[首都圏]だけでなく、[関西]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、
[東海]愛知県、岐阜県、三重県の方も謝礼貰えます!

 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

基礎:土台敷 

着工21日目。
午前中は大雨。これは今日作業無いな・・・
と思ってたら午後になって、すこぶるいい天気。
ん・・・無いとは思うけど・・・一応現場行ってみるか。

土台敷1
麒:「うはー誰か居る!((;゚Д゚)」

どうやら午後から晴れてきたので作業し始めたらしい。
まぁ確かに建方まであまり日が無いし、作業進めたいのも分かりますが。

1.基礎パッキン施工
基礎パッキン基礎パッキン(ロング)風呂基礎パッキン施工
基礎パッキン基礎パッキン(ロング)風呂に施工
 土台の下に基礎パッキンを敷いていく作業。
 右の基礎パッキンロングは、玄関廻りお風呂に施工されてました。
 基礎パッキンの上下に隙間ができないよう気密テープがあって・・・
 通気より断熱を優先した感じなのかな。
2.防蟻処理
ローラー
 各集成材に防蟻剤を塗布する作業。
 ローラーとハケで丁寧に塗ってくれてます。土台の下側
 アンカーボルトやホールダウン金物が通る穴に。
3.土台敷き込み
土台敷2
 土台となる集成材をはめ込んでいきます。
 プレカットですでに出来上がっているので、木槌でコンコンと
 はめ込むだけですね。後は若干の微調整と。
 もちろん、立ち上がりの基礎が無い部分には足をつけたりします。

今日初めてあった大工さん。
話しやすそうな感じだった。
これからよろしくお願いします( ゚д゚)ノ

そうそう、表の看板に工程表が表示されてました。
工程表
なんか聞いてたより竣工が早くなってるw

木材が増えてきて・・・木の香りが漂います。
なんか癒される( ´ー`)

*-------------------------------*
★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログへFC2 ブログランキング
  • [2006/04/20 20:50]
  • 基礎工事 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(4)
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

毎日の現場チェック、ご苦労様です!

そうですね、「基礎パッキンロング」は確か「気密パッキン」とも言うみたいですけど、基礎もろとも断熱する場所は通気させないようにコレを使うみたいですね。

プロフィール欄の写真は壁に入れるグラスウールでしょうか。10Kから16Kにグレードアップしましたか?

木の香り

土台だけでも木の香りを感じれるんでしたら、上棟後はすごい事になってしまいそうですね。
我が家も近くに寄ると木の匂いがしてきます。
でも、大工さんは慣れてしまってあまり分からないって言ってました。

近い現場でヨカッタ

>odysseaさん
気密パッキンは省エネ基準で量が
かわってくるんですかね?きっと。

プロフのグラスウールは壁用です。恐らく。
次世代をⅢで設定して建ててるので
16Kなんだと思います。

>元直さん
はじめての木材ですからね。
それにまわりに柱とかも積んであって・・・
かなり木の香りがします。

今はずいぶん家らしくなってきて
木の匂いにも慣れてきたのか、以前
ほど匂わないような・・・
大工さんの気持ちがわからんではないです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://builtofwood.blog52.fc2.com/tb.php/94-88d4cc06

