[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コケ大量発生 

ついに恐れていたことが起こりました。
はい、それがコケ発生です。ショートヘアーグラスにたんまりついてます(T-T
コケ
見た瞬間相当なショックに襲われたわけですが・・・とにかくなんとか
キレイにしないと!ということでコケ対策サイトをのぞいたりmixiでログたどったりと
なんやかんやしてたら分かりました。

このコケはどうやら照明時間が長すぎたために発生したものっぽい。
私は朝出勤と同時に照明ON、そして帰ってきて夜中になる前にOFFってしてました。
かれこれ13時間くらい?(;´Д`)
照明の適当な時間っていうのが8~10時間ってことなので相当長かったんです。
早急に近日中にタイマーを購入してセットしなくちゃ。

で、このトロロ状のコケは、2日位照明をOFFにしておけば消えるっていう話です。
しかーし!水草に大ダメージは容易に予想がつきます。やはり自力と生体で除去だなぁ。
まずはいつものようにエビに期待!ということでヤマトヌマエビを少し追加。
ヤマトヌマエビ
がんばって食べてね。

さらに最終兵器の生体にも手をつけてしまいました。
サイアミーズ フライングフォックス
そう、サイアミーズ フライングフォックスです。
大きくなるので避けていたのですが・・・まぁ1匹くらいいてもいいかと。
背に腹は代えられません


フライングフォックスはかなりの勢いでつついてます。
良い傾向だ~。さぁこのコケが消えるのはいつになるか。
っていうか消えるんだろうか(゚Д゚;)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

シャンプーを選ぶ基準って何かありますか?こだわりみたいな。
私は・・・なんというかTVCMに釣られてます。思いっきり(笑
でもやっぱり最近それではイカンなと思い始めたわけです。え?遅い?汗

頭皮に優しく生きていこうと。

そこで目をつけたのが無添加シャンプーイヴァンカです。無添加っていうくらいだから
相当頭皮に優しいんじゃないですか?なんでも高濃度に配合された天然成分が頭皮を
弱酸性の健康な状態に保ってくれるようです。しかも国際グランプリ世界最優秀商品に
選ばれるほどの実力。世界最優秀ですよ?文字で書くのは簡単ですが・・・それは
かなりのすごさですよね。もちろん頭皮を健康な状態に保つだけではなく、くせ毛、
抜け毛、ダメージヘアなどなど髪の悩みにも対応できるように色んな種類のシャンプー
が揃ってます!詳しいことはイヴァンカへGO >> http://www.ivanka.ne.jp/
  • [2007/09/26 12:39]
  • アクア |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(6)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

麒麟さん、こんばんは!

うちも旦那がウッドデッキ脇に池をつくって、
メダカ等を飼っているのですが、照明がなくても
コケがたんまり発生していますよ(笑)

おなじくエビちゃんを飼って食べさせています♪

>バタ子さん
え!?池作ったんですか!?
なんかすごい!ビオも結構気になってるんですが
ボウフラとか湧いたりしないもんなんでしょうか?

こんばんはー

例のエビちゃん飼育がんばってるんですね~
エビちゃんにも照明って必要なんですね!初めて知りましたょ~

そうなんです。ビオをやっています。
ボウフラはメダカを飼っているので、
食べてくれるみたいですよ^^

>はなさん
飼育がんばってます。日々癒されてます。
照明って必要なんですが・・・必要以上は
ダメなんです。いやー知らなかった(笑

>バタ子さん
今度是非公開してください。ビオ。
うちもいつか外で大きい器とかで
素敵にビオをやってみたいなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/601-a5bdd09a

