[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

花壇 

自分でゼロからはじめてようやく賑わってきた花壇
ここらで紹介してみたいと思います。
賑わってきたというかゴチャゴチャしてきたというか(;´Д`)

全体を低い視点から見てみるとこんな具合。
花壇全体
はい、まとまりありませんねw
適当感が全面に押し出された配置?

では、恒例の何が植えてあるのかですが・・・
花壇1
ブログを律儀にしっかり読んでいただけてるならば
ある程度の植栽への知識、膨らんできてますよね?w

一番手前の白斑の入ったグランドカバー。これはアジュガです。
こんな色のがあるんだーと衝動買いした一品。たまに緑onlyの
葉が出てくるので逐一除去してます。ちなみにアジュガの中でも
アークティックフォックスという種類になります。
その横の低木はイヌツゲ ゴールデンジェム
常緑矮性低木なのでいつだって黄色。入り口を明るくしてくれてます。
風水の西に黄色を実践した格好になりました。今更ですがw
生垣の支柱を挟んで矮性ユキヤナギです。我が家に来た植栽で
一番最初の子だったかなぁ。大きくならない処理がしてあるので
入り口に設置したのですが、もし大きくなるようなら場所考えます。
ユキヤナギ横の紫色の花を咲かせてるのがカンパニュラ アルペンブルー
あまり高くならずに這うような感じで伸びてます。半日陰が良いと
教えられたので生垣の足元付近に植えてます。
その横には常緑低木のツリージャーマンダー
何となく勧められるがままに植えちゃいました。強いみたいです。
薄い青の花を咲かせてます。案外かわいい。
その手前には我が家でおなじみの?リシマキア。旺盛すぎ(・∀・)

もうちょっと北側に進むと・・・
花壇2
ちょっとわかり難いのですが・・・ツリージャーマンダーの裏側に
ヘデラ 白雪姫が居ます。生垣を挟んでお隣さん側のスペース対策。
ヘデラでも白雪姫は葉が白いので暗い場所でも明るい感じになります。
一番手前のフェスツカ グラウカは・・・
めちゃめちゃ伸びてきました。かなり長いのでそろそろカットして
整えてやろうかと思ってます。しかし素人ってのはこのカットが難しい。
元気なくなったらどうしよう((;゚Д゚) ってなりますからw

横にはアジュガ ミニマホガニーが5株点々と植えてあります。
アジュガ・・・爆発的に増える!なんて聞いてたのですが
全く一向に増える気配がありません!ちゃんと手入れしてるのに何故?
もっとお手軽グランドカバーできる予定だったのにぃぃぃ!
これからがんばって増えてね(ノД`)
白斑のギボウシは・・・ダンシングインザレイン。お気に入り☆
まだまだ小さい株なので来年・再来年あたりがお楽しみかな。
オダマキ タワーライトブルーオダマキ タワーホワイトもあります。
ちょうど花が終わったところで無残な姿ですが(;・∀・)
ギボウシの上付近にわかり難さMAXですがハツユキカズラ
これもお隣さん側のスペース対策の一環です。ドンドン伸びて~。


な、長くなってきたので続きは・・・明日で勘弁(((;-д- )=3ハァハァ

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

マネークリップ御存じですか?お札を挟んでおく留め具のことです。
最近結構使ってる人多いので、見たことある人が多いんじゃないでしょうか?
もとは欧米でチップ用のお札をいちいち財布から出すのが面倒なので裸で
挟んでいたものなのです。チップの必要のない日本でなぜ?と思われるでしょうが
男性の多くがカバンを持たず財布をポケットに入れてる事実。さらにお札を
くしゃくしゃにポケットに入れてる人が多い事実。見た目もよくないし安全上も
よくないですね。その点マネークリップならポケットのフォルムも崩さないし
スマートに会計もOKです♪で、ありましたマネークリップ専門店の8rines。
丁度今なら2007年クリスマスモデルの送料・代理店手数料無料!
刻印代金無料!図書カード3000円プレゼント!当店オリジナルメッセージカード付!
のキャンペーン中みたいですよ~。11月中の注文に限るようなのでお早めに。
今年のクリスマス、マネークリップ プレゼントなんてどうですか?

コメント

アルペンブルーをひと夏で駄目にした私とは大違い(笑)
賑わっていて羨ましいですi-178
いろんな種類が…★

ところで先日言っていたバラは抽選漏れしてしまいましたi-182i-202
あまり日本に入っていない種類らしくて、当たらないと購入出来なかったんです(^_^;)残念~。
今日も応援♪♪♪

>亨珈さん
あはは。みんな適当に植えた割には
驚くほどしっかり育ってくれました☆

バラは残念でしたね~汗
珍しい品種・・・ちょっと惹かれますね。

こんばんは~

ただいまリンクが完了しました。
よろしく♪

わたしはこのぐらい色々植えてあるお庭のほうが断然好きですよ。


白雪姫は 外で育てると緑が濃くなりませんか?
私も購入してみたいアイピーです。

>ようこさん
ありがとうございます。
こちらも完了してます。
白雪姫はかなり緑になってきました(笑
もう白雪じゃないかも・・・汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/495-69886b18