[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

家屋調査 

今日は10:00~ 家屋調査です。
家屋調査とは固定資産税を決めるためのものです。

定刻どおりに市役所から2名登場。
中に入ってもらって今回の家屋調査について
一通りの説明を受けました。
その間、一人は間取りを資料に写してます。

説明受けた内容は・・・
家屋調査説明
■固定資産税
 毎年1月1日に土地・家屋を所有していた人に課税。
 税率は課税標準額の1.4%。
 ただし、新築後3年間は居宅部分の床面積120㎡まで税額が1/2
  3年と言わずに・・・(ノД`)シクシク
■都市計画税  
 市街化区域内の土地・家屋が対象。
 税率は課税標準額の0.2%。
  我が家は調整区域なので関係なしでした( ´ー`)フゥー...
■土地の税金
 住宅用建物が建ってる場合下記減額有
 1戸の居宅につき土地面積200㎡までが対象。
 ・固定資産税
  固定資産課税標準額を按分し200㎡に相当する額が1/6に減額。
  200㎡を超えた部分については1/3に減額。
 ・都市計画税
  都市計画税標準額を按分し200㎡に相当する額が1/3に減額。
  200㎡を超えた部分については2/3に減額。

  まぁ土地も居宅が建てばかなり減額対象になると。そういうことでしたw
■不動産取得税
 土地・建物を取得した際に一度だけ収める税金。
 住宅の場合、家屋評価額の3%。
 ただし・・・
 面積が50㎡~240㎡以下の場合1戸につき1200万(税額では36万)まで控除
 ザッと見た感じ1200万以下だと思うので、全額控除されるでしょう
 との言葉を頂きました。ナイス!


説明が終わると各部屋を見て回ります。
ただスピードが尋常じゃない。
結局5分~10分で終わっちゃった。チェックしてる様子を
画像に収めるヒマさえ与えられずw

なんでもマニュアル化されてるようで・・・
ほとんどの部屋で天井・壁・床・収納くらいしか見てなさそうでした(家の中は)。
我が家は無垢じゃないので安くおさまることを祈るばかりですwww

家屋調査終了後にもらいました。
家屋調査完了証

説明・調査含めて・・・30分Σ(・ε・;)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング

大豆って体に素晴らしく良いんですよね。世界中で高く評価されてます。
その大豆の成分を使った美と健康をフォローアップするベーシックサプリメント。それが・・・
「アミノコスメ+コラーゲン」です。
アミノ酸バランスに優れた大豆ペプチド、さらにコラーゲン、シチスン、セラミド、ビタミン等
美容効果に良さそうな成分がたっくさん入ってますねぇ。さらに今なら999円で試せる
トライアルセットが販売中ですよ。まずはこれから始めてみるのが良さそう。

ちなみにこのアミノコスメが藤原紀香著の「紀香バディ」にて紹介されてましたよ。
藤原紀香さんが愛用している美容・健康法が書かれてる本なのですがかなりの話題に
なってますよね。実際に使ってるものをどこで購入できるのかなんかも載ってますし
参考になること間違いないでしょう。
  • [2006/08/29 15:41]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(14)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

おおっー

タイムリーな記事ありがとうございます(喜)
実は我が家、明日の午後から家屋調査なんですよ~
役所からの手紙に調査時間が90分程度と書いてあったので、いったいどんな調査するの?
と やや不安に思っていました。
地域によって多少の違いはあるでしょうが、調査の様子が分かって一安心です。
税金が安ければもっと安心なのですが・・

>シロさん
タイミングが良かったみたいですね!
私もこんなに簡単に終わるとは思って
なくて、まさに拍子抜けというヤツでした。

心配は無用です!

あの~、
固定資産税って外構って関係無いのでしょうか?
友人が「家が建っても1年は外構工事はしないんだっ」と言っていたので、これは固定資産税のためかと・・・。

家屋調査

家屋調査って入居後どれくらいで来るんでしょうか?
毎年1月1日に課税されると言う事は、年内にくるのかな?
我が家はまだのようです。

我家も

我家も先週の木曜日に調査入りました。

やはり30分程度だったようです。
税金があまりかからないことを祈るばかりです。

ところで固定資産税っていつ頃でしたっけ?

>alianさん
そうなんですよねぇ。私も外構が含まれると
思っていたのですが・・・どうなんでしょうか。
外回りの確認はしていたみたいですが。

>元直さん
登記が終わって1,2週間で役所に連絡があるそうです。
その後、役所から1ヶ月以内くらいにハガキがくるみたい。
なので、早くて1ヶ月、遅くて3ヶ月って所じゃないでしょうか。
家屋係の忙しさ次第?w

>tamagoroさん
おっ結構早かったですね。調査。
税金かからないことは本当頼むよって感じです。
ちなみに固定資産税は・・・自治体によって
違うみたいですが、4月中旬~5月みたいです。

外構は含まれませんョ~あくまでも、家を見ます!!と役所税務課の友達が教えてくれました~

噂では、外構やコンセントの数や階段の数等、言われてるみたいなんですが、その辺りは関係ナィみたいです。
見た目に、お家の中に贅沢品がある場合に要チェックするんだ~って感じらしいですョ~
贅沢品・・・例えばエレベーターはそぉだョって聞きました。

基本的に役所の方も人間なんで、心象とか何とか・・・見にくる方にもよるらしいです。

>はなさん
なるほど外構は含まれないんですね。
それって各県統一見解ですよね?
贅沢品・・・無垢床とか大理石とかですかね。

確認しましたが、各県共通が基本だそうです。例外もあるらしく・・・な事も言ってましたが、その例外に入る県は今の所聞いたことナィらしいですョ~

無垢材については、検査する方の気分とか・・・大理石は贅沢品の一種に入るみたいです~

我が家の事も考えて少し勉強できました~このスレは本当にありがたい!って感じでした。
ありがとうございました~


>はなさん
わざわざ確認していただいてありがとうございます。
しかし検査する人の気分次第って(汗

調査終了報告です

家屋調査終了しました。
麒麟さんから様子を聞いていたので見積、平面図等の書類を用意して「さあ、我が家を見て!」って感じで待っていると、役所から職員2人がやってきました。
1人が必要書類を「コピーさせてください」と役所に戻ってる間、もう1人が税金に関する事柄を説明。その間30分。コピーから戻ってきたと同時に説明終了。
・・・ムムッできる
それから2人で1時間程かけて外観と室内全室、押入れの中まで調査用紙、メジャー片手に淡々とほんとうに事務的に調べていきました。
・・・なんだか自分が裸になった感じ;;
結局我が家の調査時間は役所からの手紙どうり90分でした。我が町の役所は頑張っている と受け止めて良いんですよねぇ?

ご苦労様っす!

>シロさん
やっぱ効率良くツーマンセルなんですね。
結局90分しっかり見ていったんですねぇ。
しかもメジャーまで取り出して!(驚
我が家なんて目視だけですよw
大体みて完了って感じでした。

しっかり見てくれるのがいいのか・・・
軽く流すように見てくれるのがいいのか・・・
どっちが税金低いのでしょうか?(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/209-109a8d6c

