[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

外構:5thプラン 

5thプランが出来てるとエクステリア屋さんから入電。
ただ、郵送すると連休を挟むし到着が遅くなります。
なので取りに行く事に。家から数分の場所ですし。

打合せ自体の予定は10/10(火)。

訪問後、早速図面確認。
前回の打ち合わせ内容がすべて図面に落とされてます。
カーポート、立水栓、アプローチの石貼り。
大まかな設計は今回で完了で良いかなと思います。
なので、来週の打合せは植栽についてですねぇ。
植栽についても提案があったので、それを次回までに煮詰めて来てとのこと。
が、頑張ります(;・∀・)

この連休は植栽サイトと格闘です。

オススメ植栽って何かありますか?
ちなみに今回提案があったのを列挙すると・・・
・カマツカ(これがメインシンボルツリー)
・アオダモ
・ナツハゼ
上記の三本が二等辺三角形を描くように配置されてます。

・ヒイラギモクセイ(ボックスウッド)
・ヒュウガミズキ
・ヒメウツギ
・ギボウシ
・ベアグラス
・バコパ
・アジュガ
・アガパンサス
・ビンカ
・リシマキア

と山ほどありますが・・・大部分が分かりませんΣ(゚Д゚;
無知を痛感したね  (((´・ω・`)カックン…
さてどれを使おうか・・・。

そうそう、それと頼んでいたポストが届いてました。
GALAXY MailBox(ギャラクシーメールボックス)のVEGA(ベガ)
見た瞬間・・・デカイッ!
ビックリするほどデカイです。
在庫であったマックスノブロック物が小さく見えます。
で、肝心の使用感はどうかというと・・・
はっきり言って使い難い ( ゚Д゚)マズー
上の蓋部分は手で支えてないと落ちてくるし、勢いが良すぎる開閉。
こりゃ無いなということで止め。見た目は良かったんだけどな。見た目は。

今回のことで正面開けはあんまりよろしくないなとの結論に達しました。
正面開けは手に余裕が無くなる可能性大
そうなるとやっぱり定番のマックスノブロックが候補。
大半の人がココのを選んでませんか?エクステリア屋さんも使い勝手は
問題無しというし・・・流行に乗ってみる?┐(゚~゚)┌
デザインはすっきりで良いので、結局マックスノブロックのどれかになりそう。
あと、鍵の有無も悩んでます。必要かな?面倒かな?どうだろう。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

今年はニンテンドーDSが売れに売れた年でしたね。爆発的ヒットでした。
私の周りでもみんな買って脳トレしてました。
そんなニンテンドーDSのソフトを使ったコンテストが開かれてます。
題して・・・「“こころ”シリーズ アートコンテスト」です。
アートコンテストというと取り掛かり難いイメージですが
今回のコンテストは違いますよ。
ニンテンドーDSの「こころを休める 大人の塗り絵DS」と、
「こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS」を使って作品を作るわけです。
ゲームなのでサクサクと作れちゃいますよ。
この2ソフトは癒し系です。脳トレも良いけど、こういう心に余裕を
作るようなソフトも良いですね。塗り絵も結構流行ってるし☆
「こころを休める 大人の塗り絵DS」は結構欲しいな。
  • [2006/10/07 14:08]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(8)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

デザインポストってお高いのですね・・・。
ビックリです!
我が家も更新料がなければ買えたけど・・・^^;
うちは田舎なので、こんなかっこいいポストだとポストだと思われないだろうなぁ。
シンプルなデザインがいいですよね。

こんばんは^^
植栽ってホント悩みますね~名前だけ聞いても分かんない・・・ですよね~

この間、LINKさせてもらってるユウさんからプレゼントしてもらったんですが・・・植栽に使う『木』が北~南までこれがイイ!って感じで載ってる冊子が積水にはあるんですよ~
で、住林に聞いたら『うちにも、あります^^』って言うてました~
営業さんに、お願いしてみてはいかがでしょうか??結構、勉強になるかもですょ~
私は、毎日ニラメッコ!!です^^

うーん…
どれも我が家では提案されなかったものばかりですねぇ…
やはり、地域にあったものがあるからでしょうか…
麒麟さんがどれを選ばれたのか楽しみにしています♪

私は植栽とかガーデニングとか大~好きなんです♪
家で管理している賃貸マンションの植栽も、私が買い揃えたものを造園業者さんに私の指示通りに植えてもらいました(^^)v(つまり業者さんには、力仕事をしてもらっただけです。)

・・・と言っても、植栽はものすごい種類があるので当然覚えきれず下調べはかかせません!
成長は早いか、夏場の水遣りはどうか、病害虫はどうか、肥料を好むか、落葉か、耐陰性は・・・など必ずいつも確認します。
でないと、後々の管理の楽さに大きな影響が出ちゃうんですヨ。

だから業者さんに「管理の程度」や「好みの花・実・葉の紅葉」あと、「シルバーグリーン系」にしたいとか全体のイメージの好みがあったらぜひリクエストされたらいいと思います。
植栽でモダンな麒麟邸がさらに引き立つハズです(^^)/
でも、今回提案されている植栽、なかなかツボをおさえている気がします!
ボックスウッドに虫がつくかなぁ・・・。

>alianさん
そうなんですよね。金額が結構。。。
確かに更新料と同等だったかも!あぁ憎い更新料。
デザインはモダン系の家にはものすごく
合いますよ☆

>はなさん
植栽は悩みすぎてます。
植栽に関する資料は本屋でとりあえず
そろえました。プランナーさんの提案時にも
細かい説明があるので。

住林にも本があるんですね。
もらえるんだったらもらおうかな~。

>あざ美さん
そうですね、やっぱり地域性はある程度
あるんじゃないでしょうか。
ココとソコでそんなに大差は無いような
気はしない事もないですがw
そろそろ植栽(下草系)を勉強しようかと。

>フキノトウさん
ガーデニングが趣味だと知識も豊富で庭造りも
サクサクと進みそうですね。

地域にあったものや、麒麟家の好みを踏まえて
プランナーさんが色々と提案してくれるので
非常にありがたいです。
山のようにある植物から探すのは困難ですからね。

今回提案されてる植栽なかなか良いとの評価ですか。
なるほど。とりあえずそろそろ勉強します(汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/241-c1feee8a