[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

太陽光12/10 

10月も終わり、あっという間に年末近し!
朝晩は寒さが堪える季節やってきたー。

太陽光12/10積算太陽光12/10発電売電グラフ
トータルで自給率73%でした。

発電量:558kWh
消費量:761kWh
売電量:383kWh
買電量:586kWh

発電量が更にドドン100kWh下がった><
消費量はそんなに変化ないんだけども・・・。
でも暗くなるのはめっちゃ早くなったよなぁ。
あ、そういえば先月末こたつ出した!
来月はかなり消費量増えるかも(;´Д`)

日別データを見てみると・・・
太陽光12/10発電量太陽光12/10消費量
発電3.3とかマジかって感じするわwww  (ノД`)
消費は29から30日辺りこたつの影響来てるねー。
30.0か・・・ついにまたその消費量になりますか。
くぅ。来月は自給率半分行くのか!?

~~~~~~~~~~~~~~

そういえばこないだ長野で買ったワインを
載せてなかったかもしれない。
長野で買ったワイン
というわけではい!全部で7本かな?買いすぎ?笑
なんかここでしか買えないと思うとついつい(゚Д゚;)

中でも気軽に飲めるのは4本。
残り3本は飲むタイミングを考えたいお値段w

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2012/10/31 11:31]
  • 光熱費 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

飯綱に立つ 

小布施に引き続きもう一軒行ってきたよー^^
ランチと買い物目的b

本来は別のお店でランチしようかと思ったんだけど
3週間前でもすでに予約イッパイらしく@@;
それでワイナリーでレストランもやってる↓
サンクゼールワイナリー
サンクゼールワイナリーにやってきました!
小布施からすぐ近くだしね(´▽`*)

ここはワイナリーだけでなく結婚式場やら
レストランやらジャムやらなんやらと・・・
とにかく一大施設みたいになってます。
後はスパや宿泊があれば完璧か?笑
サンクゼールワイナリーサンクゼールワイナリー
ワイン売り場は試飲のお客さんが沢山。
私はせっかくだからシャルドネをチョイスするぜ!
サンクゼールは小布施とは逆に白のイメージだ!w
なんかここ限定のシャルドネもあったのでGET☆

しかし、売り場が広い。
ジャム、ソース、デリカ、ジュース・・・数多く
やってるなぁ。サンクゼールのソース確かに美味しいし。
今回もワイン以外に家人が色々買いこんでました(゚Д゚;)

そんな中チビ達はというと
サンクゼールワイナリー
ここで大はしゃぎで走り回ってたよw
中庭広くてすっげー格好良い。
テラスでゆっくりコーヒー飲みたいわぁ。

最後にランチ画像ちょっとだけ。
お子様プレート
お子様プレートですw
お、おしゃれすぎだろーーーーΣ(゚Д゚;

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2012/10/28 18:39]
  • ワイン |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

小布施に立つ 

両親や家族と一緒に小布施にGO☆
林檎とワインを求めてww

両親が毎年恒例で林檎を買い付けにいくので
今回は金魚のフンよろしく、みんなでくっついて
行ってきたよ☆
シナノゴールド
はい、シナノゴールド!
このでかさでこの安さ!美味い!!
林檎買ってる最中どんどん剥いてくれるので
お腹イッパイになりそうだった件w

で、私のメイン目的がここ。
小布施ワイナリー
小布施ワイナリー。林檎農家さんの斜め向かい
っていうような近くにあるのですb
ここは確かワイナリーに行かないと買えない。
それに本数が少ないのですぐ無くなってしまう。
でも、人気だし・・・どうしても来てみたかった!

中に入ると↓
小布施ワイナリー小布施ワイナリー
思いのほか広々とした空間。
若干暗めの照明もなんだか雰囲気良いb
基本無料試飲は白の一部だけなのかな?
なんとなく小布施ワイナリーといえば赤!
と勝手に思っていたので・・・
ちょっと良いのをゲット!!!
い、いつ飲もうかなぁ。まだ2年位寝かせて
おく方がいいんだろうか?うーん・・・。

親が買っていた方の品種も気になるわぁwww
親子でワインについてワイワイするの楽しいb

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2012/10/27 17:06]
  • ワイン |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

フレンチ de ワイン会 

今月のワイン会は・・・なんとフレンチ。
いつもは堅苦しいかなぁなんて思って避けてたけど
今回は思い切って使ってみることに^^
ゲストは↓
奥野田葡萄酒
奥野田葡萄酒の中村夫妻でーす。

12人でお勉強スタート!
オードブルメイン
オードブル、魚、肉、デザート・・・
どれも本当に美味しかったわけで(´ρ`)
更に言うなら奥野田さんのワインとのマリアージュが
最高だったよぉぉT-T
もともと奥野田ファンな私が色んな人にワイナリーを
紹介したいってのが今回のきっかけだったのだけど
みんなに高評価で、非常に嬉しい限り☆

今日お勉強したワインリスト
ワインリスト
左から飲んだ順番になってるよ^^
以外にもスパークリングスタートじゃないのが!
色々理由があってそれもまたお勉強なった☆
あと、高校卒業以来の友人にも再会できて↑↑↑


奥野田ワイン見かけたら是非試してみて~☆

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2012/10/26 17:16]
  • ワイン |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

短い秋 

10月後半に入って一気に!一気に!寒いの来た!
朝晩はかなーり冷え込んできたよー@@;
秋って本当短いなぁ・・・(´・ω・`)

秋といえばこれね。
ヒイラギモクセイ
はい、生垣のヒイラギモクセイが開花しまくりーb
ギンモクセイ×ヒイラギのこの子は本当良いよ。
小さい白花が可愛い上に匂いも上品と来てる。

この時期、出勤時と帰宅時にホッコリさせて
くれるナイスなやつらです☆
今年は例年以上に花が咲いてる気がする~。

そして秋といえばもう一つ。
アオダモ
アオダモが見事に紅葉なうですよ!
かなりキレイな色になってる♪
今年は虫被害もなかったし最高の年だったなぁb
アオダモLOVE!

落葉樹って良いよね^^

~~~~~~~~~~~~~

そういえばこないだお土産もろた。
スカイツリー土産
スカイツリーで売ってる?チョコレート。
美味しかったー。
我が家はスカイツリーデビューいつになるかなぁ。
来年位には・・・w

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

10月電気代 

若干肌寒い10月後半!
実家は炬燵出てたw

 2008年度2011年度2012年度
02月25,035円21,584円 買:17,055円
売:8,904円
-8,151円
03月24,570円14,950円 買:14,662円
売:13,104円
-1,558円
04月21,695円16,729円 買:10,380円
売:20,622円
+10,242円
05月14,873円14,169円 買:9,707円
売:24,864円
+15,157円
06月12,627円11,755円 買:7,879円
売:21,966円
+14,087円
07月16,527円買:13,252円
売:12,600円
-652円買:8,507円
売:21,504円
+12,997円
08月17,307円買:8,357円
売:24,150円
+15,793円買:8,341円
売:27,300円
+18,959円
09月17,003円買:8,915円
売:19,698円
+10,783円買:10,147円
売:24,528円
14,381円
10月16,294円買:8,423円
売:15,414円
+6,991円  
11月16,265円買:11,476円
売:10,962円
-514円  
12月22,648円買:14,098円
売:7,560円
-6,538円  
01月26,981円買:19,544円
売:8,862円
-10,682円  

と推移して来て・・・

今月の電気代は買:10,797円 売:17,346円なり。

今月も先月とほぼ横ばいの使用量。
去年より50kWhほど上がってるかな。
それにしても東電の影響は大きいなぁ。

ただ天候が良かったおかげで売電が↑↑
差額自体は去年と変わらずに済んだ。
値上がりが無ければもっとプラスだったんだけどね!

差額は6,549円のプラス。
んー1万円割ってきたか(´・ω・`)

去年のデータだと来月はマイナスに入っちゃうけど
何とかしのぎたいなぁw

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2012/10/22 19:26]
  • 光熱費 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Nespressoグッズ 

朝もちょっと肌寒い感じになってきたー。
カフェオレが美味しい季節ですw

ちょうどカプセルが切れたので購入。
Nespressoカプセル
いつもの4種類にお試しでロサバヤってのを。
なんでもワインの香りがするらしいよ。
ワインの香りのエスプレッソ・・・謎すぎるだろ!

で、今回はさらにこんなものもget
カプセルスタンドカプセルスタンド
今まで横置きで毎回取り出すのが若干手間だったけど
こんなスタンドを発見したので即買いですよ(´▽`*)
ほら、スッキリ!!!!見栄えも良いw
1個取ると上から落ちてくるので便利☆

しかも毎回5本ずつ買うのでちょうど収まるっていうね。
まぁそれが狙いなんだろうけど(;´Д`)
見事に狙い通りに買ってしまった私。

右から左に味わいの濃さ順に並べれたので
気分や用途で簡単に選べるのも良いねb


設置完了(`・ω・´)キリッ
スタンド設置
こんな感じのキッチン裏でござーます。
それなりに揃ってきた。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2012/10/19 20:18]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

雑記中の雑記 

今年も運動会の季節がやってきました。
天気も上々!というか暑い(;´Д`)
幼稚園運動会2012
ただ年中さんの保護者席は良い具合に
日陰ってるのでまったりと見れたなぁb

今年の親子競技は恐怖だったわ。
親は目隠しして子供と一緒に玉ころがし。
まじで恐怖Σ(゚Д゚;
子供に進む方向聞いても「こっち」「あっち」だし!
それに一旦大玉や子供から手が離れたらもう見るも
無残な状況ですよ・・・大の大人がオロオロ・・・

そして最後に年長さんによる鼓笛隊が!
今年から衣装新調したようで格好良いねb
来年何やりたいって聞いたら小さい太鼓だとか。
さぁ・・・どの楽器になるのかなぁ^^

そんなこんなで夜は実家にてワイワイと。
実家でパーチー
ワインは甲斐ワイナリーの「かざま甲州SurLie2011」
中口でスルスルと飲めてしまうワイン。
キレがあるけど柔らかいよー。中口オススメ。
醸造してる風間君も面白い人なので・・・
甲斐ワイナリーに遊びに行ってみるのも良し!w

塩山って地域にあるんだけど、塩山には
良いワイナリーがいくつもあるので回ってみると楽しい!
メッカの勝沼からすぐ近くなので。是非是非^^
ついでに恵林寺にもよりましょう☆

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2012/10/08 18:59]
  • ワイン |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

巨峰狩り 

9月に狩ろう狩ろうと思っていたら予定してた日に
雨がザンザンと・・・(;´Д`)
今年はもうだめかなぁと思っていたけど、どうやら
10月頭でも若干残ってるようなので狩ってきた!

今日明日で終了ってことだったし滑り込みセーフ☆
巨峰狩り
農家さん的には脱粒の心配とかあるから、あんまり
出したくないかなぁって言ってた・・・
まぁ私から見れば全然問題なさそうですけど!!!

チビ達と狩りまくった結果。
巨峰狩り
どーーーーーーっさりwwww
何キロあんだこれ?@@;
間違いなく消費しきれないのでレスリングで
一緒になる家族へ配布b

冷蔵庫にギリギリ入る量までなったよーw
今年最後の葡萄かな?味わって食べるとしよう。

~~~~~~~~~~~~

そして今夜は・・・
餃子パーチー
餃子パーチーだぜぇぇぇぇぇぇぇ!!!
22枚入りの袋4つ分ですよ。
家人が1袋包むのに8分って言ってた。
かなりのスピードになってきたんじゃね?Σ(゚Д゚;

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2012/10/07 19:11]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

芝:観測12/10/1 

10月入って最初の連休。
久しぶりに芝を整えてみようかと。
もうあんまり変化もないので放置気味だった^^;

芝12/10/1週目芝12/10/1週目2
バリバリバリーっと芝刈り完了。
案の定そんなに量も刈れずに終了・・・。
一番の作業と言えば、デッキ周りの花壇に
侵入しようとしてる芝をカットすること。

これを放置すると後々惨劇になるので。
経験済(;´Д`)

色はまだまだ残ってるね~。
芝12/10/1週目3
今年はいつ頃まで持つかなぁ?
もうかなりの部分カーポートの影に入って
きてしまってるけど、がんばれ!!><

~~~~~~~~~~~~~

それと今日はダウニーも到着。
ダウニー
この3種類が我が家の定番に固定されたっぽい。
・シンプルプレジャー デュアルセント セージジャスミンスリル
・シンプルプレジャー アーモンドクリームブリス
・サンブロッサム

どれも甘すぎずきつすぎずちょうど良い☆

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2012/10/06 19:28]
  • |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲
