
麒:それがご好意で建築条件付きじゃありませんよ☆
営:(ほっ)そ、そうなんですかぁ。
麒:そういうわけで土地の話は終わりにします。
営:そういうことならじゃあ間取りを・・・


富士ハウスさんにもお伝えしましたが・・・

希望は10/08の日記参照ですねぇ。


/***************************************************/

とりあえず住林の良さや各種商品の紹介をしてもらいました。
が、どうにもこうにもピンと来ず。
なので次回の予定は来週の日程が決まり次第、追ってお知らせします
という形で終了しました(ちょっと敬遠気味)。


木&シンプルモダン なかなか無いです。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング

リンク集とエバーライフカンコウ草 

同じく住友林業で家作りされてるやっちさんの
pleasant homeにて私のブログ紹介されてました。

何を隠そうこのやっちさんの家の設計士さんと
我が家の設計士さんが偶然にも同じ人だったのです。

吃驚!

世間は狭いと感じた瞬間でもあります。


MyForestで設計されてる方がいましたら色々
お話聞かせてください m(_ _)m

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング

ポリフェノールとは、フラボノール、イソフラボン、タンニン、カテキン、ケルセチンなど
植物が光合成を行うときにできる物質の総称です。糖分の一部が変化したもので、
植物の葉や花、樹皮などに成分として含まれており、植物自身が生きるために持っている
物質ですが、人体の中に入っても、抗酸化物として有効に働くことが明らかになっています。
中国の四川省奥地の気候環境でしか自生しない、貴重な天然植物に「カンコウ草」。
この植物にはポリフェノールの一つであるケルセチンが含まれています。
たまねぎにも含まれていますがたまねぎから摂取しようとすると・・・毎日三食大量の
たまねぎを食べ続けないとなりません。それはさすがに厳しい。。。そこで
エバーライフカンコウ草がお手軽です。
これからの時期、忘年会などの年末行事で肝臓にも負担がかかりそうですよね。
二日酔い予防に「カンコウ草」ですよ。
  • [2005/10/09 10:53]
  • その他 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

打合:富士01 

今日は富士ハウスの営業さんと初打ち合わせ。
間取りについて、どんな希望があるのかを聞き取られました。

ここのところ本屋さんで
「使える間取り373集」
使える間取り373集いま、活躍中の建築家が設計した
ホームメイク

著者:ニューハウス出版株式会社
出版社:ニューハウス出版
発行年月:2002年01月
だとか
「間取りが決め手!暮らしやすい家」
間取りが決め手!暮らしやすい家新築、リフォームのプランニングに
別冊Plus 1 living

出版社:主婦の友社
発行年月:2005年08月
なんかを買って参考にして間取りについて
勉強してたので漠然とした希望はありました。
(しかしこういう本って結構するんですねぇ。本を滅多に買わない人
なので購入するのにかなり慎重になっちゃいました)

↓↓↓現在の間取りに対する希望↓↓↓
・リビングに吹き抜け(冷暖房効率より男のロマン優先w)
・トイレにガラスの手洗いボウル
・リビング階段
・子供部屋は将来分割可能
・和コーナー(仕切り、段差無し)
・円動線
・1階にW.I.C
・2way玄関
・主寝室に書斎コーナー
・対面キッチン

とまぁこんな感じで伝えました。
来週までには描いてきますとのことなので楽しみ。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2005/10/08 20:00]
  • 間取り |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

GOOD! 土地情報 

富士ハウスから入電。

条件にあった土地がある。   らしい。

早速見に営業さんと出かける。
見たところ葡萄棚です。
ん?
営業さんが地主と話しをつけてくれたらしい。
なるほど。

条件的には・・・
・現在と同じ市内
・南道路
・南北に長い(間口が11m弱と若干狭い?)
・分譲地の隣
・105坪(´▽`*)ハハハ でかすぎるだろ。
・徒歩5分圏内にスーパー×2、ドラッグストアー、病院等々

結構いいじゃない!
地主と直なので値段も安いじゃないの。

一気にこの土地が気に入りましたよ!
しかも・・・
営:「建築条件はつけません」だそうです!
なんてすばらしい。
ありがたく他メーカーと悩まさせてもらいます☆

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2005/10/02 15:55]
  • 土地 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲
