[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

木工:玄関軒天・2F床断熱 

着工62日目。
一日見ないとどんどん進みますね。
今日は・・・

1.子供部屋天井・回り縁
子供部屋天井2F天井裏
子供部屋天井天井裏
 主寝室に引き続き・・・
 子供部屋にも天井と回り縁が登場です。
 2F天井も残すはホール・トイレといったところだろ。
 それと滅多に見れなさそうということで天井施工の裏側を拝見。
 天井吊り金具の間にビッチリ断熱材が敷き詰められてます。
 グッジョブ!
2.軒天施工
玄関軒天施工軒天通気施工軒天通気金具
玄関軒天軒天通気通気金具
 玄関軒天が出来上がってきてます。
 木調のボードがなかなかGOODです。壁際に施工されてる白い金具は
 通気を確保するためのものです。真ん中の溝部分がメッシュ状に
 なっていて、空気が出入りできるようになってます。
 玄関軒天は、釘頭部分に周りと同化するように塗装して終わり
 みたいです。どの程度同化するのかわかりませんが・・・
 確かに今のままだと釘頭が結構目立ちます
3.2F床断熱ボード施工
2F床断熱ボード
 壁・天井・・・とくれば次は床です。
 2Fの床断熱ボードが施工されはじめました。
 この作業はあっと言う間に終わりそうです。
4.その他
バルコニー水切施工空気用床暖房用到着
バルコニー水切施工空気取込用床暖房用到着
 バルコニーに水切が施工されてます。
 この水切も通気が考えられていて、一部スリットが入ってます。
 通気と気密でややこしいね。どうもヽ(A`*)ノ
 2F天井裏には、排水を良くするための空気取込用パイプが伸びてました。

 それと床暖房用の床材が到着 ( ̄ー ̄)
 床貼りも間近・・・我が家は無垢じゃない分
 床施工も早そう。早く床登場しないかなぁ。


それにしても気温がここのところ急上昇。
梅雨入りかと思ったけど・・・太陽が巻き返してきました。
ただ、家の中は「涼温房」のおかげか非常に快適☆

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2006/05/31 19:50]
  • 木工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(12)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

カッチョエエ!

軒天ボード超格好いいですね!木目調ですか!
ウチは普通に白i-202で・でも、軒天に防水ダウンライトを仕込もうと思ってますi-1

2Fの床にも断熱材なんですね~。
さぞかし快適な事でしょう!ウラヤマスィ( -_-)

2階床にも断熱材入るんですね~♪
我が家は断念ですヽ(´ー`)ノ

玄関軒天、良い感じですね~♪
麒麟さんのお宅の玄関、すごく楽しみですo(^ー^)oワクワク
早くリアルタイムに追い付いてください(笑

>ブーさん
玄関上は木調にしました。
やっぱり雰囲気が良いです。本物の木じゃなくても。
玄関ポーチの照明は私もダウンライト☆
一応人感センサーです。

快適だと信じてますw

>あざ美さん
断熱入ってました。

玄関軒天雰囲気は上々です。
リアルタイムだとタイルも施工済みです。
玄関まわりは納得の出来かな。

ほんま早いし~^^

麒麟さんちほんと早い!

確実に追い越されてる感じ。
でもうちもこれでも予定通り
なんだなあ。

子供部屋?なんだかオシャレですね~

軒天かっこい☆

ホント~♪玄関の軒天カッコイイですね!
ポーチだけなので、濃い色だとしまります。

ところで、きちんと見切り縁でまわしてありましたか。
コーキング処理にしてしまうと、ここは隙間が開く所なので、
四方に見切りを縁をまわしていただくようにお願いしました。

急ピッチですね

竣工も近づき急ピッチに進んでますね。軒天は同じかもしれません。

ひょっとしてカラーはエボニーブラウンですか??

もう出来上がりそうですね。わくわくします。

>ゆうママさん
どんどん進みますよ。ビックリ。
我が家は予定通り・・・なのかなぁ。
微妙なライン。

子供部屋はオシャレですか?
案外普通ですよ。普通。

>バタ子さん
玄関の軒天雰囲気抜群です。

で、素人で申し訳ないのですが
見切り縁とはどういう施工方法なのでしょうか?汗
勉強不足が露呈するわぁ。

かけあし?

>tamagoroさん
軒天は色なんだっけな。
失念しましたー汗
エボニーブラウンっていう色じゃなかったような。

ワクワクも大きいですが。。。
なんかモヤモヤしたものもあるんです。
表裏一体。

見切りの件

麒麟さん、こんばんは。

軒見切りの件ですが、クロスのために回縁をまわすことと
似ているかもしれません。私のブログで「軒天について考える」
という記事を載せていますので、ご参考までに紹介します。

麒麟さん邸は屋内側は見切りがついているようです。
それ以外の三方が見えなかったので、伺った次第です。

http://batako.air-nifty.com/less_is_more/2005/12/post_fcbb.html

>バタ子さん
ありがとうございます。
なるほど。意味が分かりました。
我が家は屋内側だけですね。
その他はないです。

今度生産さんに聞いてみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/136-e5f70b25

