[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

サルビア 

先日失念した花。
はい、ブルーサルビアでした。
ネットで検索してそうかなぁと思ってたんですが・・・
今日花屋さんで確認してきました。

で、ついでにまた買ってしまったわけですが(゚Д゚;)

ナツハゼ足元をどんどん青系にしていこうってことで・・・
ボッグセージ
ボッグセージ
夏~秋にかけて咲くらしいです。スカイブルーが可愛い。
正式にはサルビア・ウリギノーサだって。これもサルビアね。

っていうかセージってなんか巨大化するイメージで
どうも取り入れにくい印象だったんですが・・・
これもやっぱり大きくなるのかな。
一応後ろ目には植えたけど・・・。どうなることやら(来年)
ボッグセージ
ある程度になったら止めちゃえばいいんだよね?たぶん。
そうすれば脇枝みたいのが出てきて・・・ってなるような。

地下で横に広がるように増えて行くってことで結構整理が
大変なのかな。あんまり増えすぎるのも困るぞ。
えっと・・・冬は地上部バッサリ刈り込むっと φ(。。)メモメモ


ちなみにもともと植えてあったラミュウムはちょっと乱れてきたので
今年で終わりにしました。今まで地をカバーしてくれてありがとう。


セージ買ったよ日記でした。以上。

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

明るい時間は徐々に暖かくなってきてますが夜はやっぱりまだ寒い。
焼酎のお湯割りとか美味しいですよね~。体の中から温まりますし。

焼酎といえば本格焼酎って聞いたことありますか?
そもそも焼酎は甲乙の2種類が存在します。甲類は原料に特に拘らず
廃糖蜜などを発酵させたもろみから連続式蒸留機によって純粋な
アルコールに「近い」ものを造って、それを水で薄めたものです。
一方乙類は本格焼酎とも呼ばれ単式蒸留器で一回だけ蒸留する製法。
そのため原料の風味や個性が色濃く残るわけです。
個人的には毎日のように浴びるほど飲むわけではないので安いのを
沢山っていうよりは、本物をたまに飲む。これがいいです。
そうなると必然的に乙類の本格焼酎に行きあたります。本格焼酎は
お湯や水で割ってもすごく美味しいのですよねー。ここのところは黒糖の
焼酎にはまってたりします。黒糖は独特の風味があって好き嫌いが
あると思いますが私にはどうやらあうようです。

で、なんですか最近は甲乙混和焼酎ってのも出回ってるみたいです。
これは前述した甲類と乙類を混ぜて作ったもののようです。

もっと甲乙混和焼酎との違いを知りたい方はチェック↓
http://www.japansake.or.jp/honkaku/column/z26.html

コメント

ブルーサルビアでしたか。
わかって私もスッキリしました(笑

サルビアはまだ植えていないけど
今年はうちの庭にも是非やりたいです。
また麒麟さんのマネです(笑

ところでボッグセージは大きくなりましたか?
地上部刈り込みしましたか?

>ゆなゆなさん
おっお互いスッキリwww
是非一緒に植えましょう。試してみて~。
セージの方は地上部少し刈り込みました。
大きくなりそうな予感はしますよー。
まだですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/800-ddad03b7

