[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

香り勉強会 

今日は香りの勉強をしよう!というワイン会。
ワインの香りに例えられる物の実際の香りって
案外知らない物多いので・・・集めました!笑
香り花
出されるワインを自分なりに香り探しです。
これってこんな香りなんだー!とかだけでも勉強になる^^

会場はレストランボルドーの秘密部屋にて。
ボルドー
かなり雰囲気あります。非日常空間っぽい。
そしてなんと贅沢なことに・・・
ボルドー
ほぼ1品種につき1グラス(RIEDEL)がセットされるというねΣ(゚Д゚;
いやー良いんだろうか!・・・良いんです!

今回勉強に使ったワイン達。
ワイン
品種の特徴をとらえるために単一のもの多め。
品種の新旧ビンテージ違いも勉強したり。

ちなみにこれなんて・・・
もう二度とお目にかかれない気がする。
クロドサープ
1961年のビンテージ。50年以上前!
まだまだ野性的だったー。そして香りは複雑すぎて
みんな言うことが違うという面白さ。

画像ばかりの記事だけど、最後に料理も1枚。
料理
どの料理にもワインの香りに例えられる食材を
沢山取り入れて貰いました。

今回は楽しく飲めただけでなく、ガッツリ勉強も
出来たし皆さん大満足のワイン会でした。
また機会があれば第二弾も考えよう☆

協力頂きましたドメーヌQの久保寺さんと
モンデ酒造の水上さんには感謝感謝です☆

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう
  • [2014/05/20 17:21]
  • ワイン |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/1546-bcc45002