[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

打合:照明05 

実は前回打合せで最後にちょこっとだけインテリアコーディネーター
の方にお会いしました。はじめまして( ^▽^)

早速こっちで大方作成していた照明プランを見てもらいました。
ジロジロと2分ほど穴が開きそうな勢いで見たあとの台詞・・・

イ:「普通の家の2~3倍は電気代がかかりそうですねぇ(´ー`)」

普通の家がどの程度をさしてるのかわかりませんが・・・
痛いところをつかれました。
そうなんです。ダウンライトはほとんど白熱だし
スポットライトも結構多くて・・・(しかもダイクロハロゲンw)

でも蛍光のダウンライトってどうしても大きいイメージが
あるんですよねぇ。
しかも蛍光はイニシャルコストが白熱の3倍近いんだよぅ。
ランニングコストは低いんだけどねぇ。
白熱で調光したほうがコスト的にはどうなの?とか思うけども┐(´ー`)┌
正直どっちがいいのかわからない。


~~只今ググり中~~


あ!あるじゃないの!
蛍光でもΦの小さいやつ!


ふむーそうなのか。常時点ける場所は蛍光のΦが小さいやつに変えようかなぁ。
色はもちろん電球色で。
スポットライトに関してはこのままがイイナァ。数を減らすか。。。?

まぁ今回は帰り間際にちょっと話をしただけなんで
次回突っ込んだ話をしたいと思います。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2006/02/22 12:53]
  • 設備仕様 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(8)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

住林のインテリアコーディネーターさんに怒られた?

麒麟さん、ドモー!

普通の家の2~3倍の電気代ですかー、スゴイですねー…笑。照明が気になるようになって店舗とかの照明見ると、白熱でスゴイ数のダウンライトだったり…、「電気代スゴイんだろうなぁ…」と余計なこと気になったりしませんか?

小さい径のダウンライトが好みなんですね。バタ子さんがそういうの使ってなかったっけ?。当然、参考にされたんでしょうね。

トラックバックの件、全然OKですよ。これからも機会があったら勝手にバンバン飛ばしてください。

ICさんに小言を言われましたw ドモ。

>odysseaさん
http://builtofwood.blog52.fc2.com/blog-entry-62.htmlで紹介してますが・・・
住林のICさんは蛍光灯好きなんです。
悪くはないんですが初期費用が若干高いです。

それと出かけたときに必ず気になるのは照明です。
照明プラン考えてるときはどこ行っても照明は見ちゃいますね。

やっぱり

最近、照明プランと外構プランが気になって、どこにいてもキョロキョロしてしまいますよ…
白熱灯は陰影がはっきりと出てムード満点ですよねぇ♪
調光も無段階にできますし♪
でも、蛍光灯の寿命が6,000~10,000時間に対して白熱灯の寿命は1,000~1,500時間と短いのが…(泣

>あざ美さん
イニシャル vs ランニング
ですよね。ほんと。
個人的には白熱+調光が一番かと思ってます。

外構・・・そろそろ考えださないと。
とりあえずエクステリア屋さんは何軒か
ピックアップしました!

初めまして

初めまして、
たしかに白熱灯の方がかっこいいのですが、電気代を考えると蛍光灯になってしまいますね。
我が家は、まだ照明の事までは全く考えられてませんので、これから検討しようと思っています。

うちも白熱多いですが・・・

麒麟さん、こんばんは!

odysseaさん、良く覚えていらっしゃいましたね(笑)
直径の小さいDLにこだわりつづけた旦那を持つバタ子です。
蛍光灯でも100サイズはあるのですよね。
うちはDLはすべて松下電工のHome Archiシリーズに
しました。まぁ、旦那さんの会社で注文したので、
買えたようなものですが・・・(こっそり)
ですからすべて直径100になっています。
麒麟さんはDL好きなので、一度Home Archiの赤いカタログ
を読まれてはいかがでしょうか。DLにもデザインがあることが
よく分かると思いますよ^^
丸だけではなく四角いDLもモダンなお家に合うと思います♪

スポットライトはDLと併用するようであれば、数はそんなに
いらないと思います^^ 
多灯照明が流行っていますが、電気代を抑えて且ついい雰囲気
を出すには、上手に蛍光灯を使えわれることも良いと思います。
あとは必要以上に照明器具をつけないことだと思います!
心配なところは配線だけ入れておいてもらえば、追加工事も可能
なので、そういうところがあっても良いかもしれません。

>元直さん
初めまして。白熱灯の方が雰囲気ありますよね。
調光をすればなおさらです。
電気代、寿命等々考えて最終的に
適材適所になって行きました。

>バタ子さん
直径の大きさは微妙に気になりますw
今のところ100と125の併用です。
Home Archiはネットで何度か見ました。
結構良いのですが高いんですよねぇ。

四角DLも一度検討しました。
ショールームが四角DLをふんだんに採用してるんですよね。
ただSB・SGだと125からしかないんですよね(DAIKOの場合)。
四角にしたいところってのは大体いつも目に入るような
LDK+和コーナー。でも大きさは100が良い・・・
じゃあやっぱり普通の丸いDLだなと。
そういうことでなくなりました四角DL。
確かにモダンな雰囲気にはなりますよね。
格好良いですもん。
あ、四角一つだけ採用しました。

足元にw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/15-02dfa5e0