[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

オリーブ手入れ 

オリーブの葉が黄色くなってきて元気がない!
とお伝えしましたが・・・相変わらずの状況です。
忙しさに負けて世話できてなかったのですが
ようやくホームセンターで物資購入できました。

まず購入したのが↓
オリーブ
苦土石灰
オリーブは石灰分が足りないと黄色くなる・・・ってことで買いました。
石灰なので土壌がオリーブに良いアルカリ性になりますね。
消石灰とどっちにしようか悩んだのですが
いきなり石灰を大量に与えると枯れる!と警告するサイトも
あったので効果が若干遅い?薄い?苦土石灰にしました。

早速化粧砂利をどけて、石灰を恐る恐る撒きますw
化粧砂利除去石灰入れ
なぜ恐る恐るかというと、石灰の量っていうのが
検索してもこの位って目安が書いてないんですよね・・・。
検索不足?Σ(゚Д゚;
とりあえずあまり大量にやっちゃうとまずいかなぁと。
こ、これ多い?って今更聞いてもしょうがないのは
このブログの悲しいところですが(;´Д`)

石灰のほかに窒素分の多めに含まれてる肥料を少し入れました。
油カスなどの有機質肥料は土壌酸性を高めるらしく注意が必要ですって。

最後に作業完了後の姿を。
オリーブ現状
しばらく様子を見てまた葉の具合を報告したいと思います。
石灰頼んだ!もしこれでも改善されないようなら・・・
大きめの鉢に植えかえ検討します。そうなるとオオゴトだ(゚Д゚;)


ふー早朝6時の作業でしたw

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキング
FC2でブログ始めよう

今日の昼ごはんは明星から新発売されたカップラーメン。

究麺 しょうゆです。
コンビニで名前を見た瞬間食べてみようと思ったわけです。
だって麺を究めてるわけですからね。気になる気になる。
開けてみると麺はノンフライです。ふむふむ。待つこと5分。
究麺
できた。持ち上げてみるとすっごく太麺だ!もちもちしてそう。
食べてみるとですね・・・ツルっとしててコシもなかなかあります。
太麺にスープが絡まってくるのもいい感じじゃないかな。
いやこれは本当に麺が旨いよ。もぐもぐ。スープは豚骨をベースに
醤油・魚介をバランスよく合わせてあるものみたいですね。
あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまでした!

食べてみたくなった人、お腹が空いちゃった人は究麺サイトへGO
>>http://www.myojofoods.co.jp/kiwamen/index.html

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/923-49fed78f

