[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

太陽光13/01 

気分も新たに2013年の太陽光チェック。
今月は例年稀に見る豪雪が1回。

ギンギンに冷え込んだなぁ(;´Д`)

太陽光13/01積算太陽光13/01発電売電グラフ
トータルで自給率30%でした。

発電量:388kWh
消費量:1277kWh
売電量:222kWh
買電量:1111kWh

発電は若干陽が長くなってきたのでほんの少し
増えたけど、寒さが激しくなってきたので
それ以上に消費が増加で・・・自給率30パー。
売電、買電ともにぞろ目(どうでもいいw)

日別データを見てみると・・・
太陽光13/01発電量太陽光13/01消費量
特筆すべきは14日の0!!!0って初じゃね?Σ(゚Д゚;
パネルの上に積雪してたのが原因だろうなぁ。
つい最近、日陰道路の雪が消えた位だし。
雪降ってからの10日間の発電たるや・・・
涙ものですよ(u_u、)
天気悪かったし、しょうがない(気温も氷点下)

2月どうなるかなぁ・・・。

~~~~~~~~~~~~~~

家電ってば同時多発で色々壊れるわぁ(゚Д゚;)
AQUOS32
今度はTV。

液晶の不具合っぽい。
画面の下五分の一位が黒くなってしまった。

とりあえず修理に旅立ちました・・・。
お金どの位かかるんだろう?今液晶TV安いし
買い換えた方が安かったりして!?

いつも45インチだったから32インチになって
ものすごい違和感。
何より、録画リストや番組一覧が小さくて見難い><

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2013/01/31 17:19]
  • 光熱費 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

新年ワイン会 

毎年恒例というほど何回もやってませんが・・・
今年も勝沼醸造の有賀社長と一緒に新年会☆
今回は29日で肉の日ということもあって知り合いの
お肉屋さんとコラボで・・・
「甲州ワインとしゃぶしゃぶを楽しむ会」
甲州ワインとしゃぶしゃぶの会
27名のワイン好きと一緒に祝ってきましたw
勝沼醸造さん
最初からテンション上がりまくりです。
有賀さんの話も盛り上がりすぎて長く・・・笑

今回は全部甲州ワインの白オンリーです。
5種類全部甲州!!(色んな仕込み方を楽しむ)
甲州ワインとしゃぶしゃぶの会アルガブランカシリーズ
用意されたワインは全部で36本・・・
結局飲みほしてしまいました(笑
ここに写っているワインを合算するだけでも相当な金額Σ(゚Д゚;
ちなみにどんな甲州が出たのかと言うと↓
・アルガブランカ ブリリャンテ
・アルガブランカ クラレーザ
・アルガブランカ ピッパ
・アルガブランカ イセハラ
・アルガブランカ ドース
勝沼醸造のアルガブランカシリーズ全種類です。

このどれもが甲州で造られているわけですが・・・
全然違う出来になってるんですよ!甲州の多彩さに
ビックリせざるを得ないっっ!
牛のしゃぶしゃぶにはピッパが良く合うなぁと思った。
シャルドネだと言って出されても気づかないかもしないw
ドースもぜんざいと素晴らしいマッチングでした。

でもやっぱ1番はイセハラ。
恐ろしいほどの美味しさですわ(;´Д`)

今年一発目のワイン会がすごすぎた。
尻すぼみにならないように何か考えないと。
ワインで広がる輪。いいねb


2次会が深夜まで続いて久しぶりの二日酔い。
飲まれたらアカンw

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2013/01/29 17:20]
  • ワイン |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

1月電気代 

数年ぶりの大雪が降ったりしてまだ雪が残ってる。
今週も降るとか降らないとか言ってるなぁ(;´Д`)
降ると交通がマヒするのでそろそろ勘弁して~。

 2008年度2011年度2012年度
02月25,035円21,584円 買:17,055円
売:8,904円
-8,151円
03月24,570円14,950円 買:14,662円
売:13,104円
-1,558円
04月21,695円16,729円 買:10,380円
売:20,622円
+10,242円
05月14,873円14,169円 買:9,707円
売:24,864円
+15,157円
06月12,627円11,755円 買:7,879円
売:21,966円
+14,087円
07月16,527円買:13,252円
売:12,600円
-652円買:8,507円
売:21,504円
+12,997円
08月17,307円買:8,357円
売:24,150円
+15,793円買:8,341円
売:27,300円
+18,959円
09月17,003円買:8,915円
売:19,698円
+10,783円買:10,147円
売:24,528円
14,381円
10月16,294円買:8,423円
売:15,414円
+6,991円買:10,797円
売:17,346円
6,549円
11月16,265円買:11,476円
売:10,962円
-514円買:11,870円
売:11,088円
-782円
12月22,648円買:14,098円
売:7,560円
-6,538円買:15,088円
売:8,736円
-6,352円
01月26,981円買:19,544円
売:8,862円
-10,682円  

と推移して来て・・・

今月の電気代は買:19,480円 売:7,392円なり。

はい、去年とほぼ横ばいです。
頑張りました。電力量上がってるけど横ばい!
前年度より13%減少できてるってb

まぁ13%も頑張ったのに結局横ばい。
毎月なんか愚痴ってるわw

差額は12,088円のマイナス。
うーん、今月は発電が少なかったので過去最高のマイナス。
早くもう少し陽が長くなれ~~~。

~~~~~~~~~~~~~

大雪降った後でも・・・
オリーブ(冬)
うちのオリーブ君は頑張ってくれてます。
この位のサイズになると寒さにもかなり強い!

せ、剪定また春にします(;´Д`)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2013/01/21 19:30]
  • 光熱費 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

肉祭りの最後に・・・ 

肉祭り(新年会)!
県内のワイン関係者が集まっての肉フェスですよw
肉祭り
もうね画像に残しきれないほどの肉・肉・肉。
ラムチョップめっちゃ美味しかったなぁ。
お昼抜いて参戦した甲斐があったw
色んな知り合いも出来たりしてお腹も心も満腹b

ワインは肉祭りということで赤が山のように。
肉祭り
それもなかなかお目にかかれない赤いっぱい。
新潟カーブドッチの初期の赤やら
99年のカルフォルニアの赤やら
あげ始めたらきりがない。

最終的には、このテーブル周りで立ち飲みになるというね^^;
飲み比べしすぎたw

まぁ何といってもこれに尽きるんですが。
Richebourg 1981
ドメーヌ ド ラ ロマネ・コンティのリシュブール。
それも1981年物・・・。10万円以上余裕の1本。
いやー飲む日が来るとは夢にも思わなかったw
飲むのに緊張して味イマイチ覚えてない!!!
美味しかったという漠然とした記憶(;´Д`)

またいつか出会えるといいなぁ。
いや出会えるように頑張ろう。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2013/01/19 17:29]
  • ワイン |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

BD大雪 

今日は誕生日パーチーですよ!
いつもなら餃子餃子餃子ぎょ・・・になる所ですが
今年はワインに合う料理が一杯~☆
BD会
・ルッコラとカッテージチーズサラダ
・キャベツとアンチョビパスタ
・手羽先塩焼き
・カマンベールチーズ(醤油漬け)
・ケーキ

うーん、贅沢ですわ(゚Д゚;)
明日からの夕飯が心配になるくらいに贅沢w
基本的に1品か2品あれば良い人なので。
ちなみに今日選んだのは泡!
やっぱりお祝いだし?
BD会ワイン
奥野田葡萄酒のヴィンテージ・ブリュット2002 Lot.02
2002年収穫甲州種100%を長期熟成して・・・
深い旨みと香ばしい香は最高。
乾杯だけで終わらせるには勿体無い1本で
今回のように泡だけで一通り料理を楽しむのに最適。
もうあんまり売ってないかも?(;´Д`)

~~~~~~~~~~~~

そして大雪降ったΣ(゚Д゚;
ホワイトバースデーw
大雪大雪
数年ぶりの大雪に大騒ぎ。庭の雪少し使っただけで
雪だるまが何個つくれるんだ・・・ってくらい。
道も非常ーーーーーにヤバイ><
山梨県人は雪に慣れてないし油断してるから
事故とか一気に増えそうだなぁ。

会社いけるんかな?笑

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

電気ポット 

amadanaの電気ポットが壊れました。
沸かさなくなったとかではなく物理的に。
内部の爪やら何やらが数か所同時に折れた@@;

冬は電気ポット必需品・・・
amadanaにはもうラインナップされてないので
近くの電気屋へダッシュ!
どの機種も大して変わらないので、デザイン性でこれにw
電気まほうびん「とく子さん」 PIA-W
タイガーの電気まほうびん「とく子さん」
http://www.tiger.jp/products/electricthermos/pia_w.html
電気ポットの中で異質のデザイン力でしょ(笑
機能的にも充実していて・・・
・蒸気レス
・魔法瓶保温(プラグ抜いて90度を2時間程度)
・コードレス給湯
・節電コース
電気まほうびん「とく子さん」 PIA-W
いいわぁー。バックライトも格好良いw

思いがけず蒸気レスになったことや
前のamadanaより高さあるのでエスプレッソ
マシーンと位置変更。
電気まほうびん「とく子さん」 PIA-W
うむ。適当に買ったけどジャストサイズ。
次は・・・炊飯器買い替えたいなぁ。

長年使いすぎてそろそろヤバイ@@;
しかしダメになるときは連鎖反応のように来るなぁ。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2013/01/12 19:10]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

JINS PC 

JINS PC眼鏡欲しいなということで
イオンモールの中のショップへGO!!!

したら・・・恐ろしいほどの人だかりでげんなり(;´Д`)
驚くほどの人気じゃないかっ!うーん・・・
とりあえずかけてみるか。
色んなデザインが有る中でウエリントンが良いなと。
ウエリントン何十本と掛けまくりw

その中でたった1本ピターーーーッとくるものが。
JINS PC
【CLASSIC Royal】ってシリーズらしい。
http://www.jins-jp.com/Products/Detail/number/CCF-12-001/
確かにクラシカルなデザインが良いね!
これにPC用レンズを入れるとしよう^^
ちょっと高くなっちゃうけど仕方ない。

とにかく混み過ぎなので後日!

~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで次平日行ってみると・・・
ガラッガラw
選んでから調整して受け取るまで40分位かな。
視力測定必要ないしあっという間b

さぁウエリントンで真面目っぽさアピール?w
JINS PC
PC用レンズはクリアタイプでも遠くから
見るとやっぱちょっと青いね。普段使い・・・
できるかな?変かな?


都合5本目の眼鏡である!(´▽`*)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2013/01/10 19:15]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

2013年早々の欲望 

ブログ上では、明けましておめでとうございます。
たまに更新する程度ですが今年もチマチマと。

さて、2013年早々にしていきなり物欲!
たまたま雑誌見てて目に付いたのが・・・
ヴェルソヴィーノデキャンタ
ヴェルソヴィーノデキャンタっていうみたい。
なんというかフラスコ形状が壺にキタ。
実用性は疑問あるけど、それを補って余りある
デザインじゃないですか?ww

しまっておくのも大変そうだわ。
うーん買っても肥やしにしかならないかなぁ(;´Д`)

もうひとつがTVでも宣伝しまくりの
JINS
JINS PC眼鏡です。
目は良いのですが、一気に悪くなると聞くし
PC向かう時間長い・・・更にこのメガネ結構
良いって評判。うーん真剣に考えようかな。

幸い近くのイオンモールにショップあるし
近々覗きにいってみるか!
新しい眼鏡買うと思うとちょっとテンションあがるよね!

ね!

~~~~~~~~~~~~~~

ネスプレッソのカプセル切れたので購入。
ネスプレッソカプセル
今回新しくでたやつ試しに買ってみた。
フレーバーコーヒー。
ヘーゼルナッツフレーバーなんだけど
確かに淹れてみたらすっごい香りΣ(゚Д゚;
ちょっと強すぎで・・・我が家的には無しでした。
フレーバーは次からやめとこ。。。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2013/01/04 18:13]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲
