[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

設備:LAN配線図 

今回はLAN配線が大方完成したのでそのまとめ。

まずは概略図。
LAN配線図
とまぁこんな感じです。
パッと見で大体理解していただけましたでしょうか。
無理?(;´Д`)

解説していきます。。。が分かりにくいかもしれません。

当初から光回線を引くことは決まっていたので・・・光が入ってきてます。
ついでに安いので光電話にもなってます。
で、NTTから借りてる光用モデムはルータも兼用なので
LANの口が4箇所ついてます(電話の口は2箇所)。
最初の構想では、メインPCと各部屋3箇所のLAN配線でピッタリ
収まる予定でした。
が、ノートPCを1階で使用するにあたって無線が良いということになり・・・
アクセスポイントを増設することに。このときルータ機能付きのものを選択して
LANの口を4箇所追加GET。ルータ機能自体は不必要なのでブリッジで使用します。
これで使用できるLANの口は全部で7箇所になりました。
(光用モデムの1箇所はアクセスポイントでふさがりますからね)
メインPC、各部屋3箇所への有線で4箇所ふさがるので、残り3箇所。

若干LAN回線に余裕が出来たので・・・
メインPCとノートPCの共有HDDを設置しようということに。
(バックアップも兼ねてなんて考えたりしてます)
とりあえず250GのLAN用HDDを設置しました。これで残り2箇所。
よし、じゃあHDD内部のものをTV出力できるようにしよう!
ってことでネットワークメディアプレーヤーLinkTheaterを設置。
無線でもつなげるのですが、転送速度を考えてとりあえず有線です。
残り1箇所の余裕を残してとりあえず配線完了だなと思ってました・・・。

ところが、うれしい誤算発生。
電気屋さんがLAN配線を2箇所増設してくれました。
もちろん無料コース。
残り1箇所しか空きが無い・・・
寝室は位置的に利用価値はほとんどなさそうなので、ダイニングに接続決定。
これで光用ルータとアクセスポイントのLANの口はすべて埋まりました。

最後にHDDレコーダーを未所持な私は・・・
LAN用HDDにキャプチャを接続してTVを録画できるようにしました。
HDDレコーダーを買うまでの処置?と思ってましたが
VIDEOも取り込めるので・・・
VIDEO→DVDっていう作業にも役立ってくれそうです。
これでHDDレコーダーを買う際、心置きなくVIDEOの無いスッキリした
タイプが買えそうです。。。。いつになるかわかりませんがw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに購入したアクセスポイントは・・・
BUFFALO WHR-HP-AMPGです。

詳細はメーカーHPで>>http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/
今はもうワンランク上のアクセスポイントもありますね。
ただとりあえずはこれで十分。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング

清川屋というお店ご存知でしょうか?
創始創業341年の伝統ある山形県内のグルメ・産直品・特産品の専門店です。
本物志向をテーマとして商品を販売してるみたいですね。揃ってる商品を見てると確かに
こだわりが見て取れるものがずらりとならんでます。なかでも一番気になるのが・・・
ほわいとぱりろーるっていうロールケーキじゃないでしょうか。スイーツ大好き人間としては
画像だけでヨダレがジワっと出てきてしまう見栄え。ミルキーなクリームが美味そう!
なんでも新食感スポンジは・・・もちもちってことです。もちもちのスポンジ!?気になる。
1本1本手作りなので間違いない!(笑 Yahooショッピング主催で食のプロ150人集め
試食会が行われた時になんとケーキランキング4位!ロールケーキではもちろん1位!
プロも納得の美味しさですよ~。アッコにおまかせでも紹介されてましたね☆
  • [2006/08/20 15:52]
  • 内覧会 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

我が家もLAN接続は麒麟さん所と似ていますね。
我が家の既存無線LANのハブの通信応力が無線と同じ50M程度なので100Mのハブを追加しています。

所で電話はNT○の光電話ですか?
我が家はNT○の光電話にしているのですが、ニュースになっていない時期に不通状態に陥っていました。回線速度もあいかわらず遅いし。これだったらBBIQ(電力系)にしておけば良かったかな?と思っています。

>つすくうさん
無線はやっぱりアクセスポイントを増設
するのが良いですよね。既存のだとちょっと貧弱っぽい。

光はNT○です。不通ってことは今のところないですが
回線速度は満足!という感じではないかも。

早くなんとかして欲しいって程度。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/203-9472a625