[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

エアコン表記 

住林から恒例の冊子「すてきな家族」が送られてきました。
今回は省エネとかエコとかそういう内容。
あれ?いつもそうだったような気も?(;´Д`)

今回エアコンで初めて知ったことがあったので書きます(恥)

家庭で電力を一番使うのはエアコン(常識)
次いで冷蔵庫、照明・・・と続いていきます。
エアコンは10年前の機種に比べると年間消費電力量が
40%も削減できるようになってるんですって。
古いものをもったいないからといって惜しんで使ってる人!
ちょっと考えなおす余地ありそうです。イニシャルコストと
ランニングコスト見直してみるといいかも。
後はシーズン中2週間に1度はフィルター掃除を!
ってわかっているけどなかなかできないです。。。めんど(ry
いや、がんばります!エコ!省エネ!

そしてここからが初めて知ったことになりますが・・・
エアコンの表記に畳数の目安ってよくあるじゃないですか?
冷房:8~12畳(13~19㎡)
暖房:9~11畳(15~18㎡)
っていうやつ。
これ・・・この間に部屋の畳数が入っていればいいんじゃ
なかったんですね。
冷房の8~12畳を例に書くと↓
下限は一戸建て木造平屋建南向きの洋室和室を基準
上限は鉄筋マンション中間階南向きの洋室を基準

なんだって。み、みんな知ってた?Σ(゚Д゚;
簡単に言えば木造の場合8畳まで、鉄筋の場合12畳まで!
っていう意味だって。わー勉強になりましたw
なんか今更すぎて恥ずかしい。

恥ずかしいので家庭用燃料電池について少しだけ書いておこう。
住林でもsolaboって商品で付いてくるらしいですね。これ。
都市ガスなんかから電気を自家発電しちゃうエネファームがそれ。
仕組みは都市ガス+水素+酸素=電気+発熱+水です。
そもそも火力発電所で作られた電力というのは自宅に来るまでに
必ずロスが発生します。さらには作られた電力の半分ほどは
利用されない排熱として海に放出されます(クラゲ大発生w)。
ロスがあるくらいなら自宅でやった方が効率良いですよね。
電気だけじゃなくて熱も発生してくれるのもポイント。良いお湯が
出来そうじゃないですかw
エコっぷりもかなりのもんで、都市ガスはもともと天然ガス・・・
化石燃料の中でCO2などの排出量が最も少ないんですよ。
ね。家庭用燃料電池これからいいかもですよ。検討してみてはどうかな?
エネオスのサイトで詳しくどうぞ↓
ENEOSの家庭用燃料電池「エネファーム」

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

オフィス通販サービスのアスクル利用してますかー?
ネットやFAXで簡単に注文できて翌日には届いちゃうという早さが売りです。
返品も対応してくれるし、支払も月1回のまとめ払いです。
現在、飲料・食品値下げセール中です!!!
オフィス用品・家具だけじゃなくて飲料や食品も扱ってるんですよー。
お茶・ジュースなどから始まってカップ麺や加工食品なんかもです。

急な来客時にコーヒー出そうとしたら、フレッシュがない!なんてこと
あります。アスクルでメロディアン コーヒーフレッシュ1セット(275個入)が
なんと驚きの1072円ですよ!やっすーーーーーい!計算してみると
1個4円しませんから!もちろんこだわりのある人には他にもいろんな
種類のフレッシュ出てるのできっと欲しいのが見つかると思いますよ☆
いちいち買い出しにいかなくても安いものが送られてくるって幸せ!
  • [2009/06/01 17:27]
  • 光熱費 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

私も加湿器を買うときに初めて知りました~(笑)
やっぱ、木造は鉄筋に比べて冷暖房効率
悪いんだと改めて知って、ショックでした(涙)

>バタ子さん
いやーここのところ連休前で忙しくて
脳みそが追い付きません。夜眠いしw
しかし、この表記の仕方ってわかりにくいよね。
メーカーのちょっと曖昧にしたいという
気持ちが見え隠れするw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/918-dffebf0a