[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

外構:シンボルツリー 

家は出来た。
荷物整理は終わらない。

でも外構にも夢を馳せたいw
というわけでシンボルツリーについてだけ考えてみる☆
おそらく我が家はメインとサブの2本くらいは植えるかな。

一応希望を思いつくままに列記してみる。
・季節を感じられる落葉樹
・株立ち
・手入れが比較的簡単(剪定の頻度とか)
・病気に強い(害虫が少ない)
・サイズ的には中木あたり

まぁよくあるような希望ですね。
で、ネットで探してみると条件を大体満たす木を何種類か発見。
間違ってたら指摘よろしくΣ(゚Д゚;

アオダモ(トネリコ)
 
 株立ちっぷりがステキ。大きくなりすぎるかな?
 直射日光に若干弱い面あり。
エゴノキ
 
 害虫に強い。手入れがある程度不要。株立ちナイス。
 毒性があるのが要注意。
カマツカ
 
 サイズは非常に良い。赤い実も良い。バラ科っていうのが
 ちょっと気になる。バラ科は比較的虫が寄りやすい?
ナツハゼ
 
 平均的に条件を満たしてる感じ?
 飛び出てココが良いっていうわけでもなさそう。
ハナミズキ
 
 定番すぎる? 虫だけが心配。
ヒメシャラ
 
 自然樹形のままで楽しめる。これも虫が心配。
 アオダモ同様、直射日光に弱い傾向あり。

当然実物は見てないのでなんとも言えないんですが(汗
それと、2本は必要ということで、落葉と常緑を1本ずつに
しようかとも考えてたりします。
少しは緑がずっとあったほうがいいかなぁって。
他の部分との兼ね合いになりそうだけども。


実はリアルタイムでもシンボルツリーを悩んでたりしますw
みなさんの良きアドバイス求む!この木はこうだよ!とか。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング

インターネット上での不動産探しはもはや当たり前となってきました。
今回紹介する横浜スタイル横浜の不動産を探してる方は必見です。
横浜市内の不動産情報だけではなく、未公開不動産情報も限定公開してくれてますよ!
購入のポイント、ローン計算シュミレーションなど役立つ情報も沢山揃ってます。
そして何が良いって地図上で不動産が探せるということ。地図動かしながら気に入った
物件を探すわけですが、これだと地理的な位置がはっきりとわかって良いですね。
さらに過去に売却された情報も地図から見れるので不動産売却を考えてる人の相場資料
として活用できそう。RSS配信もしてくれてるので新着情報が手に取るようにわかるのも
ありがたいですね。
  • [2006/08/08 14:43]
  • 外構工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(18)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

シンボルツリーの件はリアルタイムで悩んでるのね?

じゃぁ、純和風に “松” とか、どう? ...は冗談として、好みもありますからねぇ。
外構屋さんか植木屋さんにアドバイスもらって決めるのがイチバンじゃないですかね。地域的な問題もありますし...。
ま、どんなもの植えても多少の手入れは必要ですし、生き物ですから枯れることもあるのは仕方がないですよ(滅多なことでは枯れないとは思うけど)

ちなみに我が家に植えた2本の木についてのみ、あくまでも “私” の感想として...。
●ハナミズキ(落葉樹)
 けっこう早く大きくなる(と思う)ので、見栄えがする。
 花は大きくて立派。紅葉が綺麗(オデブロのヘッダーの写真のように...)
 落ち葉の掃除が面倒。
●シマトネリコ(常緑樹)
 樹形が面白い。洋風建築にも良く似合う。
 南国系の樹?なので、寒さに弱い? 麒麟邸だとダメかも。
 近畿地方でも今年の冬は寒かったので葉が落ちてしまうことが多かった。

虫がつきやすいのはシマトネリコの方ですね、ウチの場合。
地面に毛虫の糞を見つけたら噴霧器で薬撒くと1~2ヶ月ぐらいは大丈夫。
以上。専門家じゃないので参考程度に...。長くなってゴメン。

我家は

我家はシマトネリコとカツラを植えましたのですが、冬の寒波のせいで葉が丸裸に。植えたばっかりだったんで葉が落ちたらしいんだけど、やっと復活しました。カツラも先日の台風でほとんどの葉がボロボロに。切り落としたら、きれいな新芽がたくさん出てきました。ただ、もうじき落葉の季節なんで?

長いのバッチコイ

>odysseaさん
今まさにリアルタイムで悩んでますよ。
とりあえず外構屋さんにアドバイスはもらってます。
ただご希望があればどうぞということなので
ちょっと自分でも考えてるわけです。

ハナミズキは白、赤ともに実家にありますねぇ。
なのでカブってしまうので無しかなぁ。

シマトネリコは常緑ですよね。
わが地方は冬かなり寒いのである程度
強いものじゃないと(汗

>あんじんさん
カツラですか。ほっほう。なるほど。
してカツラを選んだ理由を是非教えていただきたいです。
コメント読む限りだと結構強い木なのかな?

カツラ全く考えてなかったけど・・・アリなのかな。

そうか!

“株立ち” って言葉の意味が、さっきやっと分かりましたよ(汗)
だったら候補の中ではエゴノキが私は好きだなぁ。
寒さにも強いみたいだし、麒麟邸によく似合いますよ。

>odysseaさん
株立ちが好きです。流行に流されてる感じもありますが。

エゴノキは結構良いかなと思ってました・・・。
ただ、毒性が強いのですよね。だから虫も寄らないわけです。
エゴノキの実を子供が誤って食べるかもと思うと
ちょっと却下になりそうな今日この頃。

シンボルツリーか~考えてもなかったゃ^^皆さん、スゴイ!お勉強されてて、脱帽ですョ~

我が家も、家系が落ち着いたら次はシンボルツリーは??って悩むんだろな~その時には、是非是非教えて㊦さいネ~

まだシンボルツリーまで辿り着けてないデス…
1つ植えたいのが、ノウゼンカズラ。
このオレンジが植えてみたいんだけど…
友達はこの木をシンボルツリーにしてました。
でも、シンボルツリーに向いてるかどうかは…(汗
何も参考にならず、ごめんなさいぃ…

麒麟さん、こんばんは!


住宅性能評価書は私も熟読しましたよ。うちはビルトインガレージなので
凹凸に飛び出た2階の凸部の耐震が弱く、私が寝ている側が危険で
あることが分かりました(涙)
風の設計とかうたっていますけど、これを見ると風の流れも分かるように
なっていましたよね。事後に分かっては意味なのかもしれませんが(笑)

シンボルツリーはソヨゴを入れましたが、一時黄色くなり怪しくなりました。
園芸博士のドクター母が、救ってくれました(^^ゞ
やはり季節を感じるものが良いですね。今はソヨゴの赤い実が可愛いです。
木は病気が一番怖いです。

我が家のシンボルツリーはオリーブです。
丁度日曜日にホームセンターで買って来て植えたところです。
なぜオリーブかというと売り場にあった木のサイズが丁度良かったから。妻はシマトネリコを言っていたのですが、大きい物しかなかったのでオリーブになりました。

あの一寸話は変わりますが、セコムって良いですか?ホームセキュリティーを入れようかどうしようか考えていまして。

>はなさん
家作りも後半にさしかかってくると
必然的に考えるようになりますよ~。
シンボルツリーで家の表情もガラット変わりますからね。
チョイスが難しいです。

>あざ美さん
記事みました。
早く落葉樹に手を出して下さいよ!w
我が家は常緑は入れないのです。

で、ノウゼンカズラ・・・初耳。
まったく無知で困ります私(;・∀・)
チェックしてみます。どうも☆

>バタ子さん
寝てる側が耐震弱いってのは怖いですね~。
でも間取りの都合上ベッドの位置も動かせないっぽい?
風の設計は建てる前にもらえたからいいのですが
こういうのはもっと早くくれてもいいのでは。

ソヨゴは常緑ですよね。
実がなるものってのは鳥さんとかかなり
寄ってくるのかなぁ?

>つすくうさん
オリーブですか!実がなって油取れるもん
なんでしょうか?さすがにそれは厳しいか。。。
オリーブも常緑ですね。う~ん。

セコムは安心を買うという意味では良いです。
家が竣工した後にセットするプランは竣工までに
セットするプランより安いですし。
きっと埋め込まない分安いのかも。器具は目立たないですよ。
月々3000円なのでかなりお買い得かと。
このブログの左側にセコムのリンクがあります。
資料請求してみてはどうでしょう?

ちなみに他の会社と違ってサッシにビス穴を
開けないで出来る施工方法も良いです。
警備箇所の変更が簡単に出来ますし。

ソヨゴの実はいい香りがしないので、
鳥さんやってきませんよ。
ひっそり赤い実をつけるだけです^^

>バタ子さん
なるほど鳥さんは視覚はあまり頼りにしないと。
実はつけても放置してほしいところです。鳥さん。

色々と

色々と悩んで僕も植えました。
シマトネリコとエゴノキ。
その後、コハウチワカエデやヤマボウシ。
ヒメシャラにジューンベリー、オリーブと拍車が掛かった。
大きくなりそうな木々は鉢植えにしてみた。
鉢植えは、クヌギにコナラ、ココスヤシ、ソテツ。
果ては西洋シラカバやブルーアイスまで鉢植え。
もう植える場所が、なくなってしまったよ。
バカだよね。

>bottsunさん
シマトネリコ、エゴ良いですね。
で、さらにカエデにヤマボウシ・・・
ヒメシャラ、ジューンベリー、オリーブ!
ま、まだそれ以外にもそんなに沢山!?
ものすごく密集してるのでしょうか。
それともかなり広さが?
密集してる森っぽいのもいいかも☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/242-fe0a4433

