[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

基礎:続・配管 

着工19日目。
引き続き配管作業です。

今日もお昼休みに行きましたよ。
そしたら作業中! Σ(゚Д゚;)
休憩無しですか~?

1.配管工事
配管工事4
 本日は昨日のやり残しである家の南側に設置してます。
 ただ以前にもお話したように地盤が固いようで・・・

 職:「固すぎて作業が進まねぇぞ (゚Д゚ )ゴルァ!!」
 と嘆いておられました。

配管工事5
 手前の雨水マスが地面からピョコっと飛び出してます。
 この前の日曜日、偶然打合せ出来た際に御願いしました。
 土地が少し斜めに傾いてるので、外構工事である程度の位置まで
 フラットにするから・・・それに合わせて配管御願いしますと。

なのでこのマスくらいまではフラットな庭
それより手前は駐車場かなぁ。


そして、再度夕方に。
配管工事6
 家の東側も終わってますね。
 家の周りは今日で終了なのかな?
 あ、散水栓とかまだついてないか・・・ってそこまではやらない?

勝手口基礎穴
玄関ポーチ勝 手口土台部分に穴があります。
 何の穴ですか?防蟻剤でも入れるの?
 今度基礎屋さんにあったら確認してみよう。
 そういえば基礎で思い出したけど、配管工事で一部
 基礎天端面がぶつかったか何かで欠けてます
 直してくれるんですよね?ね?( >Д<;)

3日間作業を予定してるって言ってたから明日は最終日。
家の中の配管作業だろう。
そういえば欲しい図面がまだ手に入ってない様子だったけど・・・
大丈夫なんかな ( ´ー`)y-~~

~~~~~~~~~~~~~

ホームページが出来ました
いや完全に出来たわけではないです(汗
大体ですw

とりあえず公開してますのでそちらにリンクを張りなおすなり
なんなりしてもらえると助かります。
ヨロシク御願いします。m(_ _)m
http://builtofwood.web.fc2.com/

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2006/04/18 23:12]
  • 基礎工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(10)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

頼もしい地盤!

麒麟さん、こんにちは^^

麒麟さんの土地も地盤が固かったのですよね。
うちも硬くて、基礎屋さん腰痛くなったみたいです。

造るのは大変でも、できてしまえば頼もしい
土地ですよね!!

>バタ子さん
固くてラッキー。
重機でもなかなか掘れてませんでした。
まぁ造るの大変とは言っても・・・
僕じゃないですしね(´ー`)
頑張って!職人さん!って感じです。

配管工事

我が家はつい最近、水道工事してました。
勝手口の土間部分も、玄関ポーチのタイル貼りと同じタイミングで作ってました。
ハウスメーカーによって、作る順序も違うんですねぇ。
あの勝手口土台の穴、何でしょうね?
ウチにはなかったような。

地盤が固いと、水道屋さんも大変ですよね(^^;
職人泣かせ??
でも頑張ってもらうしかないですね!

配管工事

我が家は足場が20日に組まれるそうです。
でも、それまでは基礎養生のみだそうで…
配管工事はまだまだ先のようです。
基礎からは工事の順序も色々なんでしょうかねぇ…

>けーたんさん
あらま、水道工事が後だったんですね。
まぁ順番は違ってもちゃんとできれば
問題ないですよね。

土台の穴は防蟻剤を流し込むための穴でした。

>あざ美さん
ん?20日まで動きなしってことですか?
な、長いですねぇ養生。

工事の順序はきっとさまざまですよ。
同じメーカーでも結構違いますからね。

養生

長いですねぇ~ヽ(´ー`)ノ
長いので、また変更しそうです(笑

”基礎を強くするため、20日まで養生します”だそうですよヽ(´ー`)ノ

>あざ美さん
強くしてくれるってならいいですけど。
ちょっとじれったいですね。

後2週間・・・その間に私は進みまくりますよっ

麒麟さん はじめまして。ずっと前からファンでした。
ホームページまで作られたのですね。

さて、私も住林で家を建てるのですが、標準でどこまでの防虫対策やってくれるのですか?
麒麟さんの場合どうなのでしょうか?
すいません。私全然把握してないのです。

>tamagoroさん
はじめまして。
突然の告白照れますw
ブログだけだとダラダラとなっちゃいそうだったので
サイトにまとめることにしました。
見やすくなればいいかなぁと。

防虫対策というのは防蟻処理と考えていいでしょうか?
そうすると・・・
・基礎の下に防蟻剤を含むシートを一面敷く
・ポーチや勝手口土間など上記シートを敷けないところには防蟻剤を流し込む
・基礎から1m以内の木材(土台、きづれパネル、柱等)にはすべて防蟻処理
・窓には全部網戸(標準?)

ってこんなところでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/91-6881f53a

