[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ビアカップ(念願の) 

今日はカップの話。

私、普段家ではあまりお酒を飲みません。
だからといってお酒は嫌いなわけではなく、むしろ好きです。
家の外だと生中なら7杯くらいまでならokですからw
(それ以上はお腹一杯で無理)

家の中だと週1回飲むか飲まないか。
飲むのはビール、ワイン。ビールなら360ml缶を1本ですかねぇ。
そうなると、たまに少しだけ飲むビールをいかに
美味しく飲むか!ということに力が入るわけです(´ー`)

最初は備前焼だの何とか焼きだのってのを使って飲んでたんです。
まぁそれでもそれなりの雰囲気はあっていいかなと。
ただ美味しいのかどうなのかっていうと普通。

なので次に目をつけたのがコレ↓
BODUM CANTEEN
BODUM ダブルウォールグラス CANTEEN(400ml)です。
360ml缶が丁度入りきります。
なぜこれにしたかって・・・耐熱ガラスの二重構造になっていて
冷たい飲み物で周りに水滴がつかない。熱い飲み物でも直接もてる。
さらには空気層が保温、保冷に役立つからです。
見た目も割とすっきりしていてGOOD☆ 今もコレ使ってます。

でも心の奥底ではもっと欲しいものがあったのです。
それが・・・「漆塗りのビアカップ」そう漆です!
なぜに漆かというと、以前漆塗りのビアカップはすごく
泡持ちが良くて泡がきめ細かくなると聞いていたから~。
それからというもの・・・結構探したんですが
なかなか出会わなかったんですよね。漆塗りのビアカップ。
見つけたと言えば、日本職人名工会 角光男さんの作品↓
http://www.meikoukai.com/contents/tenjikan/30/30_1/index.html
ただ、私が探してるのはもっと小ぶりで小料理屋に出てきそうな
感じのタイプ。さらに言うなら黒っぽいの。そんなのないよ(ノД`)シクシク

外側だけ漆塗りってのはあったんですが・・・
それじゃあまったくもって意味ないしw

で、東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2007っていう
イベントが開催されてました。
180店近くが出展する大イベント。もちろん漆関係も豊富。
行きたい、行きたいけど予定があっていけない。と思ったら親が行くとw
漆のビアカップがあったら電話クレ!と念入りに伝えて。

そして現場の親からTV電話がかかってきました。
親:「漆のビアカップあったよ」
麒:「早く見せて!さぁ!」
ジロジロ色んな角度からTV電話で見せてもらう。
    ・
    ・
    ・
麒:「はい、買いますv( ̄Д ̄)v

いや~見つかりました。デザイン的にバッチリなのが。
ただ色がちょっと赤っぽいんですよね。
ならなぜ買ったのか・・・答えは簡単。
今から黒いの作ってもらうからです!(・∀・)
ただ、今から制作なので・・・出来上がりは桜の咲く頃。
首が長くなりすぎて麒麟がキリンになりそうです。
上手い!いや上手くない。

手元に来たらまたそれについて熱く語ります?w

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

鉄道・フェリーなどの時間が載ってる時刻表持ってますか?
あの分厚い辞典のようなもの。
今、その時刻表を使った検定があるのを知ってますか?
その名も時刻表「旅」検定です。
時刻表を片手に色んな出題を回答していくってものです。
例えば・・・
実在しない駅名は?1明治 2大正 3昭和 4平成
答え:明治駅
こんな具合に問題が出るわけです。
もちろん問題はすべて時刻表を活用すれば解けるものばかり。
脳内で旅行気分も面白いかもしれません。タモリさんみたいに(笑

時刻表っていろいろ載ってるんですよ。
駅弁の名前や値段、観光地に関する情報まであるんです。
検定ブームに乗ってやってきたこの時刻表「旅」検定
面白そうじゃないですか。

今なら第一回記念としてキャンペーン中ですよ。
試験の例題を丁寧に解説したページを用意されてます。
時刻表の何処を見れば答えが導けるのかって・・・なるほど。
  • [2007/02/08 11:01]
  • 趣味 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(6)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

こんにちは。
こだわりのカップで飲むビールはまた格別ですかね。
これかの時期にぴったり!では。
自分も毎日2本だけ飲んでます。
家ではもっぱらビールのみ。
でも缶のまま飲んでるんです。
ホラ!蛍族だから・・・お外で「プシュッ」って。
お洒落なグラスとか縁が無いな~(笑

お酒の飲むこだわり、賛同します。
一杯がぐっとおいしく感じられること間違いなしでしょう。
今、私も切子探してました。焼酎飲むのにロックが似合うガラスが欲しくて。
バカラも良いかなって思ってます。

>178さん
なるほど~お外でプシュですか。
いやいやそれでも夕飯の時とか飲みますよね?
是非カップにもこだわってください。
美味しくなりますから!

>ヨッピさん
賛同ありがとうございます☆
いかに1杯に力を入れるか・・・ですねw
焼酎ロック・・・バカラで・・・格好良い!

私もお酒は雰囲気で味わいたいから、ちょびーっとでいいタイプです。
若い頃はがんばれば1升くらいなら…でもおなかいっぱいで大変!
(カロリーも高かろうw)
ビール飲めないのでもっぱら果実酒です。基本は梅酒i-179

漆の方が備前焼より泡が長持ちするんですね~。
知りませんでした!
夫が毎日10本も発泡酒飲んで、家計に響いているので、いつか麒麟さんみたいな飲み方に変えてくれないかなぁi-202
応援♪

>亨珈さん
梅酒といえばチョーヤが好きですw

漆は泡持ちが良いっていうのもありますが
やっぱり泡がきめ細かくなるってのが
すごいかも。旦那さんにオススメ。
しかし毎日10本・・・確かに家計に響くねw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/382-5327205e

