[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:デッキベンチ土台 

外構着工32日目。

はい、本日も晴天なり。
今日はデッキにベンチ土台が登場する予定です。
ん~楽しみ楽しみ。

現場では、まず・・・
ウッドデッキ階段土台ウッドデッキ階段床
昨日の残作業である階段です。
土台して床して完成!
これでウッドデッキ部分は完成です!
良く見ると1段目はデッキ基礎に合わせてRの仕上がりになってます。
細かいところまで(*^ー゚)b グッジョブ!!

階段が完了すると・・・はい、ベンチの土台開始!
ベンチ土台
ちょうど内側の部分を施工しだしたところですね。
半円のベンチが出来る予定です。またしてもR加工が鍵!

~夕方再度現場~

ちょうど業者さんが庭土を入れに来てました。
庭土追加目地庭土入れ
足りない部分への追加だけかな?
・・・と思いきや、駐車場や見切り部に庭土が入ってます!
かなりウロウロした後にやっと気がつきました(/ω\)
ここに入れる植栽も春待ちなんでしょうね・・・きっと。
まぁ仕方ないか。

ベンチ土台はというと・・・
ベンチ土台完成
出来ちゃってるしw
出来もバッチリじゃなーい☆
あぁ想いが馳せるばかりです!
後はコレに座面をつければ完成です。
なので午前中くらいで終わりかな?と思いきや・・・
座面は内側・外側もR加工しないとならないので
一番神経を使うらしく1日仕事かもだそうです。
ちなみに床材の厚さは床面2cm、座面3cm。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

受験シーズンもそろそろ終わりですね。
今からまた来年度に向けてスタート。今日は、学ぶ人を応援するブログ
「Z会ブログ」の紹介です。Z会と言えば東大 合格の最大手じゃないでしょうか。
なんせ東大合格した人の半数はZ会を経験してますからね。ビックリです。
で、Z会ブログですが・・・小学生~高校生に向けて色々な情報を発信してます。
それぞれのカテゴリにブログがいくつか用意されていて
入試、塾、学習法などについて書いてるブログもあれば、個人的な話を
書いてるブログも。また頭を柔らかくするような問題を出して解答を
考えさせるようなブログもあって面白いです。
Z会は「考える過程」っていうのを訓練してくれます。
今回のブログを見ててもヒシヒシとそういう姿勢が感じられます。
問題が解けた時の閃き・驚き・納得・快感。
添削指導も正誤だけではなくて、各個人に合わせた指導をしてくれる
ってところも良いですね。
※BloMotion・キャンペーン参加記事
  • [2006/11/30 17:10]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(12)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:続々デッキ施工 

外構着工31日目。

久し振りの快晴~。
工事も朝早くからスタートです!

お昼に確認しに行くと・・・
ウッドデッキ床Rカットウッドデッキ床サッシ収まり2
キレイにRカットされてます!
基礎に合わせてスパーンと。
手前味噌ですが・・・か、か、格好良い(;´Д`)スバラスィ
こっちのサッシや壁収まりもバッチリですね~。

上を歩きたくてウズウズ。が、我慢・・・完成するまで。

電気工事も入りましたよ!
門柱配線デッキ配線
もちろんカーポートの方にも配線完了☆
庭の配線はすべて施工されたことになります。
デッキや門柱すべて完了した頃を見計らっての
電気工事になりそうです。



今日は忙しかったので再度現場へ行けなさそうな感じ
だったのですが、たまたまそっち方面に出かけることに!
ラッキー!

画像だけ納めにダッシュ!
ウッドデッキ階段ウッドデッキ全体
丁度階段を施工中でした。
片方はほぼ完成に近いですね。GLから結構高さがあるので3段あります。
階段は明日午前中くらいに完成するとのこと。
ちなみに階段は二箇所。和コーナー前とリビング前。
あと、玄関側からもデッキに出れます。
3WAYなデッキになってまーす。きっと便利。

大体これでデッキも6~7割完了ですね。
あとはベンチ工事です!
ベンチが付くとまた雰囲気がかわるでしょうね。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

Vi-catch
このサイトは、ヨガ・岩盤浴・ピラティス・アロマなどの
クチコミ情報が満載なビューティー・クチコミサイトです。
色んなお店のクチコミ情報が沢山あります。
今やクチコミは絶大な力を持ってますからね。
それと及川王子こと及川尚輔さんが悩みに答えてくれる
美のお悩み相談室という及川王子コンテンツも見逃せない。
見た目の美だけでない相談もこなしてくれるので・・・
気軽に相談してみちゃってはどうでしょうか。男性も結構
質問してるみたいですね。
  • [2006/11/29 17:19]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(18)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

家づくり奮闘記コンテスト授賞式 

今日はリアルタイム記事(2007/03/07作成)です。

先日、家づくり奮闘記コンテストの表彰式がありました。
新宿の中華料理屋「東京大飯店」にて。
授賞式開催
なかなかに威圧感ある入り口です。

と、その前に「家づくり奮闘記コンテスト」って???
そんな人はこちらをどうぞ>>http://www.funtouki.com/
ここで2006年度のグランプリを頂いたわけです。

出席したのは事務局の方とグランプリ&準グランプリ受賞者。
グランプリは僭越ながら私、麒麟。
準グランプリは・・・
スムーズに行かない家作り~建築日記~のoyaさん
Guerrilla Radio - 家造り奮闘記 in realtimeのキョウヘイさん

授賞式といっても格式ばったものではなく、ザックバランに
お食事会形式。なので格好も非常にラフ。いやラフすぎた?(゚Д゚;)
ちなみに麒麟は一家で参加。チビがうるさくて申し訳なかったです。

話題といえばもちろん家の事、ブログの事、建築業界の事w
oyaさんもキョウヘイさんも非常に深くお考えでして、私なんか
圧倒されてました。肩身が狭かったです(´▽`*)アハハ

短い時間でしたが興味深い話が多くて、あっという間にお終い。
もっと中華料理が食べたかっ・・・じゃなくて、皆さんと家トークしたかったなぁ。
oyaさんもキョウヘイさんもすごく親しみやすい方々だったので
また何か違う形でお会いしたい。是非に。

このコンテストは2007年もあるのかな?
どんどん新しいブログが誕生し、当然このブログもどんどん
古株になっていくわけですが、「家づくりブログ」として
本年度も精進し、何かしら受賞できるように頑張りまっす!

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

WACOMからFAVOっていうペンタブレットが出ました。
ペンタブレットとはペンの形をしたマウスってところです。
ペンの形になったことで何が便利になるかって・・・
そりゃあもちろん「お絵かき」ですよね。断然書きやすいです。
FAVOのサイトをみてもらうと使い方が良く分かります。

私がこれ使ってしたいのは・・・もちろん画像の加工。
ブログに毎日のように画像をせっせとアップしてるわけですが
画像そのものだけなのでちょっと味気がないかなぁと思ったり
してますが・・・このペンタブレットがあれば、手書きで簡単に
イラストが書けたり、台詞が書けたりするじゃないですか。
あ、決して絵心がすごいあるってわけではないので注意してくださいw
でも画像加工することで結構雰囲気かわりますよね。
見やすくなったり柔らかいイメージになったりと。
後、2枚の画像合成も可能みたいなので・・・広い場所撮影して
くっつけたりもできそうです。今持ってるカメラが広角じゃないので
そういう使い方も面白そう。もちろんアクセスアップに繋がったり・・・
とかいう副産物にもちょっと期待しちゃいますね。
しかも、最新版 画像編集ソフト付きです。
いくつかありますが中には筆圧も感知して描けるものも!
すごい。いつか水彩画をブログにアップする日が来るかもしれません。
  • [2006/11/29 15:19]
  • その他 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(8)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:続・デッキ施工 

外構着工30日目。
あっという間に工事開始から一ヶ月が経過です。
予定だとそろそろ完成を迎える頃だったのですが・・・
雨の影響で作業が遅れ気味です。
12月中旬くらいに引渡しになるのかなと。

今日もウッドデッキ工事は続きます。
ウッドデッキ枠施工4ウッドデッキ枠施工5
デッキの柱となる部分や土台になる部分は完成した模様です。
既に土台に床材の墨だしがされてるので・・・
床面の施工に入るっぽいですね。

雨樋部分や水切り部分もきれいに収まってます (*^ー゚)b
後は床面がサッシとどう収まるかですね。


それと表札位置の上に照明が設置されました。
表札照明表札照明アップ
この照明はLEDを使用しています。
LEDだと寿命が長いですからね。それでも9~10年?が限度かな。
交換とかできるのか、やってくれるのかだけ気になるところ。
っつーかその頃になったら画期的なものが出来てたり?(゚Д゚;)

ちなみにジョイントボックス付近に配線も出てました。
ジョイントボックス付近
色んなところからの配線が来てます。
電気工事も近そう。

~~床施工開始してるだろうなと思って再度現場~~

おわっ!(昔のキン肉マン風に)
ウッドデッキ床施工
ゆ、ゆ、床面が登場してるよ!(*゚∀゚)=3
位置さえ決まれば早いね。
飛び出てるところはRにキチッとカットします。
キレイなカーブよろしくです (_ _(--;(_ _(--;

で、気になってたサッシや壁との収まりですが・・・
ウッドデッキ床サッシ収まりウッドデッキ床壁収まり
どうですか?
抜群な感じじゃないですか? ( ノ゚Д゚)ヨッ!
ザッと見た感じ1~2mmくらいの隙間を残してるのかなぁといったところ。
雨樋部もキレイにくりぬかれてます。


ウッドデッキ工事順調でーす。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

大事な時にもらった花ってずーっと保存しておきたいですよね。
ドライフラワーやアートフラワーなどありますが生花にはほど遠い。
ただプリザーブドフラワーは違います。ほとんど生花です。
植物の樹液と人体に無害な有機物、色素を交換すれば完成。
保存状態がよければなんと10年も持つということです。
まだちょっと先になりますが母の日のプレゼントに
良いかもしれません。最近は物や食事が多かったのですが・・・
今年はこれにしてみようかな。
  • [2006/11/28 14:59]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(10)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ワックス提案 by 住林 

先日、ワックスがけした我が家です。
今回は何かというと・・・住友林業よりこんなものが来ました。

ワックス提案
フローリングお手入れの定番品
    &
お手入れガイド


おいおい。ちょっと遅いよ(;´Д`)
いや、我が家がワックスかけるのが早かったのか?
でも、入居後3ヶ月くらいたってたらって書いてあるし・・・
もうちょっと早くくれても良いのにな。

まぁ要するに・・・
フローリングにワックスをかけましょう。
ワックスは提案させていただくので買ってください。

ってことです。
価格は定価と住林価格が記載されていて
お買い得感を全面に押し出してますw
ただ、価格は安いです。これなら住林経由で購入アリ。

提案されているワックスは・・・
ワックス提案2
RISDANの商品です。
ピカピカ床用樹脂ワックス>フローリングシャイン
ツヤ抑え樹脂ワックス>ナチュラルック
フローリング保護材>フロアキーパー
床汚れ落し>フローリングクリーン

床だけじゃなくて白木用のツヤだし剤とか
機能性モップ類なんかもあわせて取り扱ってるとのこと。

とりあえず我が家で施工するなら・・・無垢じゃないので
フローリングクリーンで汚れ落してから
フローリングシャインでワックスがけってとこでしょうか。
無垢ならナチュラルックが良いかもですね。

と妄想してみたけども・・・
実際前回買ったワックスの残りがあるので次回もそれを使うことになりそう。
来年くらいには住林経由でRISDANのワックス使ってみようかなぁ。
住林マークが付いてるし、扱ってる床に良いとか
最初のワックスと同じとかってことだろう。


誰か住林で買って施工した人居ませんか?
感想が聞きたいなぁ。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

オンライン野球ゲームのドリームベースボール誕生です。
打って守って走ってなどという今までの野球ゲームとは違います。
その日行われた実際のプロ野球で、各選手の活躍データ(NPB-BIS公式データ)を
客観的に数値化してそれをゲームに反映させるんです。
で、自分は何をするかというと・・・今日活躍しそうな選手を各チームから
選択して自分オリジナルのチームを作って、各選手の活躍データによる数値の
合算を競うというわけです。
ゲームの中でだけ野球を楽しむのではなくて、実際のプロ野球も楽しめる
という・・・まさにオンラインだからできるゲームです。
選手はカードとしてゲームに登録されているので、プレーヤー同士の間で
トレードなんかも可能になってます。もちろんゲームを開始する費用は無料。
今までにない新感覚野球ゲームを是非試してみてください。
※BloMotion・キャンペーン参加記事

外構:デッキ施工開始 

外構着工29日目。

天気予報は外れて・・・雨降ってません!
どんより曇りですが、これならなんとかデッキ工事できそう。

というわけでお昼張り切って見に行くと・・・
ウッドデッキ枠施工ウッドデッキ枠施工2
ウッドデッキの施工が開始しましたよ v( ̄Д ̄)v
デッキを支える柱が見るからに丈夫そうです。強度抜群☆
L字金具でもしっかりと固定されてますね。

左官屋さんも来てます。
門柱のモルタル塗り微調整してました。

それと立水栓。
ピンコロ石枠
枠が出来ました。
ピンコロ石を並べただけです。
これをモルタルで固めて枠完成。
まぁ安い割にはいい感じじゃない?
ピンコロ石がGLから飛び出しすぎてるかなぁとちょっと思うけど。
普通?どうかな。

~~再度ウッドデッキの進行状況が気になって現場へ~~

おー進んでる進んでる!
ウッドデッキ枠施工3ウッドデッキ束
水平・垂直しっかり測りながら施工されてます。
長いスパンのところにはしっかり設置です!

この調子なら確かに5、6日間で出来上がっちゃいそう。
今気になるのは・・・サッシに近い部分の収まりかな。
上手い事行ってくれればいいんだけども(゚Д゚;)


で、見てたら荷物届いた。
デカイ物なので佐川の兄ちゃんが一緒に下ろしてくれと。
ラウンドテーブル到着
何だろうと思ったら・・・ウッドデッキに置くテーブルだった!
もう来たの Σ(゚Д゚;?
   ・
   ・
   ・
あ、本来なら今日くらいにウッドデッキが完成する予定だった。
そういうことだな(;´Д`)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

求人情報を発信中なのが「みんなの求人会議」です。
ここの特筆すべき点は・・・求人している会社の担当者ブログ
というものがあるっていうところでしょう。
担当者がどんな人材を求めているのか、どんな仕事があるのか
ブログで公開していってます。面白い試みだと思いました。
ブログだと何かすごく身近に感じたりしてしまうのは気のせい?
いや、気のせいだけじゃなくてブログを通して会社の雰囲気も
分かり易いし、仕事内容についてのやり取りもお手軽。
もちろん求人サイトとしての基本的な職種・勤務地・雇用形態など
での検索も可能です。今のところPGやSE募集が多そうです。
mixi内にコミュニティをあって相互のやり取りも簡単そう。
※BloMotion・キャンペーン参加記事
  • [2006/11/27 14:57]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(6)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:車止め・目地補修 

外構着工28日目。

微妙な天気。時折雨の気配。
左官工事は今日はないかもなぁ。
と思ってたら今日は本当にありませんでした。
明日明後日を過ぎれば天気も回復傾向なので・・・
それ待ちですね。

本日はカーポートの下に車止めを施工しました。
車止め車止め2
家人の強い要望でつけました。
見た目的にはつけない方がスッキリとしていて
格好良いかなとは思いますが・・・
無くてゴツンと行かれるのも嫌だしね。
これで気兼ねなくバックできます!w

施工したものは一般的なものです。
スーパーなどの駐車場にありそうなものをアンカーで二箇所固定。

目地が欠けていた部分も補修入りました。
目地補修
バッチリです!
後は土が入って、緑待ちですね。

もう一つ・・・
隣家側の見切り枕木が設置されました。
見切り枕木2
この枕木までが今回の工事範囲内です。
枕木より奥はDIYで防草シート&砂利施工です。
年内に出来るかどうか・・・
工事の進捗具合と仕事の忙しさ次第。


夕方頃、同じエクステリア屋で設計をお願いしている方が
タイルを見学に来られました。
(現場紹介やその他宣伝に使えるという契約。まぁその分安くしてもらってます。)
同じようなタイルを使うのかな?
結構良い色だよとアピールしておきました。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

漫画好きです。音楽好きです。
結果「BECK」という漫画が大好きです。
今度シティカードからMTVシティカードが出ました!
カードのデザインは「BECK」っていうだけでも魅力的ですが・・・
特典がすごいんです。MTVのVMAJの招待チケットが当ったり、
各種イベントに招待されたり、有名クラブで割引なったりと。
年会費は永久無料だし、一枚持っていても格好良いなぁ。
  • [2006/11/26 23:18]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(8)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:左官工事 

外構着工27日目。

天気良好。
予定通り朝から左官工事がスタートです。

まずは門柱とデッキの基礎部分をサンダーである程度研磨。
サンダー研磨
これは割りと早く終わったですね。

サンダーが終わると・・・基礎周りのゴミや土を丁寧に
掃除して除去されてました。ものすごくキレイになりました。
で、デッキに枠が取り付けられました。
デッキ枠施工デッキ枠施工2
何するようの枠なんだろうか?
と1枚目の画像を撮って思いましたが、近づいて納得。
どうやら根太と同レベルまで基礎を立ち上げる模様
釘は高さをそろえるためのものでしょうね。
家の基礎のときに勉強済み☆

デッキの根太だけ先にやらないとまずいわけだw

枠の固定が完了するとモルタル施工に入ります。
まずは門柱から・・・
モルタル施工開始

ここで私はアウトレットへ遊びに(;´Д`)
    ・
    ・
    ・
帰宅するとモルタル施工完了してました。
モルタル施工モルタル施工2モルタル施工3
キレイに仕上がってますね~。
高さもきっちりです。ニヤニヤしてしまいます

門柱のほうも言うまでもなくキレイです。
表札部分の中もモルタル施工されてます。

さぁ明日は曇りだけど吹付けするのかな?

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

英会話出来ますか?私は簡単な事くらいしかできません。
後はジェスチャーですかw
実は、私の実家にはホームステイ先として結構外人さんが来ます。
長ければ年単位でお世話したりします。実家にたまにしか
帰らなかった頃はよくビックリしてましたよ(汗

フィニックス英語学院。
普通の英会話スクールで満足できない人に是非オススメしたいです。
ここのすごいところは、校内日本語禁止なんです。日本語を話して
しまったら・・・罰金1000円!!!!恐ろしい!
まさに英語漬け英会話スクールという感じです。
確かに留学などした場合、必然的にまわりは英語だけになるので環境的には
その方がやる気・気合が入りそうです。
内容も歌や映画クラスがあったりして非常にユニークです。
なかでも週末1日11時間英語合宿というコースがあって人気です。
1日5千円で丸1日英語漬けになれる体験コースです。HPには1000円割引クーポン
があるのでそれを逃す手はないですね。
内容は参加者で英語劇を演じるというものです。
なるほど、英語劇を制作していく過程で参加者との親近感や連帯感を
高めていく。コミュニケーション能力がすごく伸びそう。
それに人前で役を演じる事で恥ずかしさなんかも乗り越えちゃいそう。
  • [2006/11/25 20:46]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(1) |
  • コメント(8)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:デッキ根太 

外構着工26日目。

朝から頗るいい天気です。
ここのところ天気のことばかりが気になりますw
今日は左官入るかなと期待してたら・・・午前中何も動き無し!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 こんないい天気なのにぃ。

午後ようやく大工さん登場。
ん?大工?
ウッドデッキ施工開始だよっ!(゚Д゚;)
ウッドデッキ根太
話によると今日はR部分の根太のみ施工らしいです。
なんでも明日から左官が入るとのことなので・・・
その前にR部の根太だけやっておかなければならないとのこと。
吹き付けとの境目だからかな?

ちなみに吹き付けは家の外壁と同じものを使用。
門柱とウッドデッキの立ち上がり部分に施工します。

デッキの本格的な施工は11/27~。
この広さなら5日間あれば出来るでしょうと。
後は雨次第(;´Д`)

なんにしてもアマゾンジャラが加工されていってるわけですが
切れ端ですら重さを感じます。
ジャラ切れ端
キメも非常に細かい。濃密な感じが凄くします。

そんな超硬なジャラをとめるには普通の釘なんかじゃダメです。
釘が折れます!
ボルト止め
こんなボルトを使ってました。
ちょっとピンぼけなんですが、それはスルーしておいて・・・
ドリルで開けた穴にこのボルトをねじ込んで、頭に飛び出てるのを
打ち付けるとボルトの先が広がって、抜けなくなります。
今はボルト一つでもすごく進化してますねぇ。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

ウッドデッキに恋焦がれてる麒麟ですが。
実際の恋愛はどうかというと・・・ものすごく鈍い人です。
色んなサインに気がつきません(´▽`*)アハハ
で過去に失敗したことが多いわけですが。とりわけ学習しない
っていう点が酷いかも。なんせ遠距離を3回やって3回失敗。
誰かにアドバイスを求めたりもしなかったのは若さのせいです。
今なら「専門家に聞く恋愛相談」とかもあったりで。
ちょっと過去の遠距離相談を読んでみました。

気持ちが「時間」「お金」によってさめてきた時どうするか。
 自分のしたいことに合わせて、相手を見つける努力を怠らない。
 今の恋愛にしがみつき、何がなんでもそれを成功させようという考えは
 視野狭窄のもとです。「自分と相手は、どうすべきか?」ではなく
 いつも常に「自分はどうしたいのか?」を自分に問いかけてる。

言われてみれば基本的なことなのですが・・・
恋愛中となると気づかないもんですよね。
  • [2006/11/24 17:05]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(8)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:仕上がりチェック 

外構着工25日目。

祝日も作業はあると聞いていたのですが・・・
お天気が微妙なためか誰も来ません。

将来的に犬を飼いたい我が家。
子供を犬に馴らしたり、犬に夢を馳せるべく
犬と遊べるテーマパークへ行こう!と思って玄関出ると
プランナーさん登場。

どうやら進行状況の確認のようです。
細かい仕様チェックや、仕上がりチェックを一緒に。
進捗はやはり雨の影響で遅れが発生してる模様。
そろそろ左官工事に入りたいんですけどねと・・・。
小雨が続くので参った様子です ┐(´д`)┌

天気予報だと、日曜までは晴れなので一気にやるかも!
明日チェックに行くのが楽しみです☆


プランナーさんとの話の後、犬と戯れに行ったのは
言うまでもありません。
チビが大型犬の鼻を「ハナ、ハナァ」と触りたがって困りましたw
ボクサーやらアフガンの鼻を (;・∀・)ヤメレ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メガネ好きです。メガネッ娘も好きですw
ただ・・・自分自身は眼が良いので伊達です。
ただ可愛いのを見つけるとついつい買っちゃうんですよね。
最近はアンダーリムがブームです☆
で、数が結構増えてきたのでディスプレイ用にケース欲しいです。

探した結果・・・NORTHERN LINEで買いました。
なんだかいつもお世話になってますね。


GLASSES BOX

6個まで収納可です。
メガネケース
なかなか良い感じにメガネたちを魅せてくれますよ。
メガネが溢れてきた人どうぞ!

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

死国の頃から栗山千明が大好きです。トータル・ビューティサイト「PISTIA」にて
スペシャルインタビューが掲載されてました。
大人の女性へのキレイの秘訣を語ってますね。いや~本当キレイ。
そもそもこのPISTIAってサイトは・・・
“年齢に縛られず、いつまでも輝く自分でいたい”っていう大人の
女性を応援する情報サービスみたいです。
「Beauty」「Food」「Healing」「Diet(Shape-up)」「Exercise」の
カテゴリ別にヒントが盛り沢山です。Foodカテゴリにはヘルシーだけでなく
本当に美味しそうなものが並んでます(´ρ`)
それと、PISTIA SHOPも併設していて続々とキレイのためのアイテムが紹介されています。

麒麟ブログは奥様もキレイになれます(´▽`*)
  • [2006/11/23 10:59]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(6)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

11月電気代 

11月の電気代が来ました。

8月電気代→11,032円。
9月電気代→14,145円。
10月電気代→12,007円。

と来て・・・

11月の電気代は14,196円でした。
9月の電気代並みですねぇ。最近寒くなってきたので
朝少し床暖房を入れたりしたのが影響してきたかな?
ただ、まだ暖房効率をお伝えできるほど使用してないので
それはまた来月、再来月にでも。

内訳を見てみると・・・
前月よりも夜間料金がドーンと上がっていて、
朝晩は微増、昼間は据え置き。

かなり電化上手に磨きがかかってますw
洗濯や食洗機を11時以降のタイマースタートにしたのが
かなり功を奏してる感じです。
逆に言えば、普通に使ってたら電気代がかなり上がっていた
ということですね(汗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家の物ってわけではないですが・・・
チビ用に三輪車を買いました。
チャイルドヴィーイクルズにて。

ラジオフライヤーが前から良いなと目をつけてまして・・・
数あるなかから選んだのはコレ↓

キャノピートレイク
可愛さもさることながら、後ろのハンドルでの操作性も良い。
今は玄関ポーチに置いてるんですが・・・
早くサイクルポートに置きたい。
外構工事の画像の中に時々玄関付近に写ってます。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

「ビリーズブートキャンプ」
全米で今やヨガ、ピラティスと並ぶ3大エクササイズの1つ。
他のものとは違って短気集中型です。それもなんと1week!

私は基本的にエクササイズといえば筋トレ中心です。
それもバリバリやるってわけではなく、少ない回数ですが
毎日持続してやってます。主に腹筋・腕立て。やっぱり持続する
ってことが大事ですからねエクササイズは(まぁ何事もですが)。
1weekで引き締まるならビリーバンドのエクササイズも
チャレンジしてみたいなぁと思ったりしてます。

しかも「ビリーズブートキャンプ」を7日間チャレンジし
日々の結果を3週間以内に返送すれば5000円キャッシュバックですって!
  • [2006/11/23 10:42]
  • 光熱費 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(6)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

祝・blog1周年 

本日はリアルタイム日記です(2007/02/23作成)。

えっと気がつけばブログを開設してから1年と数日が経過しました。
早いものですねぇ。開始した頃に比べて少しは文章力とか
あがってるんだろうか。いや大して変わらないか(;´Д`)
変わったのは・・・見に来てくれる方々の数です。

読者あってのブログ

日々皆様には感謝感謝です。
暖かいコメント、厳しいコメント、冷やかしコメントw
とにかく支えられてます☆
おかげで毎日とまでは行かないものの、それに近いペースを
保って記事を書くことができました。
これからもネタが続く限り地道に更新していきますので
是非見に来てください (´ー`)

そうそう、1周年記念に?
人気ブログランキングなるものに参加してみました。
右手の人差し指が暇な方は是非クリックしてくださいw
人気blogランキング

いや~それにしても我が県でも始まったっぽいです。花粉の時期(ノД`)シクシク
はい、花粉症です。重度ではないことだけが救いです。
ただ対策といえばマスクとお茶くらい。コレが効いた!とかあれば教えてください。

洗濯物は外に干せなくなったなぁ。ホスクリーンが大活躍の時期到来です。
飲んでるお茶は甜茶。甘いけどカロリーゼロ。飲みやすいです。
GODポリフェノールってのが効くらしいですね。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

何かと話題の宮崎県。胡蝶蘭の産地だって知ってました?
先日、花の祭典があった模様です。お祭には賞がつき物です。
1番権威ある賞は東国原知事の宮崎県知事賞というものらしいです。

じゃあどんな胡蝶蘭が知事賞を取ったのか・・・
愛華園芸っていう胡蝶蘭専門店が受賞したようです。HPはコチラ↓

胡蝶蘭の愛華園芸 http://www.aikaengei.com/

HPクリックしてみるとTOPに見事な胡蝶蘭
いやー素人の私が見てもキレイだなと見とれます。
1鉢にこれだけ本数があると圧巻ですね。
歌舞伎役者の控え室とかにありそうです!(発想が貧相w)

愛華園芸では定番商品はもちろんのこと、今しかない限定のものも
目玉商品ページなどで掲載されてます。とにかく胡蝶蘭の種類は多いです。
これだけ扱ってると管理も慣れていて安心できそうです。
サービスも色々と用意されてるようだし、値段も抑え目なのは嬉しいポイント。
もちろんアフターサービスもバッチリ。胡蝶蘭の育て方をレクチャーしてくれる
サイトも運営されてます。
【胡蝶蘭の育て方ナビ】 http://www.kochoransodatekata.com/
  • [2006/11/22 20:41]
  • その他 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(19)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:フェンス施工 

外構着工24日目。

今日も天気。明日からは下り坂らしい。
アプローチの石張りはすでに完了してます。
若干固めてない部分があるので今日はそれくらいかな。

朝会社へ行く前にすでに職人さんが来て
フェンス施工開始。
午前中には終わるとのことでした。

お昼に現場へ行ってみると・・・
フェンス施工
はい、フェンスの出来上がり。
中が丸見えなのは予算の都合上(ノД`)
まぁフェンスは網の部分を変えるなり、蔦を這わすなり
そのうちなにか考えようかな。
いやまぁ見えても別に気にしない辺りだからこのままかもしれないけど。

ちなみに勝手口照明とセコムフラッシュライトの高さはそろえてます
セコムのライト位置悩んだけど、地味に合わせてみました。
まぁこれなら良いんじゃないかと。

アプローチの石もしっかりと固められてました。
アプローチ石施工6アプローチ石施工7
っていうか完成なのかな!?
色の感じも許容範囲内と言うよりも、一色よりも
自然な感じがするので、かえってよかったかも。
アクセントラインも(*^ー゚)b グッジョブ!!

玄関ポーチとの色差だけど、同じような色が自然と
入ってきているので違和感はほとんどないです。個人的にはね。
ポーチとの見切りもあるし。

門柱、植栽と出来ていくうちにまた雰囲気が
変わっていくんだろうなぁ。楽しみ楽しみ☆

それと、駐車場の土間仕上げですが・・・
駐車場土間仕上がり
かなりキレイに仕上げてくれてる!
文句ありませんよ。
職人さんの腕に感謝 (TдT)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

スクウェアとエニックス・・・そうスクエニですがハンゲームから
オンラインRPGをリリースします!
その名は・・・「コンチェルトゲート」。
スクエニから出るというだけでかなりの期待大な私です。
しかもオンラインゲームに不慣れなユーザにも優しい・・・
・ ゲームクライアント無料
・ 基本利用料無料
なんですよ!これならゲームに取り掛かりやすいですよね。

コンチェルトゲートはスクエニの人気オンラインRPG「クロスゲート」の続編。
落ちこぼれ勇者候補のプレイヤーが1人の少女(勇者候補)のために
奏でる物語。ほのぼのとした世界観(イラスト)の中で展開していきます。
「かんたん!」「かわいい!」「奥深い!」がキーワードになってる
もようです。確かにスペシャルサイトを見てもその雰囲気は伝わってきます。
キャラクター作りも非常に細かい設定が出来て「個」を生み出すには
十分そうです。流れてくるBGMも世界観と非常にあっていて心地良い。
今から開始の4月が待ち遠しい。
  • [2006/11/22 16:54]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(10)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:続・石張り、フェンス施工等 

外構着工23日目。

久し振りの天気。今日明日は天気が続くようなので
遅れ気味?な作業をカバーするべく人数が投入されてます。
アプローチの石施工は5人体制です!
めっちゃ多い。今日終わらせようって感じなのかな。

現場を訪れると・・・
石カット
丁度、石をカットしてるところでした。
何度も微調整をしながら神経質なくらい几帳面な作業。
   ・
   ・
   ・
アプローチ石施工4アプローチ石施工5土留め石施工2
下水栓の蓋等の形にそって抜群の仕上がり!(≧∇≦)b
石の施工自体は、もうほぼ張り終えたってところでしょうか。
残すところ数枚程度かな。
アクセントラインも良い感じで入ってます。
こうやって全体を眺めてみると・・・想像していたよりも
温かみのある感じになった気がします。ま、全部出来てみないとわからないけど。

土留め部分も石が施工完了してますよ。

そうこうしているうちに・・・
石固定
石の固定が始まりました。
モルタルを石と石の隙間に塗りこんでいってます。
塗った後に余計な部分を洗い流すと・・・
なんとなく落ち着いた感じがします。なんとなく(´▽`*)

それとフェンスが到着しています。
フェンス到着
そう、東側の一部はフェンスなのです。
ということで、フェンス施工も開始です。

まずは擁壁に穴を開けます。
フェンス穴フェンス柱
その穴に柱を固定。その部分だけ色が変わるのは仕方無し。

フェンス柱2
今日はどうやら柱のみ立てて終わったみたいです。
完全に柱が固定されるのを待つのでしょうね。
思ったよりフェンスの長さが長い気がするなぁ。
ちょっと後で図面と照らし合わせてみよう。

フェンスを施工してくれたのはカーポートを組み立ててくれた
職人さんと同じ人でした。
カーポート雨樋カーポート雨樋2
というわけでカーポートに雨樋も取り付け完了!
雨水はコンクリの上を流れて側溝に入ります。
本当は地中を流したかったのですが・・・
配管費用がかなりかかりそうだったので断念しました。
雨樋の出口から側溝まで汚れるだろうなぁ(ノД`)


が、画像がちょっと多すぎたかも(;´Д`)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

特許クラスター水「XYZ(サイズ)」
最近また耳に入ってくるようになりました。
現役スポーツ選手なども使用していて・・・「スポーツ時の最大酸素摂取量が
アップ、乳酸値増加の軽減、心拍数の増加が穏やかに」といった
実験データが特許の明細に記載されているからです。
これはまさにスポーツのための水ですね!
  • [2006/11/21 17:26]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(1) |
  • コメント(4)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

下水負担金 

朝からあいにくの雨。雨。雨。
外構工事は天気に大きく左右されますね。
予定通り来ていたのですが、ここ連日の雨で作業は無し。
引渡しもちょっと延期になりそうかな?

工事がない日には何かと違う出来事が発生するものです。

市から封書が届きました。
水道局?(゚Д゚≡゚Д゚)はて?

開封してみると・・・下水道事業受益者負担金納入通知書
漢字長すぎw
これは下水を引いた時、最初にだけ発生する負担金です。

すっかりぽっかり忘れてました存在を。
というより払った物だと勘違いしてましたね。
水道料金と共に下水料金も支払ってたし。

なぜすぐに請求が来なかったのかというと・・・
どうやら年二回しか支払うチャンスはないようです。
(我が市では・・・6月と11月)
なるほど。だから今なのね。
しかし忘れた頃に来る金額にしては大打撃。
7万後半(((( ;゚д゚)))アワワワワ

amadanaのレンジが買えそうな金額ですよ( ´ー`)フゥー
まぁ駄々こねてもどうにもならないので払いますが。
レンジが遠のいたのは間違いない。

下水負担金、皆さんは忘れないでね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お風呂で使う桶とイス。
百円均一で買ってもいいのですが・・・
新しいお風呂が一気に貧相になったのでもう少しマシなのが欲しい!
と思って探しました。

買った店はe-goods


RETTO 風呂椅子 湯手おけ セット
桶の形が面白いです。明らかに百円均一よりは格好良いです。
お風呂がちょっとだけオシャレになりました。
小さい背もたれも意外と使えます!
お風呂紹介の時にでも画像載せます(いつになるやら)。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

ファッション雑誌(女性誌、男性誌と限らず)見ますよね。
たまに凄く欲しい商品とかあるんですがなかなかにそのSHOPまで
行って買うってのは難しいです。泣く泣く諦めたりしたものです。
が、今はネコレがあります。クロネコヤマト系列会社がお買い物
代行してくれるんですよ。ほとんどのファッション雑誌に対応してる
ようだし限定物も手に入りやすくなりそう。
個人的にはGoodsPressやLightningからも買えるのが非常に良い。
ファッション雑誌deお買い物はネコレ☆
  • [2006/11/20 15:36]
  • お金 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(10)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:続・立水栓・石張り 

外構着工21日目。

お昼過ぎくらいから小雨・・・そして本格的に雨。
今日は作業したのかなぁ、どうなのかなぁ。
とりあえず用事を済ませて帰宅。

雨なので誰もいません。
作業は多分なかったのかな。

アプローチ石施工3土留め石施工
石張りが着々と進んでます。玄関前はほぼ出来てきたかな。
後はアクセントラインを入れれば完成っぽい。
ちなみに雨水マス部分もきれいにRのカットが!
職人技。ん~良い感じ☆

土留め部分にも石が施工開始してますね。
上部はモルタルでならされてます。

立水栓工事もドンドン進んでます。
立水栓基礎立水栓基礎2
基礎部分が出来てます。
傾斜も薄っすらついてますね。
基礎の回りはピンコロ石で囲みます。
安上がりw

枕木が固定されました。
見切り枕木
これで土・芝の流出、砂利の流入とかなくなりました。

それとサイクルポート横に土入りました。
サイクルポート横庭土
庭土はこれで全部入ったっぽいです。
後は植栽を待つのみ。


先日、駐車場の目地に欠けが出来たっていう話しましたが・・・
プランナーさんに確認してみるとモルタルでわからないように補修しますとの返事。
よろしく御願いします。
ついでに壁にビス止めしたいものがあるというので、
その辺住林に保証とかどうなるのか聞いてみました。

小さなビス数個なので特に問題無い。

との回答でした。
ただ、ビス部分にはゴムパッキンなどをして
水が入らないように細心の注意を払うようにとのこと。
それと、ビスを打った時に出来たヒビは保証対象外みたい。
というかそりゃそうか。
もしヒビでたらエクステリア屋さんで費用負担してもらうことに
なるので、気をつけてくださいと念を押しておきました。
ま、そんなこと言われなくてもそうすると思いますが!

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

アルバイト探しはOPPOでどうぞ。
OPPOの変わってるところはモテバイトを多く紹介してること。
モテバイト?つまりお客さんやバイト仲間などからモテモテになる
バイトです。バイトの副産物でモテモテ・・・すばらしいです(笑
で、サイト内に「モテぢから★実力テスト」ってのがあります。
自分のモテモテ度数をチェックできるんです。これはやってみなくちゃ!
で、やった結果ですが・・・
麒麟さんのモテぢからは、97/100点「モテ神様級」ですってw
恋愛持続力 ★★★★★ バイト持続力 ★★★★★ 魔性度 ★★★★★
弱点 薄情 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ま、まぁこの際弱点に目はつぶったとしても・・・
なんということですか!ものすごくモテ評価が高いじゃないですか!
総合評価を見ても既にモテモテであるとそういう感じです。
もててないなら女性の見る目がないとまで。そ、そうなの?
でも(・∀・)ニヤニヤしちゃいますねぇ。この結果には。
ただバイト恋愛の罠も書いてあって・・・私の結果の場合
「アタシだけじゃないのね!この浮気モノ!呼ばわり」というワナが
待ち構えてるようですw
その気のない女の子にも必要以上優しくして勘違いを呼んだり
女好きのレッテルを貼られたりと。
そんなことないってー☆
でもまぁ診断結果を謙虚に受け止めてこれからトラブルメーカーに
ならないように生きていきます(まぁなりようがないけどw)。
時間のある人、バイト探してる人は診断して結果を報告よろしく!

麒麟の詳しい診断結果が気になる人はRead More↓
続きを読む
  • [2006/11/19 22:46]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:立水栓・石張り 

外構着工20日目。

もう20日もたったのかぁ。早いなぁ。
今日は法事に参加せねばならず・・・作業の進捗は朝しか
確認が出来ませんでした。

アプローチでは・・・
アプローチ石施工2階段石施工2
昨日に引き続き石張り作業をしております。
昨日よりも人数が一人増加。
天気が雨になる前に終わらせようということでしょうか。
アクセントラインも徐々に見えて来た!

デッキの材料、アマゾンジャラも大量に届きました。
デッキ材到着
これで全部なのかな?
久しぶりに触ってみたけど、堅!
月・火辺りから大工さん再登場かな?
アマゾンジャラについては過去記事参照してみてください↓
http://builtofwood.blog52.fc2.com/blog-entry-123.html

立水栓工事も進んでます。
立水栓取り付け立水栓取り付け2
既に立水栓が立ち上げられてました。
段々がナカナカにいいのではないでしょうかね。
物を置くにも、引っ掛けるにも便利そうです。
色はもうちょっと濃い色に塗装する予定。
(だったと思うw)

ただ、真横から見ると・・・実は貧相なのがばれます (/ω\)
覗くな危険!!ニヤニヤ

枕木が横たわってるのは・・・芝と砂利の見切りです。
放置しておくとグングン伸びる芝。
見切りがあることで範囲を指定してやるわけです。


アプローチ作業は日曜もやるとのことなので
明日も目が離せない我が家の庭w

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

毛穴って気にしますか?特に顔の。
洗顔はもちろんしますよね誰でも。泥、炭、胡桃・・・。
鼻にパックっぽいのもします。毛穴の黒ずみが気になって。
で、もっと洗顔を考えたいということで見つけたのがこばなびじん
こはなびじんの主要成分は炭(備長炭)と水(海洋深層水)。
品質と性能を保証された備長炭は他の炭に比べて吸着能力が高いそうです。
オホーツク海水深218mより汲み上げられたミネラル豊富な海洋深層水も魅力。
しかもなんとこの製品、実は洗顔成分が配合されてないんですって!驚!
つまり炭の吸着力のみで勝負ってことです。
洗い流さなくても良いくらい安心成分で出来てるってこと。
絹肌になるために使ってみようっと♪(真剣)
  • [2006/11/18 23:43]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(16)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:石張り 

外構着工19日目。

曇りで気温10度。さ、さ、寒い( >ε<)クシュッ
昨日家に帰ると庭に届いてましたよ。
石到着
はいアプローチの石です。
ということは、今日くらいから石施工開始と。
石の施工は雨天敵です!
固めていくわけですからね。
天気は・・・今日明日と何とか持ちこたえそうです。

昼頃現場に行くとわんさか人が居ます。
アプローチ施工前に色々確認してるみたいです。
石施工準備
準備okと言ったところでしょうかね。
石の色味については未だに不安が残ってます・・・ドキドキです。

それと立水栓工事も開始しました。
立水栓配管立水栓枕木付
立水栓は枕木につけるだけのシンプルなもの。
枕木を縦に3本ほど並べて終了です。
それと受け皿もなく、代わりに砂利を基礎の上に敷く予定。
立水栓は低予算で抑えた部分が多いですが、それでも十分な出来の予感。

~~再度現場へ~~

石が更に到着!
石到着2石到着3
長方形のものは土留め部分の壁用かな?
小さいカットのものはアクセント用です。
アプローチだけじゃなく、表札の裏側にも入ります。

既に施工開始してます。
階段石施工アプローチ石施工
階段の立ち上がりに石をカットして施工してます。
左の方に隙間が見えると思うのですが・・・
そこにさっきの小さいカットの石が来るわけです。

玄関前にも石が張られていってます。
しっかり糸で傾斜を出して、更に水平を測りながら施工されてます。

で、予想通り色のばらつきが若干見受けられますね。
まぁ・・・許容範囲か。とりあえず。

気が付けば・・・
照明用穴
門柱やデッキの基礎に照明を埋め込む穴が登場してました。
ライトアップの雰囲気どうなるのかなぁ。楽しみすぎ☆

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

プレステ2から「お馬鹿なソフト」が出ました。
デストロイ オール ヒューマンズ!
何がお馬鹿って・・・まず主人公は地球を侵略するためにやってきた宇宙人。
そんでもって超能力や武器を使って人間を殺しまくりw
さらにWEBサイトを確認するとスタッフロールが見れます。
見てると無駄に豪華な声優・スタッフ陣に驚かされます。
山口勝平(犬夜叉、ウソップ)やら青野武(ヤマトの真田、DBZの神様)やら
ナレーターは広川太一郎(みんな聞いた事あるはず)とあげればきりがない。
スタッフロールも昔のウルトラマン風?に仕上がってて、細かいところまで
計算されているような感じがしますね(青野武がいるから?)。

で、サイト内に各声優さんのサンプルボイスがありました!
うわーアニメ好きにはたまりません。個人的には・・・
少佐役の田中敦子がツボ。少佐って攻殻機動隊そのまんまじゃーんってw
確かにデカデカと書いてあるようにマニアのマニアによるマニアのためのゲームだ。
全23ステージ。それぞれにタイトルがついてます。
そのタイトルも色んなアニメのものがもじられててこれもマニア心を
くすぐりますよ。是非webで確認してみましょう。

私はマニアじゃない!と思ってるそこのあなた。
サイト見てから決めてください。マニアじゃないのか・・・
はたまた本当はマニアだったのかを。
  • [2006/11/17 14:47]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(8)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

住宅ローン仮審査不備 

外構工事、今日はお休みでした。
工程表だと枕木工事とあったのですが・・・
職人さんが病気でもされたのでしょうか(´Д`)?

まぁ無い物は仕方ないので別の話題。

ここのところ外構工事の記事ばかりで
みんな飽きてきた感じですか?w

~~~~~~~~~~~~~~~

今日、住宅ローンを借りている銀行から仕事先に入電!
マジで何事か!?と思いました(;´Д`)
ビックリするでしょ。普通さ。

電話に出ると住宅ローン借りた時の担当さんでした。
用件はというと・・・
銀:「住宅ローン仮審査申込書に代筆の疑い部分があります」

Σ(゚Д゚?ダメなの?

一部住林の営業さんが記入してくれたところがあったんですよね。
後で営業さんに聞いてみたらいつも大体そうしてるらしい。
ダメらしいよ。と伝えておきました。
審査が厳しくなったのかな。

っつーかさ、何を今ごろ言い出すのか。
仮審査申込書ですよ?ですよ!?
何ヶ月前の話だよ。
しかも仮審査如きにぃぃぃ。

えっと・・・自分で書かなかった私のミスですか?


画像が無くて寂しかったので・・・
富士山
我が家の庭から見える富士山です。
チョロっとしか見えない (ノД`)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

マルサン2大キャンペーンやってます。
1つは「マルサン倶楽部新規登録キャンペーン」
新規登録の中から抽選で1000名に「マルサン製品詰め合わせ」をセットで~
(八木アナ口調で読んで下さい)
豆乳や味噌ですね。豆乳は定期的に飲んでます私。はい。

もう1つは「人にやさしいコンサート2007キャンペーン」
「ZuTTO 人にやさしいコンサート」に抽選で700名様をペアでご招待~。
ZuTTOと言えば篠原ともえ・松本英子ですね。「明日に続く空」は知ってます。
当時300円という激安価格でCD発売して話題になってましたね。
話題性だけじゃなくて曲もまったりポップで結構いい感じです。

応募期間は両方ともまだまだあるのでどうぞ!
  • [2006/11/16 16:30]
  • お金 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(12)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:型枠外し 

外構着工17日目。

作業自体もそんなに無いので2人体制。
外構工事が始まって以来、ほとんど晴れです。
よっぽど日頃の行いが(以下略

今日は先日打設したコンクリの型枠を外します。
駐車場型枠外し駐車場型枠外し2
もう固まってるみたいですね。
色自体はまだまだ乾いた感じじゃないですけども。
キレイに目地が出来上がってきてます。

擁壁との境目もきっちりV字カットされています。
V字カット
色が違うので区切りの意味もありますが・・・
こうしておく事で、欠けや割れを防ぎます。
擁壁がボロイのは最初からです(((;-д- )=3

型枠外すついでに表札部分の型枠も外されました。
表札型枠外し表札型枠外し2
ちょっと大きいかな?と思ったけど・・・
一杯一杯に文字がくるわけじゃないし大丈夫そう。
チョロッと出ている配管は・・・
表札上からの間接照明用!
文字が照らされて格好良いんじゃないかと( ̄ー ̄)
下から覗くと溝みたいになってるのが見えます。
きっとあそこに照明が来るんでしょう。


夕方にもう一度行ってみると・・・
V字カット
前に施工したコンクリ部分を丁度V字カット中でした。
すごい音です。ギィィィィイィィィッィィィィィィン!

型枠も9割方外し終わりました。
カーポート基礎完了
残ってるところは念のためもう1日待つとのこと。
型枠を外した際に欠けた部分はどうするのかな。補修?
それともグリーンで隠す?補修希望だけど。どうなるかな。

それと、立水栓付近の土が漉き取られました。
東側土漉き取り
ここはDIYで防草シート&砂利&飛び石を施工予定。
外構の引渡しが終わってからゆっくりやります。はい。


砂利の選定もしなくちゃいけないなぁ・・・ヽ(;´Д`)ノ

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

以前も少し紹介しましたが、またフランスベッドのスペシャルバザーが
開催されますよ。ベッドといってもインテリアもあるのでそちらに興味
がある人にもオススメ~。かなりのOFFになってると思います。
実際に様々な商品の寝心地等をいっぺんに試せるのも魅力的。
==========================================
ベッド&インテリア
フランスベッド東京工場大開放セール
スペシャルバザール開催!!

日時:2007年2月24日(土)~25日(日)10:00~18:00
会場:フランスベッド東京工場内PRスタジオ
   東京都昭島市中神町1148
アクセス: JR青梅線 中神駅より徒歩5分

お問合せ: 0120-19-2604
※招待状をご持参ください。送料無料の特典等がお受けになれません。
主催:フランスベッド
==========================================
詳細はフランスベッド販売へ。
  • [2006/11/15 16:45]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(12)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:駐車場コンクリ打設 

外構着工16日目。

朝一でコンクリートミキサー車到着。
ゴウンゴウンとコンクリを流し込んでます。
天気良好☆
駐車場コンクリ打設駐車場コンクリ打設2
サイクルポートの方はすでに流し込み完了してました。
ちゃんと植栽部分もスペースあけてあります。

カーポートは目地毎に流し込んでますね。

お昼に現場へ行ってみると・・・
駐車場コンクリ仕上げ
職人さんがきれいにならしてる最中でした。
足にはカンジキみたいなものを装着してます。

あなたの手にかかってます!よろしく!

こんな感じで仕上がってました↓
駐車場コンクリ仕上げ完了
今見た感じは結構良いと思われます。
まぁ当然車が出入りすれば汚くなっていくんで・・・
メチャメチャキレイじゃなくても良いんだけどね☆

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

海外へ行くときはもちろん海外旅行保険です。
AIU保険で出てるインフィニティはなかなかに充実してます。
だいたい海外で怪我や病気をするとかなりお金がかかります。
手術をするとなるとさらにですよね。親類の往復飛行機代や
宿泊費、もちろん病院でかかったお金など・・・。簡単に
1000万円台突入なんてことも。AIU保険のインフィニティなら
治療救援費が無制限補償、24時間日本語で対応、キャッシュレスで
済むっていうのも非常にメリットは大きい。
さらにこんど新商品インフィニティ1000が登場しました。
今回はなるべく保険料を低く抑えたいって人向けのものなのです。
ただ安いからといって内容がおろそかなわけではありませんよ。
今までのメリットはもちろん継続してます。
安心・安全がお手ごろ価格で手に入るのがインフィニティ1000なわけです。
海外旅行の際には是非つけたいですね。
※BloMotion・キャンペーン参加記事
  • [2006/11/14 17:29]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(9)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:駐車場型枠・配筋 

外構着工15日目。

今日は、どうやら駐車場部分の型枠と配筋を
施工する模様です。
私はウィルス性胃腸炎でダウン(´ρ`lll)

お昼ごろ確認してみると・・・
サイクルポート配筋カーポート配筋
サイクルポートの方はすでに配筋まで完了してますね。
カーポートの配筋施工中です。
面積が広いので目地を入れてます。
結構キレイなカーブが出てますね。さすが職人。
確かこの目地は・・・グリーンにする予定・・・だったと思う。
記憶が曖昧だ(;´Д`) ベタにタマリュウとか?

柱には配管が1本ひかれてます。
照明配管
これは駐車場照明センサーの配管です。
カーポートに照明がないと不便ですからね。
照明自体は庭方向へ向けて設置。
道路向きだとバック最中にまぶしいかなというプチ配慮。

それと先日施工した駐車場の一部の型枠が取れました。
コンクリ仕上げコンクリ仕上げ2
ふむ。かなり満足な仕上がりじゃないでしょうか?
コテの跡とかムラとか・・・ほとんど見受けられません (≧∇≦)b
コンクリの仕上げが上手いところに発注したっていう
プランナーさんの言葉を思い出しましたよ。

後は、枠を外した部分をきれいに仕上げるのと・・・
擁壁との境目をV字カットするってくらいかな?
V字カットしないと角が割れたり、削れたりしてきますからね。

夕方前には・・・プランナーさんと大工さんが現場打ち合わせに来られました。
枕木到着
そろそろ木工事にも取り掛かるようです。
デッキの詳細な打合せをされてました。
到着した木材はデッキではなく・・・
立水栓と庭の見切り用の枕木でした。


プランナーさんがきたついでに擁壁のヒビ補修について聞いてみると、
・色が変わって余計目立つ
・結局すぐ取れてしまう

ということでやめました。
言われてみれば確かにそうです。
目をつぶっておきます。ヒビ。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

ウイスキー飲む人、サントリーのオーナーズカスク知ってますか?
樽で磨かれたモルトを無垢のまま出す、樽出し原酒の事です。
なので当然数に限りがあるわけですよね。今なら・・・
JCBゴールドカードオーナーズカスクキャンペーン
貰えちゃいます。入会すればサントリーグラス(結構格好いい)。
入会3ヶ月間に10万以上利用でオーナーズカスク・・・
さらに6ヶ月間に30万以上利用で樽材加工のコースター。
大きい買い物が控えてる人でウイスキー好きなら迷わずJCBゴールド。
初年度年会費無料だし☆
  • [2006/11/13 10:33]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(8)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:続・カーポート組立 

外構着工14日目。

昨日雨で作業が遅れ気味だったのか・・・
今日は8時前から作業開始です!ご苦労様です。

細かい位置や穴の深さは昨日のうちに出してあったようで
早速柱を組み立てはじめて・・・
サイクルポート完成サイクルポート完成2柱固定
お昼ごろにはサイクルポートが出来ました。
柱もセメントで垂直位置で固定されてます。

自転車や原付くらいならこの半分くらいの大きさで十分ですが
中型があるので、ちょっと余裕を見たサイズです。
将来的に大型の可能性もあるし。
本当はガレージが欲しかったけど、景観と金銭を理由に断念 (TдT)

駐輪場境界
それと雨風の吹込みが気になったので・・・
サイクルポートの横にも植栽をする予定。
そのため若干のスペースがあります。多少は防いでくれるはず。


プチお祭りやら昼寝、散歩し終わった頃に家に戻ると・・・
カーポート完成間近カーポート完成間近2
カ、カーポートがほぼ完成ですよぅ!
うわぁデカイw
正面から見ると圧迫感があるなぁ (´Д`;)
横から見れば庭の部分もあってわりと普通なんですが。
どうしても青空駐車から脱却したかったのでこれも仕方ない
選択です。カーポート(大きめ)。
残作業としては樋ぐらい。
樋は下のコンクリを打った後に施工するそうです。

それと、アプローチをなるべく広く取りたかったので・・・
間隔
サイクルポートカーポートの間隔は結構限界よろしくです。
なかなかに良い仕事をしてくれてると思います。


ちなみに選んだカーポートは・・・
TOEX・東洋エクステリアの「キューブポートプラス ワイド」です。
屋根は熱線遮断ポリカーボネート。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

会社用のビジネス名刺がそろそろ切れます。
なので・・・名刺作成アッピールで作成しようかな。
ビジネスなのでデザインには凝れないのですが地味すぎてもつまらない。
なのでそのギリギリの線でチョイスした結果・・・BG-213が良いかなぁ。
普通の名刺だけじゃなくてペット用やカップル用なんてのもありますよ。
  • [2006/11/12 22:59]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(14)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:カーポート組立 

外構着工13日目。

今日明日でカーポートを組立ます。
朝から小雨で作業はやりにくそうです。

まずは正確に位置を出して・・・
その後に柱の位置に穴をザックリと掘ってます。
カーポート柱穴
結構深く掘ってますね。
底にはコンクリの土台も入ってます (´∀`)

お昼の段階では・・・
カーポート組立
柱が2本立ってきました!
結構時間かかってますねぇ。
まぁ柱の位置、深さ等を出すのが一番時間かかりそうだから
しょうがないのでしょうけれども。
柱が立ってしまえば後は早そう?

結局今日は4本柱が立った所で終了してました。
カーポート組立2
明日は天気が良さそうなので作業も順調に進んでくれるでしょう。
家にいる時間が少ないので確認はあまりできないですが・・・。

それと、擁壁にヒビが入ってる箇所があります。
擁壁クラック
多分もともとあったものだと思いますが・・・
コンクリ打つついでに補修できないか相談してみようと思います。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

今日は音楽家麒麟です。こんにちは。
数年前まではCDを作ったり、ライブをしたり、学園祭出たり
極々稀にTV出たり・・・まさにインディーズ的な活動をしてました。
ただなかなか全国へ発信するのは難しかったですね。
HPにしても曲を気軽に聞いてもらえるようにするのは結構面倒でしたから。
今はサイワールドの様なインディーズのミュージシャンと
音楽ファンが集まるSNSがあるのですごく便利だろうなと思います。
アーティストにとってもファンにとっても。
時間をかけて曲をUPするなんて作業は要らず、簡単に登録できるし
画像やブログ日記もすべて無料。あぁもっと早くこういうのが
あればなぁとつくづく思いますよ。
またSNSということで両者間のコミュニケーションがかなり取り易い
でしょうね。オープン型のSNSなので招待とかなく登録できるので
音楽好きな人、インディーズに興味がある人は
是非登録して、upされてる曲を視聴してみるのも楽しそうですよ。
こんなのとか↓結構good☆

※BloMotion・キャンペーン参加記事
  • [2006/11/11 20:23]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(6)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:進捗表 

外構着工12日目。

昨日の職人さんの話だと今日は作業無し。
とりあえず昼休みに現場確認だけいきます。
・・・特に何も無しでした(´▽`*)アハハ

それとプランナーさんから作業の進捗表が来ました。
工程表に進捗が書き込んであるものです。
まぁ毎日見てるので大体は把握してるのですが。
こういう細かい配慮は嬉しいです。

ただ、進捗を見てみると・・・なんというか・・・あまり役をしません。
 不満1 完了フラグが立ってない。
 不満2 進捗率が分からない。

作業中の線が引いてあっても、それだけじゃあ今その工程が
どれだけ進んでるのかわかりませんよ ┐(´д`)┌
今後のためにも指摘しておきました。

2時間後・・・
早速進捗率が「%」で記入されたものが送られてきました。
なんていう対応の良さでしょうか。すばらすぃ!

~~~~~~~~~~~~~

それと北側に残されたフェンスですが・・・
北側フェンス撤去
ようやく撤去されました。
ここはDIYで防草シートと普通の砂利をまく予定。
物置も近々置きたいな。タイヤとか芝刈り機とか入れたい。
ちなみに物置って奥行90cmもあればいいですよねぇ?

とにもかくにも雑草を除去せねば(;´∀`)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

すごいのありました↓
高級賃貸サイト『Executive Suite』
紹介されているどの部屋を見ても高級ホテルのスイート以上。
家電・家具等も最初から完備されてるし。
なんと週に一度はハウスキーパーが室内清掃・タオル等交換なんて
こともしてくれます。もうすごすぎる。
私は「THE SCAPE #005」あたりに住みたいな。雰囲気も大きさも良い感じ。
隠れ家的な使い方してみたいなぁ。。。夢です。夢。
眺めてるだけでインテリアの参考になったりもするw
  • [2006/11/10 11:32]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(4)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:駐車場基礎 

外構着工11日目。

作業的には非常に順調な進捗を見せている
外構工事です。そのため?今日は2人

駐車場というか、アプローチと隣地との境に
コンクリートが打設されました!
駐車場基礎
キレイな仕上がりになるのでしょうか。
これが一番心配ですよね。ものすごいムラとか出ないことを
祈るばかりですが・・・。
まぁある程度は仕方ないと覚悟はしてます。

プランナーさんも仕上がりに不満があったらやり直しさせます
と言っていたので、まぁ少しは安心材料なのですが。

それとカーポートが来る方に型枠が組まれました。
駐車場型枠
いよいよ、基礎も最終段階です。

しばらく現場を見てると・・・
はい到着。
カーポート部材
カーポートの部材がドーンと届きましたよ☆
残すはこのカーポート部分のみ!!!

職人さんの話によると・・・
・カーポートの組み立ては11,12日の土日でやるらしい
・カーポート基礎は火曜だな
・大工は来週半ばくらい

どうやらそんな予定らしい。
ん?ってことは・・・

そう、明日は現場お休みです。
あ、でも電気工事が入るかも?w
一応チェックだけはしにいかねば。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

手アレの季節です。ひび割れてたりしませんか?
ハンドクリーム結構使いますよね。そこに良い香付きのものをご紹介。
ハンドパフューム・フレテ
モモやリンゴ等のフルーツ果汁とカモミール系です。
肌になじみやすく、シットリサラサラ~。
素敵な手って魅力的☆(特にふわっと香がしたりすると~)
この商品のキャッチコピーにありました↓
「射程圏内5メートルの男性のハートをキャッチ」だそうですYO!
  • [2006/11/09 16:14]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(13)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:続・アプローチ基礎 

外構着工10日目。

今朝は放射冷却でめちゃめちゃ寒かった(;゚д゚)
ただ太陽が高くなるにつれて気温もグンとup。
作業はとってもしやすそうな感じ☆

今日は昨日に引き続き・・・アプローチの基礎を施工。
アプローチ配筋3
南道路まできれいに配筋がされています。
良い感じ良い感じぃぃぃ!
見ての通り我が家のアプローチはシンプルにストレートです。
シンプルモダンにはその方がスッキリ合いそうかなと思って。

アプローチ配筋4アプローチ配筋5
ただ道路付近の各マス位置が微妙すぎる。
もっと端に避けておいてくれてもよさそうなものを・・・。
こいつらのせいで石を形に合わせて加工しないとならないです。
加工賃も馬鹿になりません。本当┐(´д`)┌

スロープ部にも配筋があります。
やっぱりここも斜めに基礎を打つのですね。そうですよね。ラジャ☆
職人さんの腕の見せ所でもありそう。

昨日打設したアプローチ部は型枠が外れてました。
アプローチ階段基礎門柱足元土入
階段もキレイに出来てますね。
門柱の裏側(アオダモが植わる所)には庭土が入れられてます。
植栽は実際にどんな樹形の物が入れられるのか見てないので
若干不安だったりします(株立ちとしかわからない)。
プランナーさんを信用してるので、きっと素敵なものを
入れてくれると思ってますが。

デッキに追加した立ち上がりも型枠が取れてます。
デッキ追加部分
ん~やっぱり別で追加したのでキッチリとくっついてるか
どうかは微妙ですね。強度的にはどうなんでしょうか。
一度確認してみます。

~~再度現場へ~~

アプローチの基礎がほぼ完成しています。
(昨日と同じことを言ってますがw)
アプローチコンクリート打設4アプローチコンクリート打設5
アプローチ基礎はこれで完了です。
スロープ部分もきれいに傾斜が出てます (*^ー゚)b グッジョブ!!
後はコレにを貼っていくのみとなりました!

それと、庭土が入れられました。
(これも昨日と同じことを言っておりますw)
庭土入れ2庭土入れ3
お隣さんとの境目に土が入りました。
デッキ前にも土が追加で入れられてます。
今は乾いてるので良いのですが・・・雨が怖い((;゚Д゚)

最後に駐車場になる部分の転圧で今日の作業は完了かな?
駐車場転圧
駐車場の基礎はカーポートが組み立てられないことには
施工できないから・・・そろそろカーポート来るね!来ちゃうね!
早く屋根の下に置いてあげたい。マイカー。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

不動産新築マンションを探してる方へ
普通に探すと言えば、不動産情報誌や不動産屋ですよね。
ただなかなか良い情報にめぐり合えなかったりします。
そんなときはリクルートの住宅情報ナビも活用しましょう。
まだ関東圏くらいしかカバーできてないのですが
不動産の物件数はかなり登録されています。
土地なら約4000件、分譲マンションなら約1000件。
じゃあ土地を探してみようということで実際に使ってみました。
検索条件はもちろん充実。なかでも相場から探すっていうのを
初めてみました。地区を選択すると「面積×価格」や「面積×坪単価」が
表示されてきて、それぞれに何件の物件があるか一目瞭然。
へぇ~これは面白い検索の仕方だな。相場がわかるのも目安になるし。
しかし白金は高いねぇ坪単価500万以上って。
※BloMotion・キャンペーン参加記事
  • [2006/11/08 14:11]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

年末残高等証明書 

リアルタイム記事でーす。

住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
銀行から届いてました。確定申告時の控除申請に必要となる書類です。
ローン残高に応じて控除が受けれるわけです。
みなさん知ってるとは思うのですが・・・一応自分への確認もこめて。
例えば2000万円のローンがあるとすると
 1~7年目は1%(20万) 8~10年目は0.5%(10万)
の控除が受けれます(10年間)。わりと大きいですよね!
あ、控除対象は3000万円以下の部分の金額に対してのみですよ。

既に相談所が設けられているようなので
下記のものを用意して早速行ってみようかな。
年末残高等証明書
・請負契約書(写しで良いのかな?)
・住宅登記簿謄本(土地の借入があれば土地の登記簿謄本も)
・住民票
・源泉徴収表
・金融機関口座番号(振込の場合必要)


揃えるのに法務局と市役所に行かなくちゃ。


国税庁のHPに色々書いてあります。
http://www.nta.go.jp/h18/kakutei/jutaku/index.htm
で、よくよくみてたらどうやらWEBで申請書の作成が出来るようです。
提出も郵便で可能ということなので時間が無い人には便利。

ただ私は記入に自信が無いので相談所行ってきます(;´Д`)
絶対ミスしそうだし~ (´▽`*)アハハ
2年目からは会社でやってくれるんですよね。確か。

~~~~~~~~~~~~~~~

先日東京出張の際に時間があったので三越へ入りました。
しかし入ったことを後悔してますw
なんせ世界が違うよ。お高いよ。

リビングの階へ行ってきたわけですが・・・
バカラやマイセンの前に立ち止まってはため息 ( ´ー`)ハァ
ノリタケも・・・なんてことを繰り返してました。


庶民麒麟には三越は敷居が高かった。
そして客より店員の方が多かった。恐かった。
ただ、いつかはマイセン欲しい☆

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト HOME'Sからお知らせ~。
やはり春といえば人事の関係や、就職、就学などで人が移動する季節。
賃貸などの家探しも大賑わいです。そこでHOME'Sでは現在・・・
春の引越し応援フェアを開催中です!
どんなフェアか・・・賃貸も売買も!新居成約でプレゼントが当たるんです。
もちろん賃貸等成約したら参加だけではなく・・・
この春から住んでみたい物件を選ぶだけでキャンペーン参加できます。
当れば・・・10万!早速応募してみましたw

やっぱり住んでみたい物件といえば、高層マンションです。
一度で良いから住んでみたいなぁ。眼下に世界を見下ろして。
地下駐車場、オール電化、無垢材、指紋認証、ゲスト用ルーム、
防音くらいは整っていてもらわないとなぁ(´▽`*)アハハ
※BloMotion・キャンペーン参加記事
  • [2006/11/08 10:32]
  • お金 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(8)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:アプローチ基礎 

外構着工9日目。

昨日は小雨でしたが今日はいい天気です。
ただ立冬よろしく少し肌寒くなってきたかな?
どうやら本日は4人体制。

今日はアプローチの基礎を施工するらしいです。
アプローチ配筋アプローチ配筋2
枠を組んでしっかり配筋がされています。
スロープ部は全部に基礎をうつわけじゃないのだろうか?
配筋が一部しかありません。斜めに基礎は無理・・・なのかな?

もちろん砕石もバッチリ転圧して敷き込まれてます。
スロープもそれなりに斜めに転圧されてますね☆

しばらく現場見てると・・・ミキサー車到着!
ミキサー車
コンクリートを流し込んでいきます。
家作りを通して初めてミキサー車が来たのを見ましたね。
(だから何?いや何でもありません)

バイブでコンクリをならしながら打設中。
アプローチ基礎

打設といえば・・・
デッキ基礎追加
デッキ部の立ち上がりが少し短かったらしく
追加で型枠が組まれてました。
今回の事と言い、土留め壁の高さと言い・・・
なんか微妙に職人と設計とのすれ違いがあるような。
今後は無い事を期待するけども m(_ _)m

で、ここのつなぎ目は大丈夫ですか?

~~再度現場へ~~

アプローチの基礎がほぼ完成しています。
アプローチコンクリート打設2アプローチコンクリート打設3
左下の囲われた部分には・・・ナツハゼが来ます。
ナツハゼは落葉の低木。ブルーベリーのような実が出来、can eat !!

階段部分の基礎もいい感じに打たれてます。
後はスロープのところだけですね。ここどうするんだろう。
明日になればわかるのでそれまで楽しみにしておきます。

画像ではわかり難いですが・・・当然、水はけのために若干傾斜有。

それと、庭土が入れられました。
庭土入れ
まだまだ足りない感じかな?
きっと後一回は入れるはず。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

IT業界、キャリアと年収アップ、さらに希望勤務地への配属。
それを可能にしてくれるのがキャリアプロデュースプランです。
キャリアプロデュースプランとは・・・伊藤忠グループの
広大なフィールドを対象にした、育成・採用プログラム。
無償の研修カリキュラムが受けれたり、キャリア開発の支援が
受けられます。希望勤務地への配属ってのはすごく魅力ですよね。
  • [2006/11/07 15:43]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(4)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:型枠外し・砕石敷き 

外構着工8日目。

天気は曇り。30分ほど小雨が降りました。
外構工事入って初の雨でしたが・・・大勢に影響はない程度。
作業は当然あります。

デッキと門柱の型枠がそれぞれ外されました!
デッキ基礎登場デッキ基礎登場2
早速上に乗ってみました。
広さは十分BBQも出来ます!
立ち上がり部にある青いマークのところには照明が入る予定。
庭の足元用ってところです(´ー`)
近々大工さん登場な予感ですね☆

それと門柱。
門柱登場門柱登場2
門柱もなかなかにいい感じ。いい大きさじゃないですか。
茶色の発泡スチロールみたいなので空間を取ってる場所に表札。
左面に出てる配管にインターホン。
かなり完成形が見えてきた。そんな感じですね。

気が付けば・・・
門柱土漉き取り
玄関~門柱付近の土が漉き取られてます。
家の基礎もコンニチハです!
サカイダンボールをポスト代わりに使ってるのが
痛々しい(ノД`) 早くポスト欲しいよ(切実

で、土を漉き取ったところに今度は砕石を敷きこみます。
砕石敷き
はい、玄関からのアプローチ基礎用です。
基礎打ちまくりな外構!w
だから高いΣ(-_- ;))

~~~~~~~~~~~~~

そうそうワックス施工後の画像を。
ワックス施工後
結構素人なりに上手く出来たと思われます。
当分この光沢が続いてくれる事を願います。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

特定保健用食品、通称トクホ。
ヘルシアは取得してます。茶カテキンを豊富に含んでるので
脂肪を消費しやすいんですよね~。なのでちょくちょく飲んでます。
体脂肪率を減らしたいので☆
緑茶は少し苦味があるのですが、ウォーターはもう少し飲みやすいです。
爽快ドラッグでどうぞ~。
  • [2006/11/06 15:43]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(12)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲
