[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

打合:照明03 

友人から照明プランが送られてきました。

照明プラン
照明プラン2
夜になって友人と電話で説明を受けました。

友:「とにかくダウンライト(以下DL)な家です」
麒:「確かにw」

ダイニングキッチン
 →ダイニングはテーブルの大きさも変わったりするだろうし、
  DLにしてフリーに・・・ペンダントはキッチンの上に。
  ダイニングのDLは小さめのを設定してます。
リビング
 →吹き抜けにシーリングファン。
  両側にレールを敷いてスポットライトを2灯ずつ。
  ソファの脇にスタンドライトを置いてもステキかも。
  テレビ上側は横長のブラケットでもアリ。
和コーナー
 →ちょっと異空間っぽくしてみた。ここだけ大きい照明。
  いやなら普通にDLでも良い。
階段
 →普通のブラケットじゃなくてスポットタイプです。
主寝室
 →主照明無しに。DLを真ん中に集めてます。
  端が暗くなるのが心配なら広げても良し。
調光
 →リビング、ダイニング、主寝室に入れると良いかも。

大体こんな説明だったかな。

かなり個人的には良い感じだなと思った ヽ(´∀`)
色々話しながら詰めていく中で若干の変更点が。

---変更点---
1.W.I.Cは人感に。
2.玄関ポーチはセンサー1つ+DL2つに。
3.階段照明の位置変更。今の位置だと全体に明かりがいかなそう。


住林とのインテリア打合せになったら
もって行きます。
しかし一緒に送られてきたDAIKOのカタログ厚い・・・。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2006/01/27 14:04]
  • 設備仕様 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(7)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

ダウンライト

いいですねぇ♪
あざ美はダウンライト派なのですが、オレンジとうちゃんが普通のシーリング派…
理由はランニングコストがかかるからだそうで…
とりあえず、照明はまだ決まってないので、それまでに何か説得できる材料を探しています。

こんにちわ(^^)

うちも照明のプラン頂きましたが、まだ決定には至っておりません☆
今回もちょっとメモ取らせていただきます♪

>あざ美さん
DL派とシーリング派。
これは相反する位置ですねぇ。
DLも蛍光灯にすればランニングコストは
軽減できます。白熱灯でも調光をすることで
コストはシーリングより低くなったりします。
大きいシーリングをずっとつけっぱなしよりは、
間接照明を調光したりするほうが低コスト
だったりすることも。
照明に関するサイトはいくつもあると思うので
がんばって説得材料を集めてください☆

>ichiさん
はいはい。
参考になれば幸です。
っていうかこのプランは我が家もまだ未決定のものですけども(汗
照明もなかなか決まらないもんですよねぇ。

なるほど~♪

大きいシーリングをつけっぱなしより、調光する間接照明のほうが低コストのこともあるんですね♪
また、色々と調べてみます。
ありがとうございました♪

>あざ美さん
シーンに合わせた使い方が出来るってのが
多灯のいいところじゃないでしょうか。
常に明るいのが良い!っていうなら別でしょうけども。

シンプルモダンですね^^

麒麟さん、こんばんは!
照明プランもシンプルですね^^ うちもこんな感じで色が
あまりない感じになっていました。
スポットライトもお洒落です♪

>バタ子さん
照明はシンプルにスッキリとしていきたいです。
スポットライトは・・・最初イカっぽいなぁ・・・
と思ったんですけど、だんだん見てるうちに
ありだなと思えてきてw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/70-79896ca2

