[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

お片づけ 

大掃除、普段掃除しない所の掃除もするけど
結構散らかったものの片づけに時間とられます。
あ、こんなところにあったのか!って発見もあって
作業が進まなかったりw

しかしなんで散らかるんですかねぇw

基本的なことだけど、使ったら元の位置に戻す!
これしかないですよねぇ。まぁ物が増えすぎとか捨てられない
っていうこともありますが(;´Д`)

なにもモデルハウスのように生活感の無い空間を
求めているわけではないので定位置にさえ物を戻せば
それなりにキレイに見えるわけです。
しかし、元に戻すだけっていうことが簡単そうで出来ない orz

使うためにとり出すことはできるのに!

要は、とり出すくらい楽に元に戻せれば良いわけですよね。
そこで定位置を決めるための原則↓
1.大分類で場所を決める
 人は4つ以上の分類を一気に覚えられないらしい。だから
 小引き出しが使いこなせない。
2.動作をする場所を定位置にする
 玄関でコートを脱ぐなら、玄関にコートかけがあればいい。
 無意識のうちにしている日常の動作を再チェック。
3.1アクションで戻せるようにする
 2つ以上の手間がかかると出しっぱなしの傾向に。
 なるべく2度手間のない定位置を。

こうやって書いてみるとわかってるわ!と
言いたくなりますよねw
でも案外それが出来てなかったりして(゚Д゚;)

あ、そうそう。
定位置決めたら家族でちゃんと認識を統一しておかないと!
うん、これ大事。


片づけてたら出てきたレトルトカレー。
マイトカレー
シッコク!シッコク!でおなじみのダイナマイト四国です。
ただ開発には一切協力してないって書いてありますwww
食べてみたら中辛って書いてあるのに超甘い@@

まぁ・・・ネタカレーですねw

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

コメント

麒麟さん、お久しぶりです!!

そうなんですよね。新築当時はモデルルーム並に
片付けだけはしていましたが、子供が生まれてからは・・・(笑)

息子もやっと幼稚園入園で来週家庭訪問があるので、
仕事のない日は息子が幼稚園に行ったせっかくの
ゴールデンタイムに時期外れの大掃除(苦笑)

綺麗にしているつもりでもなんだかんだ埃も塵も溜まる。

コートや幼稚園バックは、玄関脇の土間収納に
かけておくと、導線が良いと我が家も気がつきました^^

>バタ子さん
おー久しぶりですね!
元気そうでなによりですw

片づけに関してはチビが両方共に園や学校へ
行き出したので最近キレイ気味です!
でもまぁ常にキレイとは行きませんよね(;´Д`)

なぜこれがこんなところに!?とか
よくある話ですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/1162-e7774379