[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

木工:窓サッシ・バルコニー 

着工39日目。
連休明け・・・体がまだお休みしてます。

現場は・・・今日も人が盛りだくさんです。
大工、電気、板金・・・etc

1.バルコニー
傾斜断熱材仕切りFRP
断熱材(傾斜)仕切りFRP
FRP固定塗装排水溝蓋
FRP固定塗装排水溝蓋
 バルコニーの防水加工作業。
 まずは合板の上に断熱材を敷き詰めます。これが傾斜も形成します。
 次に断熱材とFRP材を分ける仕切りを敷き詰めます。
 断熱材とFRPが混ざると断熱材の方が溶けちゃうらしいです。
 次にFRP材を施工し、特殊液で固めます。 
 最後にグレーに塗装。これで防水完了かな?
2.サッシ取り付け
窓枠取り付けサッシ取り付け玄関ドア取り付け
窓枠子供部屋サッシ玄関ドア
 1F2Fともにサッシ・窓枠を取り付けます。
 窓枠やサッシが次々と取り付けられてます ( ´∀`)
 次から次へとはめ込まれていきます。
 そしてついに玄関ドアも設置完了!
 ハァハァハァ・・・予想以上にでかいね。
3.断熱材到着
壁用柱間用
 断熱材が到着してます。
 明日くらいから取付とか始まっちゃうんでしょうかね。
4.工程表
工程表
 入り口付近に工程表・連絡先など色々貼られてました。
 この工程表・・・あくまで予定しか記載されてないので
 進捗具合はわかりません ( ; ゚Д゚)
 ペンか何かで線を引いて進捗状況を書いてくれると分かりやすいんだけどな。
5.その他
注意カラー分電盤位置
 我が家も階段部、吹き抜け部が虎仕様になりました!
 若干テンションがあがります。
 電気屋さんも黙々と工事してくれてます。
 分電盤になる位置に鬼のように配線が集まってきてますよ。


貼られてる工程表じゃわかり難いからEXCELで作り直したよ。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2006/05/08 23:55]
  • 木工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(12)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

こんにちは。

バルコニーの様子は1日だけの作業ではないですよね?
虎仕様って何?って思っちゃいましたが、画像を大きくしたらわかりました!なるほどね。

工程表が欲すぃ…

やはり大手はしっかり工程表など張られていて
分かりやすそうで良いですね~♪
我が家はいつ何が行われるのか
仕様書と一緒にもらった工程表を見ないと、
何も分かりません…

早いですねっ!

何か工事が進むの、早いですねー。
やっぱ我が家は大工さん一人だったからかな?
電気配線はもっと先だったような・・・。
虎仕様!さすがちゃんとしてますね~。
工程表も細かい!
・・・でも分かりづらいんでしたっけ?
Excelで作り直しちゃう麒麟さん、とってもマメですね☆

はじめまして!
毎日わくわくですね^^
僕もあと一ヶ月ぐらいしたら着工なので、楽しみです。
細かい工程表たのも~っと(*^_^*)

工程表

さすが大手さんは、工程表までしっかりしてるんですね。
我が家には工程表はありません。その都度、直接聞いて確認をしています。

>かなpさん
いやいやバルコニーはこれ一日の作業ですよ。
広さにもよるのでしょうけれども、我が家は
そんなに広いバルコニーじゃないので
作業もさくさくと進んだのかな。

>あざ美さん
工程表はやっぱあったほうが良いですよね。
現場にあると案外便利だったりします。
現場につけてくれとダダをこねてみてはどうでしょうか?

早い。確かに。

>けーたんさん
大工さんは常時二人体制です。
単純に考えても一人より倍の進み具合になりますかね。
電気工事も同時進行でどんどん進みます。

工程表は細かくて良いのですが・・・
見るにはやっぱエクセルにした方が見やすい。
というわけで数時間かけて作り直しましたw
われながらマメだなと思いましたよ。

>☆光陽☆さん
はじめまして。
毎日変化があって楽しいですよ。現場。
着工したらちょくちょく現場に行くことをオススメします。
細かい工程表もあると便利☆

>元直さん
工程表があるとあとどんな作業が残っているのか
確認したりできるのべ結構便利です。
無い場合は、都度聞くしかないですよね。

こんばんは♪
とても長~い工程表^^;
これだけ工事の項目があると言う事ですね・・。
麒麟邸のバルコニーは跳ね出しバルコニーですか?部屋上部バルコニーですか?
性能保証住宅設計施工基準 第8条の留意点で「排水管が目づまり等を生じた場合のためオーバーフロー用の水抜きを設けることが望ましい。」と書かれていましたが、設けられてますか?
http://www.ohw.or.jp/seinou/gijyutsu/shiyou16_8.html

>alianさん
バルコニーは跳ね出しですね。
ただオーバーフロー用の管は無いので
目詰まり気をつけたいと思います(汗
ご忠告ありがとうございます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/112-eeb39af1

