[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

打合:外構02 

14日に住林緑化と打合せをしたのですが・・・
はっきり言って満足度30%です。
私が提案したことしか反映されてない。向こうからは部材の提案くらい。
(´・ω・`)ガッカリ・・・

このままだと脱落路線まっしぐらですね。


で、今日は気分一新してですねエクステリア屋さんと打合せです。
事前にネットや雑誌で見かけていて結構お気に入りです。
オシャレな分金額も・・・と不安を抱きながらのスタート。

希望聞き取りや、現在設計している物件など色々話が終わって・・・
マグニチュード8くらいで揺れてます。私の心。
危うく今すぐ契約しそうなくらいですw

色々話している中でウッドデッキの部材について触れました。
アマゾンジャラ
現在はこのアマゾンジャラを薦めているみたいです。
初めて聞く木です。しかしこいつすごいです。
 防腐・防虫加工無しで、20年雨ざらし日ざらしでも耐久性が失われない。
 紫外線により3ヶ月後には白銀色に退色するが、耐久性は変わりなし。
 日光により表面に細かいひび割れが生じますが、耐久性は保たれる。
 ウリンも大体似たような感じなんですけども・・・
 アマゾンジャラの場合、白い壁・床を汚す「灰汁」ってのが出難いみたいです。

実際サンプルを頂きましたが・・・
密度高そう! 表面滑らか! っつーか堅すぎw
持ってみるとほんとズッシリです。

堅い・燃えない・腐らない三拍子そろったアマゾンジャラ。
これは採用したい。恐らく金額もトップなんだろうけども。
無垢でメンテナンスフリーなのは見逃せない。
色落ちも風合いがいい感じになりそうだし。

***他の木との比較データ***
木材名比重曲げ強度圧縮強度
アマゾンジャラ1.0621381129
オーストラリアジャラ0.821112680
ウリン0.961780905
イペ1.081775916
セランガンバツ0.981331701
ボンゴシ1.071780905

木材名加工性素足屋外耐久色落ち
アマゾンジャラ極硬20年以上やや落ちる
オーストラリアジャラ極硬20年以上やや落ちる
ウリン極硬20年以上激しく落ちる
イペ20年以上落ちる
セランガンバツ×15年以上落ちる
ボンゴシ極硬20年以上落ちる

ちなみに見積り自体は測量から始まるということで・・・
現場の足場なんかがとれてからとのこと。
しばらく得意の放置プレーですね(´ー`)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2006/05/16 16:10]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(12)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

アマゾンジャラ良いですね~♪
でも、やはりお値段も良さそうな…(^^;;;
無垢でメンテナンスフリーのウッドデッキ、良いですね♪

初めて聞きました~。

麒麟さん、こんばんは^^

アマゾンジャラ初めて聞きました。
堅いようですが、再塗装する時は
色入っていくのですかね~。

無垢なのに節も少なそうで、
見てからに丈夫そうです!!

先日、緑化さんからウッドデッキの見積もりを見積もりをもらったんですが、越井木材工業のウッドデッキでした。アマゾンジャラは初耳です。

ウッドデッキはウリンが一番最適と思っていたのですが、いろいろある物ですね。

アマゾンジャラ圧縮強度すごいですね。
(釘打てるのかな?)

我が家が作るときはアマゾンジャラも考えます。

>あざ美さん
お値段はどのくらいになるんだろうか。
想像の範囲内であってほしいですが。
無垢でメンテナンスフリーって最強じゃないですか?

私も初耳。

>バタ子さん
アマゾンジャラは数ヶ月で白銀色に退色します。
私はその退色した色も風合いが良いと
思うので、再塗装は考えてません。

丈夫さは半端じゃないと思いますよ。

>あんじんさん
越井木材工業ってことはスーパーデッキかな。
見積りはどうでしたか?
アマゾンジャラはよさそうですよ。

>つすくうさん
色々あるもんですよね。
ジャラなんていう木の種類全然知りませんでした。

おっしゃるとおり圧縮強度すごいので
釘は打てません。ボルト止めになります。
アマゾンジャラ一考の余地ありですよ。

アマゾンジャラ

マサランドゥーバとも言うみたいですね。
こちらで色あせたアマゾンジャラを見れました。
http://www.wood-deck.net/01hardwood/05macaranduba/

お値段は…
他材と一緒に載っていたので、こちらが分かりやすいかと…
http://www.dkk-jp.com/catalogue3.htm

(ご存知でしたら、ごめんなさい…)

>あざ美さん
わざわざありがとうございます。
白銀化した画像は結構載ってますよね。
エクステリア屋さんでも色々見せてもらいました。
こんな感じの色になってくれるなら問題無しです。

値段もウリンよりちょっと高い感じですね。
トータルでどのくらいになってくるかなぁと
今からドキドキ。

ウッドデッキ楽しみですねー♪

アマゾンジャラ・・・すごい名前ですねっ(・▽・;)
初耳ですが、名前からして強そう!!(笑)
無垢でメンテナンスフリーなんて、ウッドデッキにもってこいですよね。
ボルト止めなら、なおさら頑丈そうで安心ですね☆
ウッドデッキでは何かする予定ですか??
お洗濯?バーベキューとか?日光浴も?(^ ^)

>けーたんさん
やっぱりまだ認知度低いんですね。
アマゾンジャラ。
でも無垢のメンテフリーはやっぱりね。
何を差し置いても優先させたいですよね。
デッキは・・・分譲地っていうことを
省みずにBBQとかw
洗濯物とかも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/123-c843da1e