[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

西側通路打合 

今日は午後からプランナーさんが来られて・・・
西側庭(通路)の簡易測量です。
ここも東側庭同様、施工は自分でやるので
プランだけ作ってもらうことにします。
もちろん材料は発注しますが。

なるべく砂利を減らすようにしたい等の意向はしっかり
伝えたので出来上がってくるプランが楽しみ☆
結局石を東側と同じような感じで敷くだけかも
しれないけども(汗

しかし通路といっても東側と同じくらいの面積はあります。
西側庭
10m×0.9mで9㎡
恐らく東側と同じくらい金額がかかるということか。
う~ん痛手(ノд-。)
北側の庭に着手するお金が残るか不安だわ~。

それと今日現場を一緒に見てて一つ問題?が。
西側庭マス高さ
わかりますか?雨水マスの高さが違うんです。
普通高さあわせてくれるもんなんじゃないの?
これじゃあ低い方は砂利に埋もれちゃうよ。
ポーチ横雨水マス樋横雨水マス
画像の撮りかたがへたくそなので分かりにくいのですが・・・
ザックリはかってみたら4,5cmほど高さが違う!!
電気BOX下付近にある雨水マスが異常に低いんです。
砂利に埋もれさせちゃうのは嫌なので明日にでも
アフターに電話して高さをあわせるように言います。
今度は速攻で補修に来てくれよ~(祈

それが終わった後は、土を漉き取って、防草シート敷いて、
砂、石、砂利を配置すると。そんな流れだな。
あ、枕木は塗装しなくちゃ。バリサンダだったかな。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

液晶テレビは値下げ競争が激しかったですが・・・ようやく価格帯が
落ち着いてきたようです。中でも安いのはユニデンの液晶テレビです。
なんと言っても42型で20万円を切ってますからね!!!
ただ安いからと言って甘く見てはいけません。スペックは非常に高いです。
地上/BS/110度CSデジタルチューナー内蔵、当然地上アナログチューナーも。
37・42型はフルハイビジョンデジタルが楽しめます。入力端子も充実していて
HDMI2系統!これからの時代を考えるとHDMIは複数必須ですよね。
PC接続もHDMIに対応してるみたいだし頼もしいじゃないですか。
インテリアにもなりそうな白いテレビ、かなりお勧めだと思います☆
  • [2007/01/27 16:03]
  • DIY |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(12)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

日本庭園庭師

昨日 テレビチャンピオンで
日本庭園庭師対決をやったので
参考に見ましたが
日本庭園のわびさびも
なかなかいいものですね

洋風な庭ばかり見ていると
簡潔質素地味ですが
奥深さがありますな~

チャンピオンになられた
京都の代々続く庭師さんがおっしゃってました
石が埋まっている部分を
「想像させるんや」そうでございます
施主さんのお家に来られた
「お客さんが見る目線を大切に」
するそうでございます

麒麟さんも
庭の一画でも 枯山水に挑戦とか・・

こんにちは~
雨水マスって以外に適当についてますよね。。。
お家の中って、『もぉイイ!!』って程打ち合わせがあるのに、外or外構に関しては1度も無かったょぉな。。。
そして、外構途中邪魔な所が出てきたりでしょ~
おまけに、そんなに検査がナィのか高さが悪かったり雑だったり通りが悪かったり。。。

頑張れー麒麟さん~
ガッツリ直してもらいましょ~(早急に!!)

我が家だけじゃなかったのですねぇ。

我が家の桝たちも不揃いだったようで
犬走りを工事してくれた業者さんが
「これが住友の工事なの?」って こぼしてましたよ。
改善して欲しいですね。



雨水枡の高さ!!Σ(・ω・ノ)ノ
要チェック…と…φ(.. )メモメモ

来週外構の打ち合わせをするので、ついでに高さも測ってもらっちゃおうかな。
工事内容には全く関係ないんだけど…(^^ゞ

4.5センチは大きすぎますねぇi-201
あ、今日ようやくエコ・ジョーズの補助金申し込み受理通知書が届きましたi-178
いそいでガス屋さんに電話したら外回りに出られてました(T-T)
outから応援♪

>大阪さん
日本庭園かぁ・・・外観に思いっきり反するなぁw
外観上問題無いならワビサビもいいですよね。
パッと見にはわからない趣というか。
大阪さんの庭にはどうでしょう?

>はなさん
そうなんですよねぇ。結構ばらつきがありました。
一応マスの位置や高さについては水道屋さんと
打ち合わせしたんだけどな。もうちょっと
キレイにそろえておいて欲しかったというところです。

>しろさん
外構工事しないと気がつかないですよね。
マスの高さが微妙に不ぞろいだなんて。

まぁ住林の工事というか、使ってる業者の
工事なわけですが・・・質を疑われますよね。
この記事読んだ施主さんは是非チェックを。

>亨珈さん
以外と気がつかないので是非チェックを。
先にやっておいて損は無いですから~。

エコジョーズの受理通知良かったですね☆
早くガス屋を捕まえてくださいw

こんばんは。
今はまだ家本体のことでいっぱいいっぱいなのですが、雨水マスの高さは外構が始まる前にチェックしようと思います。
勉強になりました。
現場監督から基礎の汚れを防ぐために家の周りに砂利を引くことを勧められました。
でも砂利代って結構かかるんですね(^_^;)

>みーねさん
そうですよね。やっぱ家の中で工事が
進んでる時って外のことまでなかなか
気が回らないですよね。
是非一度確認してみてください。

砂利は化粧砂利を大量に使うと結構費用が・・・汗

そうそう、住んでから「おい!」って突っ込みたくなること
ありますよね・・・(^_^;)

そしてガッカリする(笑)
あんなに検査項目のありそうな、住友林業さんの
社内検査は節穴なのではと思ってしまいました。
まぁ、それだけ住宅は色んな業者さんが入って複雑なのでしょうね。

>バタ子さん
突っ込みどころあります。
突っ込み甲斐がありますw

ちゃんと検査してるのか?って疑う気持ちは
わかりますよ。項目はすごく細かいのに。
雨水マスまではチェックしないのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/369-4d462df1

