[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

太陽光設置(屋内) 

昨日行われました太陽光発電システム設置
屋内工事が先に終わったのでその様子。

まず予定通り洗面の洗濯機上部に
パワーコンディショナーをとりつけるように
配線を引っ張り出して来てます。
パワコン配線
これは浴室天井の点検口から作業してました。
ちなみに浴室の裏ぐらいに接続箱がきます。

接続箱っていうのはパネルで発電した電気を集めて
パワコンへ送るいわゆるターミナル的存在ですね。
接続箱
後で撮影。こんな感じ↑

で、なんだかんだで屋内の設置完了!
パワーコンディショナーブレーカー
左がパワコンで右はブレーカー。
パワコンはやっぱり結構なサイズですね。
上下から排気あるために割とスペース空けてます。
自立用のコンセントは窓側なので若干面倒。
まぁどっちみち延長コード用だし関係ないかもだけど。

ブレーカーは新たに付けられました。
太陽光発電システム用のやつが並んでます。
もともとの分電盤に空きがあればそこに組み込める
みたいだけど我が家のはギッチリ詰め込まれてたので(;´Д`)
停電の際にはメインブレーカーと太陽光用ブレーカーの
両方を落とすようにチェックしとかないとφ(・ω・ )メモメモ

あ、その横の小さいのはパワコンの送信用ユニットです。
無線でモニターにデータ送りますb

とまぁこんな感じに屋内は仕上がりました。
モニターはまだ使えないので紹介は後日。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2011/06/26 18:34]
  • 光熱費 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/1235-3aa8b212

