[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

打合:照明01 

今日は中学校からの友人が家に遊びに来ます。
この友人、元は大手HMでインテリアコーディネーターとして
働いてたんですよね。なので色々知ってることw(裏、表)
で、以前からハウスメーカーを選ぶ際に色々とアドヴァイスを
頂いてまして、照明に関しても・・・
友:「照明なら安く入れれるよ♪( ^▽^)」
麒:「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? その時が来たら頼む!」
ってことで照明については御願いしようと思ってました。

で、間取りも固まった事だし照明プランを作ってもらおう!
と思ったわけです。

間取りを見せると・・・

友:「ふむふむ。ほっほぅ。で、希望は?」
麒:「あまり凸凹の無い部屋に。DLメインで御願い。」
麒:「後は貴女のセンスに任せます!」
友:「(>Д<)ゝ”了解!」

こうして照明プランは友人に託しました。
どんなプランがあがってくるのか楽しみ。
現段階、照明関係は全部施主支給予定です。

---今回の話し合いで決まったこと---
・子供部屋は現在使っているシーリングをつける
・リビング上の吹き抜けにはシーリングファン(照明付き)
・キッチンには昼白色
・廊下を明るくしすぎない
・全体的にダウンライトで

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2005/12/30 14:09]
  • 設備仕様 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(6)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

照明

我が家も施主支給です。
まだ、な~んも考えてません(汗
そろそろ考えないと…
っていうか、考えることがありすぎて頭がついていきません…

照明

知り合いにインテリアコーディネーターがいらっしゃるなんて
うらやましいです!
どんなものに決まったか教えてくださいね~
参考にさせてください!
でも、まだまだまだまだ先ですが・・

まぁ裏は色々ありますね。

麒麟さん、こんばんは!

そうですね。裏は色々ありますよね。
私はメーカーで働いていたので、
どのルートで入れれば一番安いか
知っていたので、旦那さんの受注センターの方に
色々お願いしました(笑)

ただ住友林業さんは施主支給にすると
施工代でその粗利を挽回しようとするのか
高いことがネックなのですよね・・・。

うちは旦那さん施工で施工代を払わなかったのですが、
電気屋さんが良心的な方でスイッチをつけに来てくれた日に
照明工事を半分手伝ってくれました(笑)

>あざ美さん
同じく施主支給ですか。
照明決める頃には平行して色々と
決めることが増えてきてますよね。
頭も気持ちもいっぱいいっぱいに・・・
頑張って乗り切っていきましょう☆

>hyさん
本当にたまたま偶然にもいました。
でよくよく同級生というくくりの中で
考えてみれば、コーディネータのほかにも設計士、工務店の人
がいて、同級生だけで家が完成しそうですw

>バタ子さん
裏はどんな業界でも色々ですね。

施工代は確かに高いのかもです。
全部住林で入れたら施工代がいくらに
なったんだろうか。とふと思ったり。

でもまぁトータルして自分のルートで
支給したほうが安かったので。

うらやましい~

麒麟さん、知り合いにそんな方がいらっしゃるなんてすごい羨ましいです。やっぱり業界人を味方につけてるっていいですよね。我が家も今照明カタログと格闘中です!ではまた~

>Crosterさん
たまたま知り合いがいましてー。ラッキーでした。
照明カタログとかカーテン、壁カタログって
厚すぎてげんなりきますよね。
しかも数社のを見たりすると・・・汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/55-a9d40891

