[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

北庭プラン 

北側どうしてくれようかと日々悩んでいるわけです。
あまり放置も出来ない感じになってきました。
どこがって?
まぁ雑草もそうなんですが・・・それよりも・・・
物置に泥がものすごく跳ねてるんです(;´Д`)
雨降った後なんか、かなり汚いことになってしまってます。
いくら扉が吊ってあるタイプだからといってもレール部分に
砂や泥が入り込むのは避けたいところ。
とりあえず勝手口~物置前までをなんとかしたいと思います。
上から見るとこの付近ね↓
北側プラン
あまり予算もないので・・・なんとか手軽な感じで・・・
かといって東側とのバランスも崩したくない。
そう考えてとりあえず枕木とフォレストペイビングを配置。
隙間にはアーシーライトを敷きこもうかな。
その予想図がこれ↓
北側プラン2
と簡単に書いてるけどこれ結構重労働っぽい。
土を漉くのがこのくそ暑い中できるのか・・・徐々にやるしかないか。

問題もあるわけです。
それが生垣と物置との間のスペース。
どう生かせばいいのか・・・すごく悩む。
シェードガーデンとか考えたけど手間がかなり掛っちゃいそうだし。
ここに植栽して誰が見るんだ!?という単純な疑問も出てきたりw
木製の簡単な物置とか設置しちゃおうかなぁ?
なんかいい案ないかなぁ。
とりあえず手持ちのアマゾンジャラの端材敷きこんじゃう?


カーポートの生垣土留めに植えたタマリュウ。
タマリュウの花
花ついてますよ!Σ(゚Д゚;
まさか花が咲くとは思ってもみませんでした。
ネットで調べてみるとどうやら実もなるみたい。キレイな青の実が。
http://takamiya.com/garden/plant/tamaryu.html

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

住宅設備っていうのはどんどん新しい製品が出てきますよね。しかも新しいものは
かなりの使いやすさだったりしますし。トイレもそうです。最近の物は節水が素晴らしい。
それでいて見た目も非常にスッキリときてます。今まだタンク付のトイレを設置している
ならば是非お勧めしたいのがタンクレストイレです。第一に場所を取らないです。
それだけでトイレが広く使いやすくなること間違いなし。タンク付をタンクレスに簡単に
変更できるのか?という疑問ですが・・・大丈夫みたいです。住宅設備機器販売の
パイオニアサイト「サンリフレプラザ」では施工例も公開されていました。
ちなみにこのサイトは老舗ですし、価格も安い。しかも大型商品だって送料が500円!
技術的なサポートもしっかりしてるので安心感は高いです。
  • [2007/07/02 10:53]
  • DIY |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(8)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

こんにちは。
泥跳ね、いやですよね。
外構工事で家の周りに砂利が敷かれるまで、基礎に泥が跳ねるのがすごく気になりました。
ちょうど真夏で夕立ちの多い時期だったので。
今、北側は一面除草シート+砂利で緑はまったくありません(^_^;)

今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

うちも早くお庭やりたいですっ!
犬走りもないので家が汚れる( ´Д⊂
雨だった次の日は、気になってしかたないですもん!
来年こそ、外構の年にするぞ!
今年もお世話になりました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします(´∀`*)

今年最後のコメントを(笑)

麒麟さん、こんばんは。

そうそう、泥はねは気になりますよね~。
我家は砂利を自分達で敷いて済ませてしまったのですが、
姉の家はニセ枕木を自分達でホームセンターで
買って上手に敷いていて素敵でした。

麒麟さん邸の仕上りも楽しみです(*^ー^*)ノ

物置の周りでさえ、こだわりを持ってきちんと設計するところが、さすが麒麟さん!
写真に画像処理すると、イメージわきますね。
最近、僕たちも物置が欲しくなって、麒麟さんの過去記事を読ませていただいてます。
とても詳しく書いてあるので、参考になりますね。

>みーねさん
泥はねが酷いんですよね~。
実はまだ手付かずだったりします(汗
家の北側基礎もかなり汚れてるなぁ。

手っ取り早く砂利でもしきたい。

>ちゃくらんさん
犬走りはうちもないなぁ~。
あれば便利そうだけどなかなか予算がね。
今年は外構の進み具合も期待してます!

>バタ子さん
砂利で済ませるのが一番手っ取り早くて
いいのはわかるのですが・・・その砂利も
結構な値段なんですよね。今使ってる
ものを使おうと思うと。
ニセ枕木は色がどうもなぁ。うーん。

>dyneさん
物置の周り、北側の庭・・・私も適当に
したいところなのですが、通りからよく見える
場所なんですよね。なのでここだけ適当に
するのもちょっと(汗
というわけで色々してみようかと思ってるんです。

物置は自分で作るのがオススメですよ。
難しくないですから!是非。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/528-11ccd626