[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

10月電気代 

10月の電気代が来ました。

8月電気代→11,032円。
9月電気代→14,145円。

と来て・・・

10月の電気代は12,007円でした。
10月分とはいっても9月も10日間くらい入ってるので
若干エアコンを稼動させてました。
しかし、真夏の使用率に比べれば随分少なくなって
今ではつけてません。
当然、金額もそれに比例してピークは過ぎた感じです☆
まぁ再来月分くらいからは今度は暖房として活躍してもらうので
また金額はあがるのでしょうけども┐(゚~゚)┌

床暖房とエアコンをガンガンに使ったら一体どのくらいの
請求がくるのだろうか。今からドキドキ。
最初だけガーッと部屋を暖めたら高気密・高断熱で暖房切っても
温度をある程度持続してくれることをひたすら祈ってます(-∧-;)


電気の契約種別について・・・
我が家は以前書いたように「電化上手」です。
電化上手は10~17時以外の時間帯の電気料金がお得な節約型です。
エコキュートやIHクッキングヒーターを導入してる場合はお得っぽいです。
詳しくはこちら↓
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

で、自分の請求書を見てみる。
我が家の使用電力量は 夜間>朝晩>>昼間 だ。
朝晩と昼間の使用量の差はかなりありますね。
電化上手をうまく使いこなせてる感じです。

で、金額は 朝晩>昼間>夜間 でした。
朝晩の使用をもう少し23~7時の夜間にまわせるかな。
もう少し節約生活してみよう。
まぁそんなことしなくてもガス併用時より数千円もお得になってますけどね!

それと全電化住宅割引も効いてます -5% ね。


それにしても今は従量電灯以外のプランが結構あるんですね。
電化計画ある人は要チェックですね。夜間がメイン使用の人とかも。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
FC2でブログ始めよう

少し前にご近所の葬儀に行ってきました。
なんかモノモノしいというか・・・なんというか・・・
家族側の人は忙しそうで悲しみにくれる状況じゃないなと。
まぁ葬儀ってのはそういうものなのかなぁと思ってたら
家族葬ってのがあるみたいです。
家族葬を調べてみると・・・
家族の気持ちが優先された葬儀のことらしいです。
なので家族だけで行うとかではなく、一般の葬儀でも
家族の気持ちが優先されていれば、それは家族葬なんですって。
それってすごく良いというよりも、やる側としては
最低限それは守って欲しいと思う気がします。
亡くなった人も家族に見守られて逝きたいでしょうし。

それに葬式っていうと・・・何百万とかかるイメージ。
なんか無駄に豪華というか。地域性とかもあるんでしょうか。
金額もあってないようなものなのかなぁなんて思ってしまいます。
不透明な世界っていうイメージです。
ただ今回紹介したファミーユは料金が非常に明確。
こういうのって良いですよね。誰もが初心者な時があるわけですから。
  • [2006/10/22 09:11]
  • 光熱費 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(20)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

こんばんは。
今年もよろしくお願いしますね!!
(遅くなりまして・・・)

電気代やら各光熱費、気になりますね。
自分トコは来月が初請求なんで、どのくらい行ってるのか気がかり・・・。

でも今は「いっか~」で、床暖ガンガンいってます。
コワ~請求書・・・。

こんにちは。
うち電気代ものすごく高いです。
これで戸建てになって広くなったらどれくらいアップするのか今からコワイです。

葬式ですが、会社勤めしてたとき偉い人のお父さんがなくなったということでお手伝いに駆り出されたことがあるんです。
私は受付だったんですけど受付がなが~い。
テーブル10個はありましたね。
それで葬式なのに映像班や制作スタッフも来ていてまるで結婚式みたいでした。
私的にもひっそりと故人をしのぶ方が
いいと思うのですが、
会社の偉いさんになると立場を誇示する
大事なセレモニーでもあるのかと
思ってしまいました。

こんにちは^^

電気代って、ホント恐ろしいですよ!
でも、今のボロ家ではそんな事を考えてエアコンを使ってられません!!
エアコンをガンガンにきかせても全然効き目なしですから~

折角、去年買いなおしたエアコンでも、どぉにもならないです^^
来年は暖かいだろう新居生活を満喫したぃです♪♪

楽しみだぁ~

>178さん
よろしくどうぞ~。

電気代は本当ドキドキですよね。
床暖とかエアコンとかガンガンだと特に。
まぁガンガン使った月の金額がわかって良いかも(笑

>yukiyukiさん
賃貸の頃より電気代は確かに高いです。
ですが、ガス分がなくなったのでトータルで
かなり安くなりました。

葬式は故人の立場でそれなりの大きさに
ならざるを得ない場合もありますね。
私も一度物凄いデカイ葬式に参列した
ことがあります。
入り口からがやけに遠かった。

>はなさん
効かないエアコンほど電気代が
無駄なものは無いですよね。
しかも去年買いなおしたものでもですか?
そうなると家の構造に問題ですかね。
新居ではそうならない!と思いますが(汗

こんばんは♪
そろそろ外構を考えているのですが、
業者さんから意匠図の平面図を用意してくださいと言われました。
意匠図の平面図ってどの図面ですかね?
麒麟さんわかります??
外構屋さんに間取りは関係ないですし?
配置図と立面図はわかったのですが・・・・

電気代・・・まったく気にした事が無いalianです。
一戸建てに住んだら気にしてみようかな・・・

こんばんは。
麒麟邸の吹き抜けありのリビングのエアコン(ムーブアイ)の効き具合はどうですか?
住みだして、朝起きてからほぼ寝るまでリビングのエアコン(暖房)はずっと付けっぱなしで、しかもエアコン自体もフル回転している感じです。(自動だけど途中で止まったり弱くならない)
設定温度は25度です。
電気代もどれだけ来るのか、正直怖いです・・・
もしアドバイスあったら、お願いします。

あと、家づくり奮闘記コンテンスとグランプリ受賞おめでとうございますv-82

今年もどうぞよろしくです。
さてさて麒麟さんの所も電気代報告を始めたのですね。
冬場の報告を楽しみにしてます
o(≧▽≦)o
電気の契約なのですが「電化上手」っていうんですか?!
関西と関東で名前に違いがあったとは・・・はじめて知りました。

>alianさん
意匠図ってのは平面・立面などの総称ですね。
なので用意するのは普通の平面図ですよ。きっと。
それから間取りは関係あります。
リビングからの眺めなんかを考えたり色々とね。

ありがとうございます☆

>かなpさん
エアコンの効き具合ですが・・・良いですよ?
設定は22度で、フル回転ではなく時々
止まったりなんかして調節してる模様です。
大体つけっぱなしと言うことも無いですね。
監視エリアを変えてみるとか?

>琴梨さん
今年もよろしくどうぞ。
定期的に電気代報告してます。
格好のブログネタですしwww

東京電力は「電化上手」ですね。
関西電力は「はぴeタイム」ですか?
全然ちがーう!

東京電力、中部電力より安いですね~!!
羨ますぃ…(ToT)ダ-
しかも、時間帯も朝10時までとは…(ToT)ダ-
他の電力会社を調べたことがあったのですが、
一番中部電力が高い…
東京電力から、我が家まで電気を引いてみよう!ヾ(・・;)ォィォィ

>あざ美さん
中部は高いんですね(汗
そうそう、朝も割りと遅い時間まで
低い料金設定になってるんです。
本当ありがたい。

我が家の今のオンボロ家は①レンジャー
が生まれたH5年10月に出来たんですョ~阪神大震災前に出来たものだから・・・色々と緩かったのでしょうね~
ホントにサムーです。
家の中で、ジャンバーやらウインドブレーカーを着てなきゃ~って家・・・信じられます??(笑
来年が楽しみ楽しみ♪♪

こんばんは♪
なるほど!窓からの景色ってのもあるわけですね♪
って、我が家の場合は予算かけられないので必要最低限のものしかいらないのですが・・・
とにかく話してみないことにはね!
ありがとうございました^ ^

>はなさん
H5ですか。実家と同じくらいだなぁ。
10年以上も前だとペアガラスじゃなかったり
しますよね。
家の中でウインドブレーカーは(汗

>alianさん
そうなんですよ。中からの眺望も重要です。
外からみたらキレイだけど・・・
中から見たらイマイチなんてことにならないよう
気をつけてくれるはずです。

笑~

ペアガラスなんてナィね~結露もスゴイよ~ォマケに押し入れの中の物がカビるし…
だから押し入れは閉められないんです(´~`;)
壁からは涼しい風が吹いてくるし…なぁんて素敵な我が家なのかしら?て笑いです(^人^)
来年は新居で快適な生活だぁ~ウインドブレーカーなんか捨ててやる~

>はなさん
押入れの物がカビるのはマジ困りますね。
閉められない押入れwww

風の通りが良いみたいで。
って早く脱出したいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/254-01038011

