[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

納期への影響 

鹿島の辺りは今回の地震でかなり被害がでています。
仕事関係のメーカーも大打撃だったし・・・
キッチンメーカーなんかも工場や倉庫があって
大打撃だって聞きます。
ステンレスとかちょっと凹んだだけで売れないですもんね(;´Д`)

とにかくまぁ設備関係は受注できなかったり納期遅れたりで大変。
キッチン、バス、エコキュート、トイレ、サイディング等々。
政府から仮設住宅用に何千台と用意してくれって
指示が各設備メーカーに出てるみたいですし
そっちを優先的にやっているからっていうのもあるでしょう。


最悪、引き渡しに間に合わないから変更してくれ!
なんて言われることもあるらしいです。
こんなときだから色々言えないかもしれないけど
それでも竣工間近に来てるのに妥協案を・・・
っていうのはツライ所ですねぇ。

さらに怖いのは税の優遇措置が無くなること。
7月以降はどうなるのかまだ未定ですよ!もし打ち切りになったら
登記費用だけでも30万→100万なんて可能性も!@@

住宅玉手箱「じゅうたま」
http://www.kengakukai.net/
このサイトで各メーカーの出荷状況なんかが
確認できるようになってました。



設備関係も大変なわけだが・・・多分一番深刻なのは
コンパネ不足じゃないかと思う。
仕事にならない職人さんが設備関係より膨大じゃないかな。

これがコンパネ↑
木工事や基礎、型枠など用途は多岐にわたります。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2011/04/04 17:56]
  • 設備仕様 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/1198-5c7a858a