[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

木工:SC・モルタル塗 

着工69日目。
そろそろ梅雨に入りそうですねぇ。
でも作業はこれからモルタルを・・・
雨怖過ぎ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1.2F床施工(北部屋)
2F床施工(北部屋)
 今日は北部屋の床完了です!
 養生シートって二重になってるんですね。知らなかった。
 安全第一・整理整頓・たばこ厳禁・土足厳禁って書いてある。
 下だから直ぐ見えなくなっちゃうけどwww
2.S.C施工
SC施工玄関とMOの色差
SC施工玄関とMOの色差
 ピタッと部材が収まってます。
 それと玄関扉の色が室内のMO色より濃いのでココにその差が
 出てきてしまっています。
 ん~まぁコレくらいは良いか。玄関扉はもっと薄い色もあったんだけど
 薄い色だと外観のバランスが悪かったんだよなぁ。
3.モルタル施工前準備
コーナー糸コーナー見切り天板
コーナー糸コーナー見切り?天板
 各コーナー部に糸が一定の間隔で張ってあります。
 何かと思ったら・・・プラスチック状の見切り?みたいのを入れる
 高さを出してたわけですね。なるほど。
 これでまっすぐ施工可能になるのか。
 手摺などの上に設置された木はモルタルの上端をまっすぐそろえる
 ためのものらしいです。
4.モルタル塗り
モルタル塗りネット施工
モルタル塗りネット塗りこみ
 玄関周りにモルタル塗り開始です。
 今日は雨が降るかもしれないとのことなので・・・玄関周りだけ。
 まずモルタルをラスに均等に塗りつけていきます。
 その後でネットを上から塗りこんでいってます。
 そう!ネットは後からなんですよ~。
 てっきり最初にモルタルと同時に塗っていくのかと勘違いしてました。
 そうだよね。その方が効率的だよね。
 しかしあっという間にどんどん進んでいきますねぇ。

 塗り塗りしていく作業を見てると「妖怪ぬりかべ」を思い出しますw
5.その他
ダイニングサッシ強力エース
ダイニングサッシ強力エース
 ようやく最後のサッシが到着しましたね。
 随分待ちました。こうやって見ると・・・
 食事中レースを閉めとくのが必須っぽいw

 強力エースはモルタルと水を混ぜる際に投入されます。
 ・モルタルへ水打不要
 ・作業性向上
 ・密着性向上
 ・防水性が生じ雨水浸透を抑制
 が目的。


そうそう職人さんの甥っ子が中学の同級生でした。
う、迂闊な話はできないな(;´Д`)
しかしなんてまぁ狭い地域だこと。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2006/06/07 17:15]
  • 木工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(4)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

「ネット塗り込み」の画像の左下に写っている【私たちはここで~】の
看板が最高でつねv-309
SC良いですね~。に、ニオイ対策はどうされるでしょう?我が家は普通の玄関収納ですi-195

SCはベビーカーなどの大きい物もいけますね♪
(って、その予定でしたよね)

モルタル塗りとネット塗りこみは
ネットを誰かが持っていて、塗っていくものとばかり思ってました(汗
ネットの上からまたモルタルを塗るんでしょうか…

>ブーさん
そうなんですよね。
喫煙コーナーが設けられてて・・・
そこには大々的に宣言がw
SCは主に靴以外が用途。
今のところニオイ対策は特にですが何か考えないとですね。

>あざ美さん
そうそうベビーカーは何とか入りそう。
後は・・・傘立てとか将来的にはゴルフセットも。
大きいものはそれくらいかなぁ入るの。
スキー一式も入ると嬉しいけど。

ネットは予想外でした。
後から塗りこんでいくとは。。。
この後さらにもう一度モルタル塗りあります☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/143-11f88d6a